チラシへ  目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第223回例会 2010年3月23日



     前進座 公演

           出雲の阿国


●踊ることを愛し、民衆の前での踊りを愛し、芸も身も売らない!と言い切った阿国に、本当に心から拍手をおくりたい。すばらしい踊りと舞台をありがとうございました。阿国の生き方に感動しました。 (六十代)

●三時間が短く、楽しい時間がもっと続いて欲しいように感じた。 (七十代)

●すばらしかった!!幻想的な演出、圧巻でした。声もとてもはりがあり、とにかくすばらしかった。 (六十代)

●後半舞台に引き込まれました。大きなものが、見終わった後残った感じがした。 (六十代女性)

●以前から見たいと思っていたのだが、藤枝で見られて嬉しいです。前進座というのもいい。 (五十代男性)

●指先から裾捌きまで綺麗で、いくらでも観たいくらい。これが藤枝で観られるなら、東京に人入らないだろうなと思うほど。 (三十代男性)

●とっても感動しました。日舞習いたいと思いました。 (十代女性)

●すばらしい。藤枝で観られるなんて最高!! (六十代女性)

●全てよかったです。(踊り、衣装も)  (六十代女性)

●リズム感のあるミュージカルのようでとても楽しかったです。 (六十代)

●ちょうど席が後方だったので、スケールが大きく、よく見えよかったです。 (五十代女性)

●豪華でした。東京で見ているようでした。衣装も豪華ですばらしかった。 (六十代女性)

●艶やかな振付、舞台に魅了されました。いつまでも座席を離れられませんでした。 (六十代女性)

●大変見応えのある作品! (七十代)

●初めて見る出し物でちょっとなじみ難かった。ストーリーもおもしろく創ってあると思います。最後に二人共死なせるとは、非常に酷である。 (六十代男性)

●見応えのある、久し振りに感動したお芝居でした。さすが前進座!  (六十代女性)

●何を伝えたいのかよくわからない… (四十代女性)

●歌や踊りを一部の高貴な人々のものにせず、一日一日懸命に暮らしている人々の足元で、生きる源になりたいという阿国の精神に大いに感動。時を越えて、今、阿国の精神を引き継いでいるのが、まさに市民劇場なのではないでしょうか。社会に目を向け地域の人たちとともに芝居がある。阿国の精神を是非未来に繋げないと! (四十代女性)

●クライマックスの花吹雪と踊りがすばらしかったです。見惚れてしまいました。三九郎との別れがあり、最後は伝介と共に出雲に帰る阿国でしたが、好きな踊りを心底愛し、踊る心意気が胸に迫りました。久し振りの花道も良かったです。原作者が納得して仕上がった作品だけに心に残るお芝居でした。 (うさちゃん)


  《新会員の声》

○過日、有吉佐和子の原作を読み、阿国の炎に感激していたところにポスターを見て、早速申し込んだ次第。「沈まぬ太陽」では原作と映画のギャップを感じましたが、本芝居は原作を大事にした脚色であり演じられた方々のスバラしさと共に感激しました。
 市民劇場はみんなで創り上げられている事が良くわかりました。時間的余裕が出来たら少しばかりお手伝いをとも思った次第です。
 会社の方が毎回社内にポスターをはられておられ、市民劇場の活動を知りました。会員数の獲得・運営に腐心されている様子。島田・焼津・大井川などとのコラボレーションは難しいのでしょうね (G・T)

○前進座の今回の公演は特に期待していましたが、期待にたがわず美しい舞台であの時代に生きた阿国の強さを感じました。会員のマナーも良く、時には拍手の出るあたたかい雰囲気でした。
 労演の時代に入会していた時期はありましたが、その後、余裕なくようやく今入会のチャンスと思い申し込みました。
 友人、知人も多く違和感なく楽しめました。当日あるいは前日までの準備など、会員の方々の献身的な協力を感じました。 (O・Y)

○お芝居は大変楽しく拝見できました。華やかな舞台・衣装・踊りも素晴らしかった。
 市民劇場は興味はあり同年代の方が多く安心して観られました。今回入会したきっかけは姉が入っているので誘われました。思い切って入会して良かった。これからも色々な演目を楽しみにしています。 (S・M & S・Y)

○お芝居は大変感動しました。すばらしいものを観せていただきありがとうございます。
 会場の雰囲気について、私語が多い、拍手が少ない、感情をあまり表面に出されない方が多いのかしら・・?
 市民劇場は20年前から知っていました。たまたま公民館で隣の方が市民劇場の話をされていたので声をかけました。市民劇場の雰囲気に馴染めるようになるのでしょうか? (S・N)

○お芝居良かったです!
 市民劇場の会員さんは芝居を楽しんで観に来ているように感じました。
 今回、近所の方の紹介で入会しました。入会してみて芝居を楽しむきっかけが出来て良かったです。 (M・Y)

○衣裳も美しく声が良く通って有吉佐和子さんの原作で筋立ても面白く堪能しました。
 会員さんは芝居を楽しむ雰囲気が良く感じられました。入会のきっかけは近所の方に誘われたことです。これからを楽しみにしています。(M・A)