チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第224回例会 2010年5月17日



 俳優座劇場プロデュース公演

      東京原子核クラブ


●人間模様が良くできていて楽しく観られました。(六十代)

●12人全員すばらしいキャラだった。内容も非常に良く出来ていた。(七十代)

●暴走する科学の恐ろしさを感じました。友田の「科学の発展は絶対に善である」は彼らの野望と結びついているのだと実感。(四十代女性)

●考えてみると、重い内容でした。私達からみると非情なことを、研究者はすごい事と興奮し、先を越されたと悔しがる。そんな正直な気持ちと、ひどい事だと思う自分を責める葛藤をよく表現していたと感じました。(六十代女性)

●核物理の開発に関わる人たち、最初はむずかしい気がしたが、笑うところと日本の戦前、戦中の様子もわかり、昔の下宿はいいなと思った。(四十代男性)

●とても良かったです。(五十代女性)

●一つの歴史を知りました。(六十代)

●舞台装置に感動、人間の叡智の危うさ。(五十代男性)

●化学者、(科学者?)ってつらいですねえ。人間ってつらいですね。(四十代女性)

●広島に原爆が落とされたことに対して科学者が「感動した!」と答えたことに、不謹慎だと思ったと共に、何か純粋なものも感じた。
 大量の殺戮と破壊が実行されたことは、戦争上での合理化にはならない。それまで殆ど実験されなかった原爆の威力を、モルモット同様人間で試したのだ。許される筈がない。
 ただ、科学者の言う、「自然の法則の探求」や「原子核の解放」を聞くと、科学者の素朴な使命を拒むこともできない。
 そうなると人間という生き物の問題になる。弱肉強食の動物とは違う人間は、他人や動植物、環境を大切にできる知恵を持っている。
 しかし、現実には貧富を始めとする格差社会の中で利己的な人間が多く、その解決を武力に頼る傾向がある。やはり、武力ではなく、話し合いで物事を決めていく、地球全体の社会作りが求められていると思う。(六十代男性)

●迫力がありました。構成が上回っていましたね。(五十代女性)

●とても楽しく見させていただきました。私たち世代は戦争とは縁がないので、すごく考えさせられました。(十代女性)

●笑いあり迫力あり、シリアスなものもあり、よかったです。(六十代男性)

●会員が増えたのは嬉しい。どんなことがあっても、戦争はやってはいけない。(七十代)

●一幕は下宿人たちが悩んだり迷ったり、若気の至りで道を踏み外したりしながら青春を生き、彼らには未来があることを強く印象づけられた。
 そして二幕…切なかった。涙が出た。彼らの未来がなぜあんなふうに消え、そしてゆがんでしまったのか…これから未来へ向かう子供たちには素敵な未来を私たち大人の手で作ってあげたい。(四十代)

●どんな作品か全然想像出来なくて劇が始まりました。ところが、これは喜劇かしら?と思うくらい面白く、舞台にどんどん引き込まれました。
 作品は然る事ながら演出と個性的な俳優さん達ですばらしい演劇に仕上がっていました。理化学とか物理は全くわかりませんが、戦争前のアパートの住民さんと大家さん達のほのぼのとしたやり取りや風景は、昔の下町を思い出させます。
 見終わったら喜劇ではなく戦争や原爆やそれに関わった研究者達の苦悩が胸を締め付けてきてせつない思いにさせられました。とても心に残った作品です。(うさちゃん)

《新会員の声》

●舞台装置の道具類を運ぶのを手伝いさせていただき、この様に設置されたのかと芝居を観る上でより一層楽しく観る事が出来て良かったです。少しセリフの声が聞き取れなかった場面がありましたが内容は解りやすくて良かったでした。マナーは守れていたし拍手もあり盛り上がりました。演技構成が確立されていて感動。迫力が直接伝わってくるという事で芝居は素晴しいと思い、次回も楽しみにしています。(Y・A)

●大変良かったです。初めてでしたので感激しました。知人の紹介で入会しました。入会してよかったです。(O・H)

●最初の頃は内容があまりはっきりと飲み込めなかったんですけど、みているうちにどんどん夢中になって見ていました。会場はとても明るく楽しみにしているように見えました。知り合いにも声を掛けて頂きました。大分前にお世話になっていたんですけれど、少しお休みしていました。何度入会したいと思っていたか、もっと早く入会すれば良かったなと思いました。主人も亡くなりましたけれどこれからは少しずつ楽しみを増やしていこうと思います。(T・T)

●かなり固いテーマの作品ですが、観る者をひきつける脚本でついつい引き込まれてしまいました。最初は大掛かりな舞台に「あっ」と思いました。その舞台をふるに使い動きがあってよかった。科学(者)とそれを戦争に動員する問題を観客に考えさせる作品だったと思う。昔の同僚に進められ入会。昔は一緒に観ていたのです。転勤の関係で東京ではずっと演劇は観ていました。今後とも楽しみにしている。(K・S)

●年寄りにはむづかしい話でした。せりふが早かったりなど。いつまでもおしゃべりがおわらずマナーがほしい。携帯電話の音も聞こえたし。以前藤枝以外の所で入っていた。もうしばらくは続けてみようと思う。

●芝居はマァマァ。会場の雰囲気は良好。妻が永年加入しており私も時間が取れるようになったので入会。しばらく参加するつもりです。(A・N)

●とてもつまらなかった。(6月に岡部でやる芝居の方がおもしろそう)会場は若い人が少ないので活気がない。知り合いに誘われた。一年でやめるつもりです芝居は好きですが(T・K)