チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第225回例会 2010年7月20日



 木山事務所公演

               一人ミュージカル

       壁の中の妖精 

●一人で何人もの役を同時にしていて、表現力がすごいと思いました。初めてミュージカルを見ましたが、見入って最後まで楽しく見させてもらいました。(十代 女性)

●よく村治佳織を聴いていたので、生ギターのスペインらしい曲に大満足。もちろんピアノも。三〇七ステージ目ということで、そんなに何回も全力でできるということだけでも偉大だと思う。 (三十代 男性)

●一人ミュージカルを見るのは始めてです。感激しました。演技力がすごいと思いました。 (五十代 女性)

●何種類もの声色を自在に使い分ける巧みさに舌を巻きました。ひとつの動作の特徴を明確に掴み取って体で表現すれば、その時その時の表情まで演じられるのですね。よい勉強になりました。
 携帯の電源を切っていない方がまだいらっしゃいました。(マナーモードにしているかもしれませんが) (四十代 女性)

●一人でやっているとは思えないくらい。キャラ一人一人が生き生きとしていました!シリアスな内容のなかで、コメディー的要素もあり、笑いあり、感動ありのすばらしい劇でした!歌からの表情やリズムで、とてもメッセージというか、伝わってくるものがありました。 (十代)

●一人何役?とにかく声がすばらしい。(六十代)

●感動しました。 (六十代 女性)

●非常に感動した。一人で二十三人分の役を演じることも然る事ながら、ストーリーをうまく進めていく話し方、動き方、踊り方どれを取っても大した物です。春風ひとみ万歳! (六十代 男性)

●革命を戦った元戦士の隠遁生活を縦軸にしながら、人生、世代の変遷に哀感を覚えた。

●まずは暑い中ありがとうございましたと言いたい。スペイン内乱という第二次大戦前の話と思っていましたが、その後にも続いていると初めて知りました。客席との一体感も良く、楽しく見させて、そして聞かせていただきました。(四十代 男性)

●春風さんスバラシイ。生命に感謝。生きているってすばらしい。ありがとうございました。  (六十代)

●一人で劇ひとつやってしまうなんて、流石だと思いました。まるで舞台上に何人も人がいる様な雰囲気が客席まで伝わってきて、とても感動しました! (十代)

●ワンダフルビューティフルでしたね!パワフル!最高!  (五十代) 

●とても素晴しかった。 (六十代)

●生演奏、特にギター良かったです。一人であれだけすごかったです。戦争ってついこの間のことですよね。 (四十代 女性)

●小林多喜二、アンネ、スーチーなどを思い出す。 (六十代)

●すばらしい一人舞台でした。二時間半もしゃべって、歌って、踊ってこんな女優さんははじめてだ。

●素晴しい、の一言でした。楽しくて哀しいお話でした。 (五十代)
 
●とにかく圧倒されました。春風さんすごい!同じような実話で思い出すのはアンネ。アンネは隠れ切れずに死んでしまったけど、マノーロは三十年間隠れ切った。どちらも戦争がもたらす怖さではあるが、生き残ったマノーロが後世に繋ぐメッセージは“生きているって素晴らしい”ってこと。話の背景に思想や宗教があると解りづらくなることもあるが、この舞台はすーっと引き込まれた。素晴らしかったです。 (四十代)

●一人で何役もやって、しかもちゃんと誰役かわかってすごかったです。照明ステキでした。楽しかったです!! (十代)

●すばらしかったです。 (六十代)

●私達が今争い戦争もなく生活している現在より七十年前、世界中で内戦が起きていました。三十年間壁の中で隠れて生活していたマノーロ、支えていたフリアーナ!春風さんの舞台の上で何十人という人の姿が見えました。マリアの愛らしい演技や壁の中の妖精(マノーロ)とのお話や生のギターとピアノ+影絵もとても良かったです。
 《Ido!Ido!結婚物語》よりも重厚なお芝居にさすが宝塚出身の実力者と拍手を送ります。次回また是非例会でお会いしたいです。 (うさちゃん)

●すばらしいステージでした。一人であんなにも多くの役をこなし、表現も豊かで、ただただ、すごい!の一言でした。ギター、ピアノの生演奏もとても良かったです。(五十代 女性)

●すばらしい、の一言。舞台が狭すぎる。(七十代)

●♪「暴虐の雲、光を覆い、敵の嵐は荒れ狂う・・・」この歌声がまさか元宝ジェンヌから聞かれようとは!最近は全く聞かれなくなった本格的プロテストソングを聞かせて頂いただけで、もう大感激。勿論、独り芝居の大熱演にも脱帽。
 正直、どんな舞台になるのか不安だったが、途中からそれを恥じている自分が居た。演出に依るとは言え、大勢の人物を巧みに演じ分け、観る者に想像させる巧みさは、春風さんの類まれな演技力に負うところ大だと思う。それにしても三十年も家から出られない生活なんてとても考えられない。
 さてこの芝居、ギターとピアノが単なるBGMに終わっていないのにも驚いた。当然、シルエット(でいいのかな?)の存在も無視できない。それどころか、重要な役割を果たしている。
 最後に出演者、裏方全ての方々にいい芝居ありがとう、と強く言いたい。 (アラセブの六十代)

《新会員の声》

●初めて参加した芝居が一人芝居とは思えないくらい迫力があり感激しました。プロは素晴しい。今まで観た芝居、コンサートに比べて会場内が一体感を感じました。入会のきっかけはお友達です。
入会してみて次回が楽しみになりました。(O・T)

●1人芝居を見るのが初めて。とっても良かったです。私の席ははじっこですみの方だったので席詰めで真ん中に座れたので良かったです。友達が1人抜けたので入ってくれない?と言われて入会しました。市民劇場も初、1人芝居も初、とっても良かったです。帰りは食事をしておしゃべりをしていいですね。(M・E)

●大変良かったと思います。市民劇場の雰囲気が大変良かったと思います。妻は以前より会員になっていましたので今回より一緒に楽しませて戴きたく入会させて戴きました。入会していきなり奥行きの深い劇を観させて戴き深い感銘を受けました。(O・K)

●ギター、ピアノの生演奏と影絵の演出がステキでした。初めて見る「一人ミュージカル」役者さんの白熱の演技に感動しました。市民劇場の雰囲気も良かったです。知人にすすめられ入会しました。以前より市民劇場があることは知っていました。たまには日常から離れて芝居を楽しむ時間を持つのも良いことだと思っています。次回を楽しみにしています。(I・M)

●演技力が有り大変感動しました。会場については少し音量が小さいのでは? 会員である妻よりすすめられて入会しました。(入会してみて)良かった(M・H)

●とても素晴しかったです。春風ひとみさんの一人舞台世界をつくっていました。市民劇場の雰囲気もとても良かったです。以前入っていました(20年前)。忙しくて退会しましたが少しゆとりができ再び入会しました。(K夫妻)

●大変良かったです。市民劇場は友人の紹介で昨年知りました。今回が1回目ですが良かった。期待しています。(M・M)

●耳の聞こえが悪くなって来たので言葉がはっきり分からない所もあって残念でした。なごやかな会場でした。一人芝居は初めて見たけどまあまあ良かったです。(S・T)