チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第227回例会 2010年11月15日



 文学座公演


          殿様と私 


●芝居の楽しさを満喫した。場面転換なしで様々な世界、人生が描かれていてみごとだった。

●ほんとに楽しい見応えのあるお芝居でした。また笑いの中にも、時代の流れを生きていく、つらさや悲しみを、あまり重たくならず、見ている私には、とてもよかったです。(六十代 女性)

●頑固で頭の固い殿が、様々な事を通し、酒(?)で心を開き、踊ってしまう姿に、とても好感が持てました。笑い溢れる芝居で楽しく観れて良かったです!!(十代 男性)

●このような劇を藤枝で見れるなんて誇りに思う。(五十代)

● あっという間の2時間、とても楽しい大人のお芝居を見て大満足です。ありがとう。(六十代 女性)

●たかお鷹、最高。いい男でなくて良かった(私)。(五十代)

●NHKで放映されたのと比べても、10倍いや100倍面白い。また、ノルマントン号、今は尖閣諸島と、日本の世の中は明治も今も変わらんなあと。浅野さん、遂に藤枝で観れました。神田松吉、ワイアット・アープ、洒脱な役がよく合いますね。(三十代)

●楽しいお芝居でした。今までのお芝居と違っていました。(六十代 女性)

●久々にとっても良かったです。最後に投げキッスして欲しかったなあ〜!(五十代 女性)

●殿様とか、すごくおもしろかったです。後ろの雪とか、すごくきれいでした。(十代 女性)

●いろいろ含蓄のある内容のお芝居でしたが、最後はハッピーエンドで良かったです。(他団体)

●時代の変わり目というのは、今日の公演と同じ様に、色々価値観の違うものが出てくる。それを愉快に表現して非常に面白かった。(六十代 男性)

●タバコはいかん(煙は) (五十代 男性)

●すごく面白い劇でした。今まで見た中でも一番好きな劇でした。笑うところはすごく笑えて見れたし、プロってやっぱりすごいなと思いました。自分もこんなふうに観客を楽しませる演技をしたいです。面白い時間をありがとうございました。(十代 男性)

●舞台回りが素晴しかった。演出もシンプルで解り易かった。(他団体)

●内容はとても明るく楽しかった。ただひとつ、cigar(たばこ)はつけないでください。禁煙のはず。においと息苦しさがひどい。(六十代 女性)

●人は変わるのをイヤがるもの。人に変えられるのはもっとイヤがる。ゲラゲラ笑って観ていたが、殿様と家臣の心中を思うと切なくなる。カートライト先生の言い分は、今でこそ真っ当であるが、あの時代では???でしょう。言葉が通じてたら却って、うまくいくものも、いかなかったかもしれませんね。(四十代 女性)

●さすが先輩の方々は、と思いました。元気でがんばってください。(七十代 女性)

●思いっきり声を出して笑わせてもらいました。加藤武さん他すばらし〜い。(六十代 女性)

●とても楽しかった。(六十代)

●話の内容がわかりやすく、見やすい劇でした。お客さんを笑わせるのがうまいなあと思いました。殿様の衣装に毎回笑わされました。(十代 女性)

●退屈せずに最後まで楽しめました。時代設定が、自分が好きな感じで、雰囲気をとても楽しめました。衣装もきれいで、毎度かわっていて、良かったです。(十代 女性)

●世の中の大変革のときの人々の戸惑う様子が、衣装や言葉からよく伝わりました。人それぞれに抱える悩み、思いはいつの時代にもあるものと実感しました。前列3列目で役者さんの表情も言葉もはっきりとわかり、臨場感たっぷりでした。(寅年生まれの六十代)

●両親が以前ダンスしていたのを思い出し、ホロッとしてしまいました。(六十代)

●英語も日本語、勿論日本語は日本語の会話が舞台にある。観る方は、あそこは英語で喋っているんだなと解釈しなんの不便もない。この方式は既にどこでもやられていることなんだろうけど、私には新鮮に感じられた。若干英会話をかじっている自分にとっては、なかなか興味深いところが随所にみられて、本筋から離れたところで面白く観させて頂いた。
 さて中身の方だがまず、明治になって何年もたっているのにまだ侍の感覚が抜け切れていない人間が居たことに驚いた。もっとも、私も時代の流れについていけてないので偉そうなことは言えませんが?
 また坂本竜馬等の活躍で幕府政治を終わらせた新しい政治が、まだ残っていたであろう攘夷の思想をどう克服していったのかの視点でも観ていたので、違った面白さがありました。 (「竜馬伝」に犯された六十代)

●舞台装置がよい。障子とスダレ、そしてソファーなど良い雰囲気だった。少しセリフが残念ながら聞けなかった。雪絵が深川の芸者から聞いたことを話した所、舞台に向かってでなく横向きだったからなのか。所々しか判らない。その後の雪絵の声ははっきり通じたが。 (七十代男性)


《新会員の声》

●?大変充実した時間を過ごすことができ大満足でした。(市民劇場の雰囲気は?)お世話をして下さる方が大勢いらっしゃるなあと感じました。(入会のきっかけは?)友人のお誘いでした。10年以上前より知っていたのですが入会のきっかけがなかったので。今回友人と二人で入会しましたが、よい時間を持てたと喜んでいます。(CANサークル H・T)

●とても楽しく観ることができました。家令の妻役・寺田さんの所作が美しく印象深いです。(市民劇場の雰囲気は?)前のほうの席に座っておりましたのであまり分かりません。上演中は和やかで良かったと思います。(入会のきっかけは?)二年前に市民劇場のことを知りました。友人からの誘いがきっかけです。まず一年、楽しませていただこうと思っております。(CANサークル T・T)