チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第233回例会 2012年2月6日



  文学座公演


          長崎ぶらぶら節

【新会員の声】

●文学座の皆さんの鍛え抜かれた上質な演技、かぎられた環境の中で工夫された舞台、とても素晴らしいものでした。これからも本物の演劇を楽しみにしております。
 市民劇場は会員の自主運営で成り立っていると感じました。
 入会のきっかけは知人の紹介でした。藤枝で上質の演技に出会えてよかったと思っています。 (マコサークル/H・S)

●お芝居良かったです。「やっぱりナマはいいな〜」と終演後もしばし「長崎ぶらぶら節」の世界に浸っておりました。
 市民劇場は手作り感のある温かいものでした。写真ありがとうございます。
 四十年ほど前、神戸で労演といっていた時代から入会していました。静岡に転居し、勤務時間との両立が難しくなって観ていませんでしたが、今回誘っていただいてまた入会できました。これからも観続けたいと思っています。
 息子がこんにゃく座の制作をしているので、いつの日か藤枝でこんにゃく座の舞台を観る事ができればいいなあと、夢です。 (風Uサークル/T・K)

●とても良かったです。久しぶりに間近でみれてうれしかったです。
 市民劇場の雰囲気もいい感じでした。
 市民劇場は友人に誘われて知りました。
 入会してよかったです。次が楽しみです。 (コテツサークル/R・T)

●ストーリーがわかりやすかったです。会場も静かで声もはっきり聞き取れました。
 二十数年前にも会員でしたが、今回友人に誘われました。今は時間に余裕が出来たので続けたいと思います。よろしくお願いします。(なの花サークル/T・S)

●大変良かったです。いつも心に歌を、絆をはぐくむのは歌があってこそ。芝居は以前から大好きでしたので嬉しいです。
 二十年ほど前から市民劇場は知っていて、今回友人に誘われて入会。みなさん明るく前向きで気持ちがいいです。 (CANサークル/U・H)

   新会員のみなさま、 たくさんの返信、 ありがとうございました。


【皆さんから寄せられた感想】

●辞める予定であった会を、どうしても自分は観たいので妻を説得して行くことができた。2月の例会は観た「甲斐」があったです。これからもずっと観ていきたいと思います。(男性)

●最後のシーンがとても良かったです。(五十代)

●初めての舞台観劇で、それぞれの役者さんが興じて熱演されたことに感激しました。 (七十代)

●きれいで品があって素敵でした。(五十代)

●素晴らしい公演でした。(七十代)

●大変素晴らしかった。女の一生を見た思いでした。平さんの一人舞台のようにも思いましたが、団結したグループ大変素晴らしかった。ありがとうございました。(六十代)

●年をとることを考えることができ、残りの人生を生きようという気力が湧いた。(四十代)

●愛八さんの心情に涙しました。苦しい身の上に心が貧しくなるのが本当なのに、自分の生き方が恥ずかしくなる思いがします。平さんの熱演にも感動しました。次回作が楽しみです。(六十代)

●平淑恵さん素晴らしかったです。(六十代)

●三味線も舞台装置も素晴らしかった。踊り(上手過ぎ)、歌(聴き惚れた)、ナレーション(声よし)、衣裳(豪華)、全部素晴らしかった。(六十代)

●長時間だったけど、普通に過ぎました。平さんの熱演すごい。(六十代)

●大変良くて楽しかった。(六十代)

●皆様の熱演に感動いたしました。次の機会に是非観賞させてください。(六十代)

●家のカレンダーの瀬戸内寂聴さんの言葉、
  愛する人があって
  愛されている自覚があるとき
  人は生きている喜びを知ります
  この気持ちがなければ
  生きていても淋しく感じます
  人を愛しましよう
私はまさに愛八はこれだと思い、人を愛し歌を愛し続ける思い、感動しました。(男性)

●限られた空間と時間の中で、これぞ舞台というものを見せてもらいました。素晴らしかった。(六十代)

●愛八さんは意地っ張りだ。助けてくれようという人がいるのに突っぱねる。でもその意地が彼女の生きる支えになっていたんですね。後世に名歌を残し、お雪の命を繋いだ。愛八さんの生きた証だ。でも何か淋しい。(四十代)