チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第234回例会 2012年5月27日



  無名塾公演


          ホブソンの婿選び

【新会員の声】

●初めて観る芝居が仲代さんの素晴らしいのが観られて、これからがとても楽しみです。
 雰囲気も大勢の皆さんが楽しみにしているのがみられて良かったなと思いました。
 市民劇場は前から知っていたのですがお手伝いが出来ないので遠慮しておりました。今度入れたこと嬉しく思います。ありがとうございました。入会してみて良かったと思っています。 (WEST5サークル/K・K/藤枝市)

●おもしろくて楽しかったです。
 皆さん楽しそうに観ていてよい雰囲気でした。
 以前、労演の時代に入っていて市民劇場になった事は知っていましたが、忙しく働いていて入会できずにいましたが、友人から誘われました。演劇を近くで観る事ができてよかったです。 (WEST5サークル/A・K/牧之原市)

●生のお芝居は迫力があって良かったです。
 市役所付近を散歩中にチラシを見て知りました(4月)。
 これから楽しみです。 (キヤロルサークル/R・T/焼津市)

●仲代達矢さん本物はやっぱりいいですね。2時間30分あっと言う間にすぎてしまいました。
 会員の皆様がとても大勢居ることにビックリ致しました。
 友達に誘われてどんな物かなと思いつつ入会しました。藤枝でこんな大物の役者さんが観られるのはすばらしいです。 (キヤロルサークル/T・T/焼津市)

   新会員のみなさま、 返信ありがとうございました。


【皆さんから寄せられた感想】

●期待どおりの舞台でした。仲代さんいつまでも私達に力をください。ありがとう。 (六十代)

●役者のスゴサに改めて感動。 (七十代)

●大変長いセリフを早くマクシタテるのに驚きと敬服しました。忘れられていたものを思いださせる良いものでした。 (七十代)

●ユーモアたっぷり仲代さん素敵でした。 (六十代)

●仲代さんの動きが素晴らしい。いつまでもお元気でご活躍ください。 (五十代)

●仲代さんの手は暖かかったです。今回は花束を渡す役をいただきありがとうございます。始めから最期までドキドキでした。終わった今も心臓はパンクしそうです。とても楽しかったです。 (六十代女性)

●さすが仲代さん、素晴らしい演技で時の経つのも忘れて楽しませていただきました。こんな時も良いですね。 (七十代)

●私の親と同年代とは思えない仲代さんの姿に、とても感動し元気をもらいました。会員で良かった思うことしきりでした。 (五十代)

●静と動、テンポの良い演技に酔いしれました。 (七十代)

●楽しみにしていた無名塾の演劇、セリフが多いのに早口で圧倒されました。これからもガンバッテ下さい。 (五十代)

●全員が素晴らしかった。仲代さまは八〇才とのこと。みんなに元気・勇気を与えてくれます。もっと会員を増やさないともったいなさ過ぎる。よーし頑張ろう。 (七十代)

●声が良く通ってセリフが聞きやすくテンポがあって良かったです。(六十代)

●子供の親からの自立、永遠のテーマですね。とてもおもしろかったです。 (六十代)

●先日夫婦で上京、用事をすませ夕方から演劇を観るつもりでしたが、結局中年夫婦には合うものがありませんでした。いつも身近で厳選された質の高い演劇に恵まれていた事を改めて感じました。地方で一流の役者さんに出逢える事を今日は特に感じました。 (六十代)

●搬入初体験で、いつもとは倍の楽しみでみれました。皆さんステキでした。 (五十代)

●言葉にならない、素晴らしかったです。舞台の回転・間・音楽もすべて。 (五十代)

●ステージの狭さを感じさせない、大掛かりな舞台でびっくり。仲代さんの若さに感服。 (六十代)

●俳優さんの声も大きく聞きやすかった。仲代さんの演技には圧倒される。高齢でも尚元気さに圧倒される。日頃の稽古故か? (七十代)

●搬入を初体験させてもらい良かったです。 (六十代)

●仲代さんのホブソン・松崎さんのモソップ・渡辺さんのマギーそれぞれ個性が出ていて最高におもしろかったです。現在にも通じる結婚問題、親子の関係も考えさせられました。仲代さん次回の作品やはり期待してしまいます。 (六十代女性)

●とてもすばらしかった大感激です。 (六十代)

●仲代さんかっこいい。しみじみとユーモアと元気な女性達。素晴しく楽しかった。(六十代)

●とっても素晴しくよかった。 (六十代)

●さすが仲代さんです。やはりいいものです。 (六十代)

●仲代達矢の熱演に負けた。ウィリーの松崎謙二も仲代の演技もうまいもんだと感心した。各自の特色を生かした物語で楽しませてもらった。
 もし自分がストーリーを作るとしたら、ホブソンも自分の立場を有利にする様な物を作ると思うが、喜劇である以上こういう表現もあるのかな〜と感心した。 (六十代男性)

●ホブソン家の父親を仲代さんが道化の様で良いアクセントになっていました。
 三人姉妹の素晴しい陰謀に困りはてどうなるかと思いますが、最期は次の世代に靴屋を受継げて面白く観ました。店の名前が長女マギーの本当の気持ちを表現していたと思います。(五十代)

●ホブソンの仲代節炸裂に魅了しました。ホブソンより娘のマギーにすっかり主導権を握られて…、いつの世になっても最期には子供達に親は勝てませんネ。 (六十代女性)

●ホブソンズ・チョイス 究極の決断を迫られた時に「選択の余地のない選択」
 今の何不自由のない生活だが、今後の保障は何もない。不遇な時が来た時に、人々がいかに決断できるか。例会を観て何よりも自分を信じ・人を信じ・愛すること。そして許せること・感謝することを教わった様に感じた。
 搬入・搬出をやったが、塾の役者さんの持っている力を感じることができた。(五十代)