チラシへ  目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場第243回例会  2013年12月2日



  文学座公演


              く に こ


【新会員の声】

★こんな近くで素晴らしい演劇を観られるとの事でほんとうにうれしく思いました。生の芝居に接する機会がこの所なかったのでよかったです。ほんとうに楽しく観させていただきました。二時間が短く感じました。
 市民劇場はまだ良くわかりませんが会員の和が伝わってきました。市民劇場は知りませんでした。知人から誘われて入会しました。これから観劇するのが楽しみです。入会させていただきほんとうに良かったと思いました。
 さすがプロだと思いました。これからの観劇が楽しみです。(マコ/F・K)

★久しくお芝居にお目にかかりました。すごく感激いたしました。面白くて楽しい時が流れました。生声がきれいに聞こえて素晴らしい‥喜劇っぽいのがなを良かった。日頃の憂さ晴らしに笑えるのがいい。これからも面白い作品をお願いいたします。
 会員さんは皆さんどこかで会ったことのある方が多くてこれからが楽しみです。
 市民劇場は随分前に知っていましたが知人もいなくて今回スズキアツコさんのお話が聞こえて入会させて頂きました。例会毎に出席できればいいけど多少心配もあります。入会してみて楽しみで幸せな時間を持つ事ができるので、この年になって得をした気分です。あこがれの俳優さんに会えて満足です。これからお当番がまわってくると思うのですが、年寄でしかも運転もできないと悩んでいます。(フレンドリー2/M・J)

★笑いあり涙ありで最後まで飽きが来ることがない舞台でした。
 会員さんは笑うところは思い切り笑ってとてもなごやかな雰囲気でした。市民劇場を知ったのは今年くらい。部活の友だちのすすめで。一流の演劇が地元で観ることができ高校生にはとても良いと思いました。(東高/K・H)

★(お芝居は)大変良かった。
(雰囲気は)アットホームな感じで良いと思います。
(入会のきっかけは)会社の友人。劇には以前から興味があったので人会できて良かったと思います。(鬼岩寺/I・Y)

★初めて見ましたがうまくやるんだなーと舞台づくりなど感心しました。生で観る役者さんは実におもしろいです。
 会員の皆様が協力し合ってグループ内でも役割がしっかり決められていてスムーズに行動しているのにはびっくりしました。市民劇場は以前から名前だけは知っていましたが友人から誘われて入会しました。最初からお花の係でよい思い出となりました。次回を楽しみとします。(CAN/O・S)

★前の席でよく見えてたいへん楽しく過ごせました。おもしろかったです。
 会員さんは一生懸命やってくださりよかったです。市民劇場は多分二十年前に名前は聞いていました。今回入会は従妹や妹に誘われて入りました。身近で経験で来て大変感激しました。次回も楽しみにしています。(オレンジ/T・M)


【皆さんから寄せられた感想】

●舞台の構成がおもしろかった。俳優さんの器用さがすばらしかった。楽しかった。おもしろかった。(六十代)

●おもしろい、素晴らしいの一言。心にしみる。(六十代男性)

●席も前で、顔もよく見れ、内容もとても良かったです。(五十代)

●テンポ良い芝居。軽く流れすぎて少し深みに欠けた感じ。(六十代)

●展開がスピーディでよかった。人生には…(人間には)裏・表が張りついているというテーマが心に届いた。ユーモアのセンスもひかっていた。(六十代女性)

●山なく谷なくひたすら平坦でした。寝てしまいそうだった。そして疲れた。(五十代女性)

●向田さんの本を読みたくなりました。(七十代)

●役者さんの芝居力に魅せられました。(七十代男性)

●感動した。男と女について考えさせられた。人生と生き方について感動した。特に桃子さんがよかった。(六十代男性)

●元気で勢いがあって、とても楽しく見せていただきました。(五十代)

●役者さんの言葉の掛け合いや、伝わってくるエネルギー、迫力に圧倒された二時間でした。あっという間の二時間でした。演出方法もすごかったです。いろいろな効果を使う中でも、その効果に演技がのまれるのではなく、より力強くなって一つの舞台になっておしよせてくるのが伝わってきました。とにかく面白かったです!ありがとうございました。

●私は高校で演劇をやっています。なので、いつも場転・音響・小道具などを見てしまうのですが、今回は、そういうことを意識することなく、素直に物語を楽しむことができました。ありがとうございました。
 気づいたことは、衣装や場の転換が上手だとおもいました。さすが!私は台本を書くので、言葉をかけていたり、伏線がたくさんあるのもすごいなと思いました。私もこんな劇がつくれるようになりたい!写真・握手いい演技。(十代女性)

●向田邦子の作品で「あれあの人‥?」というところが多くの演技の中に登場して来ておもしろかった。言葉をミシンで縫ってつなぎあわせるのが、向田流の作品の書き方なんてすね!角野さん演じる父は昭和の古いおやじ。でも、何となくダメおやじ。子供達・女房あってのあのおやじなのか?何か男性として自分と比較して反省してしまいました。(五十代男性)

●向田邦子の人生と、自分の人生を振り返って見て、似ている所・共感する所が多く感動しました。自分も家族も環境が複雑で苦労しましたが、その苦労が全て自分の成長の基本となっています。見ていて自分より苦労した「くにこ」の人生が良くわかります。あれだけの本を書いた人ですから、頭も良くて人づきあいもうまいもんだと思います。誰でも一人の人生はドラマです。その中で、どの様に成長していくかがその人の使命ではないかと思っています。これからも色々経験して人生の勉強をしたいと思います。(七十代男性)

●とても面白かったです!私は高校で演劇をやっています。今回、素敵な劇をありがとうございます!私は一月に自主公演をやるんですが、キャストをやらせていただくことになり、この劇から何かを盗もうと、最初は集中していたのですが、次第に引き込まれました。(十代)

●高校で演劇をやっている者です。たのしかったです!おもしろかったです!(十代)

●二時間がアツという間でとても面白かったです。向田邦子さんの多才ぶりにびっくりするとともに素晴らしい作品がもっとたくさん世の中に出ただろうと思うと残念です。栗田桃子さんのこれからも期待しています。おばあさん役の塩田朋子さんがユニークで楽しかったです。
 余談ですが制作の矢部さんがとても熱心で饒舌な方で藤枝の方は反応が良くて嬉しいですと片づけの時話してくれました。そんな話を聞くと劇団と市民劇場は一体化して動いていると感じます。この藤枝で劇を観られる幸せを感じました。(六十代女性)

●高校で演劇をやっている者です。笑いあり・見ごたえありで本当におもしろかったです。特に舞台装置の工夫・衣裳の早着替え・キャスト兼役の多さ本当に大変だったと思います。自分も一応演劇をやっている者として、とても影響を受けました。キャストの声量もしっかりと届いていて、小道具・大道具の使い方も勉強になりました。私も主役の方のように、市民劇場の人たちとうまい役者の方の演技もちゃんと学びたいです!盗みたいです!これからもがんばって部活に精進していきます。(十代)