チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場第244回例会 2014年2月2日



 前進座公演


           夢千代日記 


【新会員の声】

★映画やテレビと異なり、舞台と観客が一体となり観ていて楽しい。会員のマナーも良く、とても良い雰囲気だと思います。入会のきっかけは知人の紹介です。次回のお芝居がたのしみです。 (アメジストセージ/K・R)

★「くにこ」に続き二作目を拝見させて頂きました。どちらも素晴らしいお芝居です。今回の夢千代日記はとても深い内容で私達戦後生まれで広島・長崎という地の遠い所で育って、今だ被爆で苦しんでいる方がいることを改めて知ることが出来感慨深いものが有りました。会員様の雰囲気はとても家庭的で良いと思いました。市民劇場はずっと前から知っていましたが…誘っていただいてとても嬉しかったです。入会してみて 桜花丸 (CAN/A・F)

★貝殻節の踊りや劇中劇があり楽しめた。テレビの吉永小百合もいいが、前進座の公演も「ヒロシマ」を大きくとりあげてテレビと違った趣を出していた。若い人たちが生き生きと演じて好感がもてた。でもキキキリンにはさすがにかなわないですね。
 20数年振りに会員にカムバックしました。会員の高齢化(私もそうだが)仕方がないが悪いムードではなかったよ。お金がないので我慢してきたが東京まで行って観るより安くつく。先日ミュージコで「あとは野となれ‥」(劇自体はつまらなかったけど)を観たのが再入会のきっかけ。入会して良かったと思います。残り少ない余生にアクセントをつけたいと思っている。(風/T・S)

★フクワクしました。しかも1列目だったのでどん帳が上がった時に舞台の匂いがしてとてもドキドキしました。雰囲気はとてもあたたかい感じがしたのとみなさんのマナーがいいと思いました。
市民劇場はポスターではよく見ていましたが詳しいことを知るきっかけは公民館で見つけた入会のしおりです。土居裕子さんの舞台が観たいと思ったのと井上ひさしさんのお芝居が好きだからです。2か月に一度も舞台を観れることがとても嬉しいです。(風/N・H)

★すばらしい感動をもらいました。若い頃は静岡まで行っていたのですが…。入会のきっかけは友人から、最近のことです。今後が楽しみです。(焼津市)

★とても久しぶりに見せて頂き大変良かったです。随分前に入会していました。黒柳徹子さんを駅までお迎えにいきました。せっかくお友達に誘っていただきましたので時間を作って欠席のないようにします。 (セカンド2/O・M)

★何年ぶりかの見物でしたがよかったです。市民劇場の雰囲気も良かったです。係の人もきちんとやってくれていました。子供が小さい頃に入会していました。これから楽しみです。 (たけのこ/H・C)

★たいへん良かったです。ご近所の皆さんにお会いできて楽しかったです。市民劇場は知人から以前より聞いていました。それで年末にすすめられて入会しました。近い所で観劇できて有りがたいです。これからもよろしくお願いいたします。(秋風/Y・K)


【皆さんから寄せられた感想】

●はる屋のたくましい人々を観ると元気が出ます。自分も過去を見つめてがんばりたいです。(まだ十六年しかありませんが…)(十代男性)

●最後の夢千代さんのセリフと今村さんの熱演に涙しました。 (六十代女性)

●舞台演劇とは思えないような迫力ある効果音。中国残留孤児のことも、もう私の記憶ではだいぶ遠いことになってしまいました。演じる姿勢も大変良いと感じました。(七十代男性)

●声もはっきり、素晴らしい劇でした。原爆のおそろしさ、再確認しました。 (六十代)

●多勢の役者の登場で舞台もにぎやかで、お芝居らしかった。(不明)

●湯の里の空気、一緒に吸いました。 (六十代男性)

●役者さんがイキイキした顔でうらやましかった。元気を出そうと思った。 (四十代女性)

●前進座、さすがです!(六十代)

●久しぶりに満足しました。ありがとう!次回も楽しみです。期待しております。(七十代男性)

●ありがとうございました!知識不足であまり被爆の事とか知りませんでしたが、知らなくてはならないかと、ふと思わされました。いろいろ考えさせられた劇でした。桜がすごく印象的です。(十代女性)

●前進座の舞台は美しいな!と思います。ありがとうございました。 (六十代)

●やはり生の舞台はいいなあと思いました。歌も踊りも余韻をかんじる素晴らしいものでした。(三十代女性)

●見応えのある舞台でとても良かったです。夢千代さんの想いに胸が熱くなりました。(六十代女性)

●夢千代さんの熱演が良かった。 (六十代)

●難しい生きるというテーマでしたね。 (五十代女性)

●大変素晴らしかったです。本当の芸者さんの様でした。(五十代女性)

●おもしろい人と夢千代さんの対比がよかった。(五十代)

●さまざまな人間模様、涙あり笑いあり、心にしみるお芝居感激いっぱいでした。ありがとう。(七十代女性)

●みんなと必死で生きている。生きるということの重さがじわじわっと伝わってくるような劇でした。小夢さんの門出を祝う女性たちの祝い歌は心にしみた。全ての人への励ましの歌にも思えた。(六十代男性)

●学生です。学ばせて頂きました。 (十代女性)

●マコトさんとってもかっこよかった。久しぶりに素晴らしい芝居を観せて頂きました。戦争は絶対いけない。一人の人の心にどんなに深く傷つけ、続けるか〜と。ありがとうございました。皆様大変お疲れ様でした。 (六十代女性)

●全体的によかったですが、特に最後がよかったです。夢千代さんの声がとてもきれいでステキでした。(六十代)

●ありがとう。(六十代女性)

●内容も濃くて大変良かったです。又着物が素敵でした。 (六十代女性)

●後ろの木がちゃんと変わっててすごい!後ろを向くシーンが多かったですが、背中で語ってる!って感じが良かった。広島の昔話の時の照明がツボでした。ただ緞帳が何度も下がりましたが、少し集中が切れたので、紗幕じゃダメだったのでしょうか‥? (十代女性)

●原爆、残留孤児等話の中に取り入れ暗くて難しい問題と、大衆演劇の軽妙な踊りで笑い有りと、あっという間の時間で芝居を堪能しました。 (六十代女性)

●すばらしい芸でした。 (七十代女性)

●ごめんなさい、一部寝てしまいました。うるさくてでも入っていけなくて。感性にぶったかな?(五十代女性)

●毎回前進座の作品を観ると、人間の持つ清らかさの本質を感じるのですが、今回も胎内被爆・白血病いつ果てるとも知れない命と向い合いながら懸命に生きる夢千代。自暴自棄になる事も無く人生を歩む。最後の「生きたい。」は胸にしみるでは無く、心臓ぶんなぐられた程感動。温泉街の芸者の持つ心いき・地方巡業の劇団の芝居(芝居の中の芝居って新鮮)やはり情景が伝わり素晴らしい。今回五例会連続クリアで「明るく・楽しく・大喜び」で劇団・作品を迎えられた事は大切。このクリアを運営サークル中心に続けて、例会の度に劇団と共に大喜びしましょう。(五十代男性)

●前進座ならではの踊りや旅芝居の立ち回りシーンに見とれてしまいました。市民劇場でも原爆を取り上げた作品‥最近では、こまつ座の「父と暮らせば」俳優座の「樫の木坂四姉妹」がありました。「夢千代日記」も胎内被爆した夢千代の物語ですが、前面に原爆の恐ろしさが出て来なく、夢千代を取り巻く人間模様‥記憶喪失のマコトや中国の残留孤児や置屋はる屋に集まる芸者達の事情が有り、心打たれる劇に仕上がっていました。最後のシーンで夢千代の死と向かい合いながらも精一杯生きようとするセリフに涙が止まりませんでした。今村さんの演技素晴らしかったです。残留孤児の柳生さんも良かったです。菊奴さんと団次郎さんも面白かったです。ただ今回「あなまどい」に出演された浜名美貴さんがいないのがファンとして残念でした。 (六十代女性)