チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場第251回例会 2015年4月6日



 テアトル・エコー 公演


             フレディ 


【新会員の声】

★楽しませていただきました。会員の皆さんお元気で頼もしかった。
市民劇場の存在はだいぶ前から知っていましたが、興味を持つも友達の誘いが今度ありましたので入会しました。
演劇を観る機会がなかった私はしばらくお世話になり演劇を楽しみたいと思っております。(かざぐるまサークル/S・S)

★生のお芝居は久しぶりでした。
藤枝でこんないいお芝居が観られて感激しました。
市民劇場は明るい雰囲気で皆さんこの日を待っておられて楽しみに集われた事を感じました。
二月末頃に知って友人よりお話を伺い入らせていただきました。
始めての参加・・・舞台を見せて頂きとてもうれしく思いました。次回楽しみにさせていただきます。(マコサークル/Y・M)

★「フレディ」は初めてみました。皆さんお芝居上手で観入ってしまいましたが、特にサーカスのお芝居は努力の跡がしっかり見られました。役になりきる事は難しい事、何事も挑戦ですね。刺激を受けました。
市民劇場はアットホームな感じで皆様のさりげない優しさを感じました。
今年に入りサークルの方の紹介で入会してみようと思いました。
宝塚や劇団四季が好きで良く観に行ってましたが、年を重ねる度に遠くへ出かけるのが億劫になっていたので近くでお芝居が
観られるのはとてもありかたく存じます。(CANサークル/K・N)

★久しぶりに観て良かった。
会員の皆さんなごやかな雰囲気でした。
市民劇場は以前から知ってた。
今回友人にすすめられて入会。
高齢なので夜の観劇は少々無理がある(バスの便が悪いので)(ライアンサークル/T・N)

★芝居は良かった。
会場は若い人が少ないと思った。
市民劇場は18の時から知っていた。若い時に入会していて60才になり時間が取れるようになった。同級生に誘われた。
入会してみて良かったと思う。(サードサークル/H・K)

★楽しかったです。会員の皆さん和気あいあいですね。市民劇場はずいぶん前から知っています。今回妻に誘われて。
皆さんの協力で運営されているということで、手づくりの感じがします。(たぬきの里サークル/T・T)


【皆さんから寄せられた感想】

●大変おもしろかったです。(七十代以上)

●迫力ある演技で生のすばらしさを実感した。(六十代)

●楽しみました。(六十代)

●コメディーの寛容さに感謝です。(五十代)

●元気と笑いをもらいました。(六十代女性)

●長すぎる。(七十代以上男性)

●出演者の熱意がとても良く伝わってくる演出でした。良かったです。(六十代女性)

●楽しかった。(六十代女性)

●おもしろくて涙の出るものだった。(六十代)

●スピード感があり楽しく観ることができた。(六十代)

●楽しいお芝居、ミュージカル素敵でした。(七十代以上女性)

●サーカス技がすごかった。開演前からロビーでのお迎えうれしかった。(六十代)

●腰が痛いので、長時間座っているのが大変でしたが、動きが楽しいので、終わりまで楽しみました。(六十代)

●これではまだまだ市民劇場をやめられません。楽しかったです。(七十代以上)

●初めて観せていただきました。とても楽しいときを、過ごすことができました。(六十代女性)

●本物のサーカスを観ているようで迫力があった。(六十代女性)

●久々に楽しい大笑いで、すごく心が和みました。ありがとうございました!(六十代)

●つぼがわからない。笑えない。何がいいたかったのか?(五十代女性)

●笑い声が絶えない。その声で又笑ってしまう。藤枝情報満載で、一日の公演のために‥!すばらしい。(六十代女性)

●良く通る、深みの有る長いセリフに感動。マイク使用しているのでしょうか?立派な舞台装置にもびっくりでした。(六十代女性)

●監修の熊倉一雄、声優の裁判所から声が聞こえてきました。演劇とアクロバット、楽しさが倍になりました。楽しかったです。(六十代)

●サーカスが見事。フレデイ役他全員演技がすばらしい。俳優が皆元気が有り、殺人事件がからんでいたのに明るい舞台でした。(六十代女性)

●劇団の人達・みんなとハイタッチできてうれしかった。(六十代男性)

●とても楽しかったです。藤枝の事を話題にしたり、ロビーでパフォーマンスして下さったり、サービス精神を感じました。プロだと思わせて下さいました。(五十代女性)

●サスペンスコメディを観たのは、初めてです。笑えました。そして、プロの技を観させてもらいました。こんな感じの劇も時々観たいです。(五十代)

●ミニサーカス並でビックリしました。内容もおもしろかった。入口でのパフォーマンスも良かったです。笑って楽しめたお芝居でした。(六十代女性)

●サーカスの練習、大変でしたね!とても良かったです。皆さんの真剣さが伝わってきました。(七十代以上女性)

●大変ゆかいで楽しませていただきました。すばらしい皆さんの芸に感激しました。有難うございました。(六十代女性)

●テアトル・エコーさんの作品すばらしい!ひとりひとりの役者さんの存在感が抜群でした。観ごたえがありました。明日から元気がでます。ありがとう!(六十代)

●今までで一番おもしろかった。ストーリーの展開も、サーカスの曲芸のすばらしさも感激しました。楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました。役者の皆さんの名演技で、心から笑い、ホロリとさせられ、市民劇場に入って、本当によかったと感じたひとときでした。(六十代女性)

●大変見事な芸を見せていただき、楽しく観せていただきました。本物のサーカスのようでした。大変ですね。日本の国もきなくさくなってきました。空襲をさけて山の畑の作業所に一晩みんなで泊まったことを思い出します。楽しい劇でした。(七十代以上男性)

●サーカス華やかで良かったです。コメディーの展開の良さフレディの演技。(チャップリン思い出した。)でも伝える所は心理・マスメディアしっかり伝わりました。そんな社会の風潮にはよく観て惑わされないようにしないと!(五十代男性)

●普段の市劇には稀なサーカス芸が加わって、俳優陣の素晴らしい演技が最後までドキドキしながら観劇できました。楽しかった。最高に楽しかった!!(七十代以上)

●会館のロビーが何で若者が踊りスタイルや一輪車でにぎやかに振舞っているのか?それは芝居の始まりであったとは、観劇しているうちにわかった。ステージだけではなくホール全体がサーカス小屋なのだという演出に納得。日頃観ている芝居をはみ出した面白さに感服。こういう奇想天外の芝居を観られるのも、市民劇場の良さかも知れない。(七十代以上)

●面白かったの一言に尽きるが、それは役者さん達に失礼かも知れない。(もっと緻密に観なければいけないかも?)それにしても、役者さんの気概に感服した。一か月もサーカス学校に通って技を身に付けたという話を聞いたので、すごいと思った。
この素晴らしい舞台が静岡公演を最後に終わりになるとか。それを聞いて非常に残念に思った。それはないよ!できれば辞めないでほしい!(六十代女性)