チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場第252回例会 2015年6月10日



 文化座 公演


  あかきくちびるあせぬまに


【新会員の声】

★とてもよかった。笑いあり涙ありで楽しめた。会員の皆さん静かに鑑賞されていてよい雰囲気だと思った。市民劇場は知人の紹介で入会。入会してよかった。次が待ち遠しいです。(夜空2サークル/S・T)

★迫力があった。声に張りがあり感動した。会員さんは親切に対応してくださいました。市民劇場は以前から知っていましたがなかなか夜に出ることができなかった。入会してみて良かったです。次回を楽しみにしています。(CANサークル/K・K)

★おかげ様で一番前で観させて頂き、声もそして舞台の動かす所等が目の前で…。とても良かったです。初対面で少々固くなっていましたが会員の皆様明るく接して下さり、また行くのが楽しみになりました。市民劇場は5月ごろ?入会をすすめられた時知りました。普段家にばかりいるので、誘ってくださった方に感謝しています。(エンジェルズサークル/M・T)

★初めて観せていただきました。生で観ると役者さんたちの声が直接響いて入ってくるようでテレビや映画との違いを感じました。楽しいひと時を過ごせました。会員の皆さん、初めてでも親切に案内していただき嬉しかったです。和気藹々でアットホームな感じがしました。一昨年の12月にお誘いをいただきまして市民劇場の存在を知りました。1年後やはり生で観るのがいいなと思って仲間に入れて頂くことにしました。スタッフが会員ということですか?親切丁寧な案内で安心しました。(四ツ葉のクローバーーサークル/Y・YY・K夫妻)


【皆さんから寄せられた感想】

●もの悲しく大変楽しく拝見しました。(八十代以上)

●舞台と一体になって観させてもらいました。自然な話の運びが、おもしろくもあり、何気ない日常感もあり楽しかったです。日常の中の大切な感情を丁寧に拾われていて感動しました。(十代女性)

●さすが佐々木愛さん!三十年近く前市民劇場で観た、鈴木光枝さんの「おりき」で号泣したことを思い出しました。(四十代)

●笑いあり涙ありの二時間、本当にすばらしかったです。タヅさんの乙女心にも心動かされました。本当にすばらしい劇をありがとうございました。(十代男性)

●同年代として、可愛い、そして愛おしい女心が良く判ります。第一回目の市民劇場「春香伝」の鈴木光枝さんの姿とダブり、感慨無量です。(七十代女性)

●皆さんとてもすばらしい演技でした。僕もこれから一生懸命練習して良い演技をお客さんに観せられるようにがんばります。(十代男性)

●梅本タヅは本当に日本人の特長である、譲る・耐え忍ぶの両方を持った人だと感じました。初恋なのか判りませんが誰でもなつかしく思うし、今はどうかな?という想いはあると思う。オバさんの演技・乙女の演技、使い分けが大変良かったです。いつまでも持っていたい心ですね!(五十代男性)

●まず、最初の舞台転換にとても驚きました。照明も、凝っているというかよく魅せてたし、この使いにくい会場でよくできるなと思いました。あの衣装換えと舞台換えの仕方もすごく好きです!私は今八十八才のおばあさん役をやっています。タヅさんとは全く違うタイプだけど、本番でタヅさんと同じくらいお客さんを魅せられるように頑張ります!(十代女性)

●一九九一年十一月に例会になったそうだが、まだ入会前でした。今日は母が観たのを息子が観れるなんてなんとも言えなかった。佐々木愛をはじめみんな一生懸命やっているのが伝わってきました。※戦争はなんとしてもさけるべきです。バカをみるのは私たちです。これからも市民劇場にいくゾ!!(六十代男性)

●タヅさんの奥にある乙女の心とかが、とにかく可愛かったです。一人の女の生き様が最後の最後でかっこ良く、感動しました。ありがとうございました!(十代女性)

●九十才の母が初恋の人の話をしてくれた事を、思い出しました。(五十代)

●まだ若い者にはオバさん的で完全には理解できない!(二十代男性)

●アトリエ公演以来です。華のある役者さんになられて。(五十代)

●戦争をテーマにした劇は他にも観たことがあるが、今回は特に回想の銃声の音で、自分の身に迫ったものが来た。そしてとても面白かったです。(十代女性)

●すばらしいステージありがとうございました。愛さんかわいらしかった!(五十代女性)

●うまかった!(五十代女性)

●佐々木さんの演技に観とれました。ありがとう。(五十代)

●挿入歌がすばらしい声でした。(六十代)

●とても良かったです。愛さんの透き通った声、ステキでした。(六十代)

●他人事ではない気持ちになった。人間模様おもしろいし味がある。(五十代)

●初めて参加させて頂きましたが大変良かった。次回が楽しみです。(六十代男性)

●魔法のステキな時間ありがとう!また、今日からガンバルゾー。(五十代)

●会場内に響きわたる長いセリフ、すばらしかったです。(六十代)

●とても判りがよく、テンポもよくて良かったです。(六十代)

●開始時、幕が無いのでざわざわしていた。(六十代)

●初めてでしたが、生で迫力があっていいですね!(六十代)

●佐々木愛さん、とてもすばらしいです。(五十代)

●明治の女の忍耐が生んだ、心の叫びだと思う。(七十代)

●佐々木愛さんの演技ぶり、セリフに引き込まれ放しでした。良かったです。(七十代)

●女性の切なさが、よく表現できていました。(七十代男性)

●まさか藤枝で佐々木愛さんに会えるなんて思いもよらなかった。うれしいな。(六十代男性)

●佐々木愛さんと同い年の会員です。伸びやかなきれいな声にほれぼれでした。頑張らなくちや。(七十代女性)


【例会場にて・・・】
●数年前に小学生だった男の子が、高校生会員となり久しぶりの再会ができました。演劇を通して同じ会員としてとても幸せな力をもらいました。(小学生の頃から歌が好き・勉強が好き、なんでも頑張る子でした)(四十代)