チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場第253回例会 2015年8月9日



 加藤健一事務所 公演


       滝沢家の内乱


【新会員の声】

★生の演技がみれて、とても良かったです。次回からの楽しみができました。市民劇場の雰囲気はマナーが守れていてとてもよかったです。
今回友人のお誘いを受けて人会。とてもよかったです。お声を掛けていただいて感謝しております。ありがとうございました。 (オレンジサークル/Y・T)

★二人芝居は観たことがなくたいへん楽しく観ました。会員の皆様一生懸命頑張っていました。市民劇場は以前に観たことがありましたので知っていました。少し自由が出来ましたので入会しました。次回の作品を楽しみにしています。 (なの花サークル/O・K)

★お友達に誘われて初めて参加しました。二人だけの演劇でしたが熱のこもった舞台に感動しました。会員の方が温かく迎えてくれましたよ。市民劇場はあるのは知っていましたが今回のお誘いでいい機会を得ました。これからも楽しみにして行きたいです。ありがとうございました。 (なの花サークル/O・M)

★(お芝居は)真剣に演じられている役者さんに感動。(市民劇場のことは)もう二〜三回出れば…(入会してみて)楽しみ (風サークル/M・K)


【皆さんから寄せられた感想】

●高校生にもわかりやすい劇で、とても楽しめました。お路さんのけなげさにうたれました。二人ともはっきりと思いをいわないところが、また歯がゆく、引込まれました。楽しい劇をありがとうございました。(十代女性)

●大変重い話でした。史実に基づいた話?だとすれば、馬琴のイメージに別の側面が重なった気がします。両加藤さんの熱演に感服しました。(六十代女性)

●現代の問題と変わらないテーマ‥考えさせられました。あたたかいものが心に残りました。(六十代)

●風間さんと高畑さんが声だけで残念。聞き取りもうまくありませんでした。加藤さんの演技が、もったいなかった。人物が出てほしかった。(六十代女性)

●おもしろかったです。屋根の上の夢の中の馬琴とお路のやりとりが色っぽくて良かったです。ロビー交流会も楽しかったです。(六十代)

●最初からとても楽しませて頂きました。二人しか出てこなかったにもかかわらず、内容、雰囲気等とてもすばらしかったです。本当にすばらしい劇をありがとうございました。(十代男性)

●大変よかった。ただ最後の口述筆記のくだりはもう少しだけ照明が明るくてもよかったのでは?と思う。(五十代女性)

●二人芝居なのに台詞の数がこれだけ違うとは。お路がどういう考えで、馬琴を支えることを決意したのかわからなかったけど、その少ない台詞から固い決意と、少しの迷いが、伝わってきました。(三十代男性)

●裏から聞こえてくる声、一発で「普通じゃない」と思わせ、あんなうめき声、グチを一日中聞かされたら家の中は地獄であっただろうと、理屈ではなく感じさせる演出は見事だと思いました。お路さんの馬琴に対する尊敬と愛情、立派にご自分の人生を生きたと思いました。(四十代女性)

●今度の劇は喜劇ですか、悲劇ですか。笑ってばかりいられない。一番の良かったのは屋根でのラブシーンの場面でした。それが夢だったという脚色にはこれは参ったと思いました。私もそんな夢、この頃見た様な、見ないような?お路の年とともに代わる変化はほほえましく思いました。(六十代男性)

●一幕目は何か停まっている感じで若干退屈でした。二幕目で俄然動き出して安心しました。事実に基づいた話か知りませんが、八犬伝があのような労作であったことに感動しました。
 さて、ここにでてくる渡辺崋山のことですが、個人的に彼のことにもう少し触れて欲しかったです。当時彼は蘭学に関わった連中が参加した尚歯会の一員だった。他に高野長英や勝海舟、江川太郎左衛門なども関係している。尚歯会は鳥居耀蔵の蛮社の獄で多くのメンバーが犠牲になった。崋山は死罪を免れたが蟄居の身となり自刃している。よけいな事でした。
 最後に、風間さん、高畑さんの声がエコーの利き過ぎで聞き取れなかったのが残念でした。失礼。(七十代男性)

●陰の声が聞きとりにくく、何を主題にしているのかつかみかねる。馬琴の作品の生みの苦しみでもなさそうである。何故陰の声にしたのかその意図がわからない。(七十代女性)

●お路さんの年令に応じた演技がすばらしかった。(四十代女性)

●お路の成長していく様子、すばらしい!忍さんの演技うまいの一言!(六十代)

●吹替の声が、聞き取りにくかった。(七十代)

●若々しいカトケンさんの声、すてきでした。(六十代)

●後半ぐっと引き込まれ、すてきな余韻をいただいています。(六十代)

●お二人だけの出演で、長ゼリフをスラスラと話せてすばらしいです。(五十代)

●現在の社会でもあるだろう、大変な家庭状況を考えながら観賞しました。(七十代男性)

●いつまでもこのような劇を観れるような世界にしないといけない。戦争絶対反対。(六十代男性)

●何十年ぶりのお芝居、様変りした演技も感心するばかり‥。(七十代)

●久しぶりに眠くなったお芝居です。言葉ばかり動作が少ないので余計に、こっくりの人が多かったです。(六十代)


■空調について

 @エアコンが切られて辛かったです。
 A休憩までは寒く、休憩後は暑かった。空調が不備なのはわかるが、もう少し調整してほしい。三十分空調を入れたら、もう三十分は切るなど…。

□事務局より

 @切ってはいないのですよ。温度を少し上げただけなのですが、やはり微調整は無理のようです。
 A一度切ったら温度が安定するまでに数十分かかると会館から言われてます。なかなか難しいかと・・

 機関紙や座席券など、至る所に空調についての注意事項は書いていますが、皆さんのご協力で凌ぐしか今の所よい方法はないように思います。(持ち主の藤枝市でも何とかするという方向で検討しているとのことですが・・・)
 会員の皆さんは羽織るものや膝掛けなどを持参し、当面は熱い寒いは自己管理でお願いします。