チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第257回例会 2016年4月3日



 無名塾 公演


  おれたちは天使じゃない 


【新入会員の声】

★息づかいまでつたわり感動しました。市民劇場に感謝です。何十年ぶりかの大満足です。東京の労演で滝沢修主演の炎の人「ゴッホ」以来、仲代さまが滝沢さまに重なり素晴らしい夢のようなオーラをいただき幸せでした。優しさ柔らかさ品格。胸いっぱいの満足感でした。感謝!
 市民劇場は友好・親切・安心・信頼に満ち満ちて居心地が良かったです。
〈アッ、文化人!!の集団ね〉〈そうだ、文化人になるのね〉
 50年前東京で労演に入ってました。藤枝に来て市民劇場仲間と入会5年間。途中止めていました。仲代さん観たさで良い舞台を見たいと発起し再入会しました。
 友人に様子を話しましたら何と市民劇場に入会したい!!とのことでした。文化は語り合うもので希望と元気己の脱皮にもなる。良い演劇を鑑賞して感動を頂き輝いていきたい。 (アメジストセージサークル/A・K)

★ドタバタ喜劇でとても楽しく観劇できました。ただただ仲代さんの若々しいお声、動きに驚くばかりでした。
 会員の皆さん行儀良くて、親しげに声を掛けて下さってうちとけやすい雰囲気でした。今回ご近所の方に声を掛けていただいて知りました。
 入会してみてとても良かったと思っています。次回が楽しみです。 (CANサークル/Y・T)

★温まるコメディで、とてもおもしろく、楽しませていただきました。生の演技はとても迫力があり大変よかった。つい興奮気味!
 市民劇場は一人一人が感動にあふれすばらしい雰囲気でした。太陽サークルのリーダーさんと知り合いでおつき合いの仲で紹介されました。
 私自身が演劇が好きでなかなか地元で観る機会がなかったので入会できて本当に嬉しく思います。 (太陽サークル/H・A)

★初めて出席させて頂き 生の演技が目の前で観られるのがいいですね。迫力のある声 感激しました。これからの舞台楽しみです。
 会場に入り席が決められているのはいいですね。友人のすすめで入会しました。遠くに行かなくても演劇が観られるのはよかったと思いました。 (秋風サークル/I・H)

★近くで本人の息も聞き取れるようで、やっぱり生はいい、楽しくて。
 会員の皆様静かに行儀良かった。 入会のきっかけは友人の誘い。
 前から気になってはいたがなかなか過ごしていたが入ってよかったです。 (コビーサークル/Y)

★とても楽しい舞台でした。役者さんの生の声の迫力と演技にびっくり。すばらしいと思いました。
 市民劇場はなごやかな雰囲気でよかったです。今回友人の紹介で入会しました。
 いろいろなジャンルの公演があると聞きました。次回からが楽しみです。(マコサークル/Y・M)

とても楽しかったです。会員の皆様も楽しそうで良いと思います。
 以前入会していたのですが足が悪く2階までの階段の上り下りが大変で辞めたのですが、また誘っていただいてうれしかったです。(太陽サークル/T・M)



【皆さんから寄せられた感想】

●ポールまで殺すことはなかったんじやないかと思う。確かにフェリックスに店を返すのを認めなかったし、マリールイーズに対しても不誠実たった。でもそれが死に値することだとは思わない。もっともそれを言うならアンリだって、こんな人は現代の世の中にはごまんといるし、死んで当然と言うほどの悪人ではなかった。でも  そんな彼らに死を与えるのだから、しかもその結果、デュコルテー家が幸せになっているのだから、この三人は人間よりもむしろ天使に近い。そういう人智を超えたところに天使らしさを感じる。
 無名塾の人は みんな声が大きい。そのために抑揚が平板になっている面もあったけど、大きい声で台詞を言う人にはそれだけて好感が持てる。 (フニート)

●仲代さん最高でした。ユーモアのある台詞回しに一言ごとに爆笑でした。松崎謙二さん、赤羽秀行さんも個性豊かで三人のコンビネーションが素敵でした。バックが開ける舞台設定も能登の演劇堂を思い浮かべました。上演時間も仲代さんを考慮しての配分かな? とおもいましたが三幕四五分が観やすかったです。
 仲代さん文化勲章受賞おめでとうございます。最高の舞台 藤枝で観られて幸せでした。 (60代)

●仲代さんの軽妙なセリフと動き、年齢を感じさせないことにびっくり。内容はシビアなのだが優しい気持が伝わる。観賞する人を大事にして公の式にも不参加を貫く演劇人にブラボーです。  (60代)

●仲代さん お年の割りには声が良い。さすが鍛えてある人は違うなと感心しました。 (60代)

●楽しい時間を持つことができました。コメディーとは、こういうことかと心温まる劇でした。ありがとう。(60代)

●仲代さんを目の前で観れるなんて感激しました。ステキな声でチャーミングで楽しくて、若々しくてありがとうございました。 (60代)

●映画を観にいったことがありますが、全く違うおもしろさを感じ楽しませてもらいました。もしかして、セリフの裏に今の世に対する風刺が込められているのではとも思いちょっと胸がスッキリしました。 (50代)

●理屈抜きでおもしろかった。隣のじいさんの笑い声が大きくて驚きました。ごめん俺もじいさんだった。理屈はかかない。ありがとう (60代)

●演劇のおもしろさを堪能しました。だから観劇はやめない。 (60代)

●皆様の熱演、すばらしい! 特に仲代さん。人間の条件の若い頃の仲代さんから、ずっと心打たれてきました。(60代)

●二枚目の印象しかなかった仲代達矢さん 三枚目役とってもステキでした。とても80代とはおもえません。アッという間の2時間でした。(60代)

●ぼう大なセリフと身のこなし。大いに楽しめました。 (70代)

●さすが仲代さんですね、終始楽しく観劇させていただきました (70代)

●楽しく観ました。癒されました。(60代)

●仲代さんの身の軽さに感動、年齢を感じさせないすばらしさでした (60代)

●さすが仲代さん軽快さとリズムの良さで楽しませてくれました。 (70代)

●実に楽しい芝居でした。 (70代)

●大変おもしろかった。ユーモラスなお話でした。(50代)

●合間のセリフのテンポ さすが一流ですね (60代)

●所作がおもしろかった。 (60代)

●仲代さんはもとより、松崎さん赤羽さん他お若い俳優さんたちの素晴らしい演技。楽しい時間でした。松崎さんをはじめお若い方々といってもすでにベテラン。テレビで舞台でご活躍されているんですよね。30年後そのお若い方々の重厚な芝居観れるかしら。わたしも元気で観続けようっと。(オレンジ60代)