チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第260回例会 2016年9月22日



 青年座 公演


       朝食まで居たら?


【新入会員の声】

★前の方の席で、お芝居の迫力を感じさせていただきました。役者さんの輝きを感じました(セリフ・動き)。
 市民劇場は多くのみなさんが生き生きとされてサークルで活動されているように感じました。みなさん演劇を楽しまれているように感じました。
 市役所前を通りかけた時に事務所建物の「藤枝市民劇場」の文字を見かけ“地域の劇場”に興味を持ち始めた頃だったので近くの文具屋さんに事務所の存在をうかがって立ち寄ったのが入会のきっかけです。
 まだまだこれからですが、活動が活発にされているようなので自分も積極的に参加するとともに会のことについても勉強していきたいです。(風サークル/S・K)

★セリフの多いお芝居でしたが見ている内にどんどん引き込まれていきとても見応えがありました。
 市民劇場は会員同士が役割分担で市民劇場を盛り上げていく雰囲気が感じられました。
 以前10年間在籍していましたが今回18年ぶりの再入会です。主人の母の介護などがありましたが、亡くなってから6年が経ち秋原さんに誘われて再入会です。
 懐かしさで一杯でした。今回会館が改装されて以来初めて訪れ、やはり積極的に外に出なければと思いました。(もかサークル/Y・Y)


【皆さんから寄せられた感想】

●公務員。満ち足りた(妻子がいない以外は)平穏な生活。単調な毎日の繰り返し。そこへ破天荒の権化たるルイーズが乱入。それでやっと自分が、変化に乏しい、早く老け込んでしまうような生活をしていたと気づく。(私はあと 20年で同い年。気を付けなければ。)しかし、ルイーズの出現は(英国にそんな概念があるのか知らないが)縁だったし、「賢明な判断」をせず、彼女を引き留めたのは、ジョージ自身が自分の人生に疑問を持っていたからだと思う。もう少し刺激が必要かなと。
 ルイーズは逆に、刺激に満ちた生活しか知らないし、できない。人との関係はセックスか暴力を媒介したものしか知らない。それを見抜いて、挑発に応じなかったジョージはすごい(と思いたい。実際は、若い女ってわけがわからないし、怖い、というのもあったのでは。)それと、ルイーズは自分を大切にする事をしらない、と喝破したのもさすが。すかさずドレスをプレゼントするとはこれが大人の余裕か。そうなりたいものである。(ニート)

●久しぶりに面白い演劇を観せていただきました。
 原題が「WHY NOT STAY FOR BREAKFAST」直訳すると、「何故朝食までいられないの」。思わせぶり、意味深な題名だ。男と女の物語だが、男は妻から愛想を尽かされた退屈な堅物公務員の中年男、女は、身重のフーテン娘という取り合わせは突拍子も無いが、70年代という時代を反映している。
 最初は、言い合うことはあってもお互いに通じ合うことは無いが、男は生まれた子供の世話をすることによって、女は子供を生んで母親になることによって、何かが目覚めてくる。
 日常を取り戻すこと。普通の生活の中に人生の機微があることに男も女も気づく。ユーモアとペーソスあふれた人情話だが、大人の鑑賞に充分堪える芝居で、ロンドンでは5年間のロングランとなった。
 ルイーズを演じた女優の熱演と堅物公務員の中年男を見事に演じ、ヒッピー男も優しい大人として描かれていて素晴らしい作品となった。(60代 男性)

●途中はルイーズに腹がたち、ジョージにイライラし観ていてストレスが溜まってしまいましたが 最後はそんな感じも消え去ってスッキリと観劇を終えることができた。ジョージの最後の涙、何十年ぶりの涙だったのではないかな。何となく奥さんが出ていった時も泣かなかったような気がする。
 堅物ジョージの人間らしさと殻を破つた新しいジョージを見せて迎えるエンディングにはシビレた。
 自分はどう生きるのか?
 自分一人でそれを見つけるのは難しく、深く悩み葛藤し最後は誰かや何かがきっかけになってようやく見つかるのかもしれない。
 最後にひとこと「自分のだらしない様をふたご座のせいにするな!私もふたご座だ!一緒にするな!」(笑)(50代)

●人を救うのは家族とは限らない。他人にこそ救われることもある。ジョージは、奥さんといる時にルイーズといる時のような柔らかさがあったら奥さんも出ていかなかっただろうと思った。ジョージの奥さんは、ジョージの几帳面でかたい所が合わなかったみたいな感じだろう。ルイーズは、ジョージとのやりとりから生い立ちがめぐまれないような感じがした。ルイーズの気持ちが分からない鈍感なジョージがおもしろい。ジョージとしてはルイーズを娘のようにおもっていたのかも。
 セットが本物の家具やガス台でリアルに入り込めて、良い舞台だった。(30代 女性)

●セットがすばらしい、本物の様。初の観劇でしたが、大変楽しくみさせていただきました。前の方の席でよかったです。一番前でないと少し座席が狭くつらいです。役者さんの動き表情がよいですね。(40代 男性)

●アメリカだったらドアにカギとかチェーンとかする。これは、ロンドンだから成立するのかも。おもしろかった。ハッピーでした。(50代)

●とても面白かった。ジョージとルイーズとても楽しかった。(70代)

●とても良かったです。楽しく観ることが出来てよかったです。(50代)

●楽しかった。おもしろかった。気分がスッキリした!!最高!!感激!!(60代女性)

●楽しかった。今まで一番良かった。(60代)

●久しぶりに大笑いをしました。よかったです。(60代女性)

●不思議なドラマでした。でも、生の舞台ならではの面白さが伝わってきました。(60代)

●なんとも言えない不思議な後味でした。とてもすてきなものが心にのこりました。(60代)

●2回見たが役作りがすごく充実して2回目の方が格段にひきしまった舞台であった。(60代)

●人間が理解しあうのはなんと難しいことか……。ジョージの生き方に乾杯!(60代)

●おもしろかった。(60代女性)

●三人芝居 楽しかったです。(60代女性)

●久しぶりの喜劇で楽しかったです。(70代女性)

●楽しい時間で大変良かったです。若い人にぜひ見せたい。(70代女性)

●ジョージ役 長セリフをよくこなせられました。立派です。(70代女性)

●久しぶりに大声で笑えた。ストレス解消、役者さんのパワーに拍手 次回もよろしくね。(70代女性)

●おもしろくてたいくつせずに楽しめました。よかった。(70代女性)

●寝不足で眠かったのに、空調の寒さと妊婦さんの語りに圧倒され眠気は吹っ飛びました。(60代女性)

●この芝居なにを伝えたいの?意味わからない。(50代 男性)

●とても面白かったです。(60代女性)