チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第263回例会 2017年3月27日



 こまつ座 公演


        化粧


【新入会員の声】

★芝居を観ることがあまりないので楽しかった。
市民劇場は好きで観賞しに来ている方々なので、すんなり入っていけた。
主人が入っていて私自身も余裕ができたので入会。
いろいろな種類の演劇を楽しみたい。(夢家サークル/A・N)


【皆さんから寄せられた感想】

●舞台が破壊されていくのはすごいと思いました。まさか、最後に浮くとは思っていなくて、びっくりしました。主演の人、すごいです。(10代男性)

●一人芝居をはじめて見て、まるで何人もの役者がいるようでした。ずっと語りながら衣装を着たり化粧したり、すごかったです。(10代女性)

●おもしろかったです。(10代女性)

●「化粧」という劇があることを知っていて、今回観劇でき、本当によかったです。一人でずっと出続けているのは、すごいと思いました。(10代女性)

●平さんの演技に圧倒。見応えがありました。劇場が壊されていく様子と五月洋子が壊れていく姿が重なってゾクゾクしました。
 人は受け入れがたいことや耐え難い苦しみに直面した時、自らを守るためにいろんな方法を取る。演じることに人生のすべてを捧げてきた彼女は、別の世界を創り上げ逃避する術を持っていた。すべては五月洋子の幻想。または満たされていた過去の世界。
 「どうしてこの芝居には誰も出て来ないんだい!」同じセリフが三度繰り返され、一度目二度目は自虐的な笑いを誘っているようでこちらも思わず笑ったが、腑に落ちた三度目は悲しく響いた。戯曲の素晴らしさを感じた。
 最後のシーンは、壊された劇場の瓦礫にまみれて、屍同然の五月洋子がクレーンで持ち上げられたようにも見えてとても切なかった。演出もとても素晴らしかった。
 化粧を卒業なさる平さん、お疲れ様でした。(50代)

●声が美人。渡辺さんと比較してしまった。(60代)

●長いセリフを一人ですごいなと思った。(60代女性)

●一人芝居、初めてでした。たった一人の、迫力あるすばらしいお芝居でした。(60代女性)

●いつも、楽しく拝見させていただいております。係の方々、本当にありがとうございます。(60代女性)

●今回で「化粧」をご卒業なさる平さんを観劇できるとは、大変幸せなことです。一人芝居を見るのは初めてです。見ごたえのあるお芝居でした。(60代女性)

●平さん、久しぶりにお芝居を見ました。難しい一人芝居を見せていただきました。(60代女性)

●膨大なセリフ、一人で何役も大変でした。思っていたのとは違っていた芝居でした。(60代女性)

●前からとても化粧を楽しみにしていました。今回で化粧を卒業なさるようですけれど、平さんの力強い生き方がとても好きです。いつまでも心に残る劇場でした。ありがとうございました。(70代)

●初めて一人芝居を観ました。とても難しいお芝居を、よくあそこまでできるかと感心いたしました。(70代)

●長い、とても長いセリフを一時間以上も。仕事とはいえ、感心しました。(60代女性)

●舞台の上で化粧をするという斬新なアイディア……、期待通り。平さんの演技に引き込まれました。貴重な最後の舞台が見られてしあわせです。(70代)

●すごい!!平さん。さすがに大役者さんです。(70代女性)

●一人で大変だったと思う。(70代女性)

●一人芝居って、本当に大変ですね。しかも狂気の世界に入っていく女性が主人公なのですから。平さん、よく頑張りました。お疲れ様でした。いつもの井上ひさしの作品とは一味違う作品のように感じました。(70代女性)