チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第266回例会 2017年9月21日



 文化座 公演


          三 婆 


【新入会員の声】

★よく笑わせていただき楽しいひとときでした。市民劇場(会員)の雰囲気は類は友を呼ぶ感じ。
 入会のきっかけは、昨年の同級会の時、誘われました。次が楽しみです。(遊牧民サークル/Y・S)

★言葉の歯切れの良さ、美しい三婆の女優さんがおもしろおかしく、楽しく観させていただきました。
 会員の皆様、とても親切でなごやかな感じでした。リーダーの方たちのお力が大きいと思いました。
 市民劇場は大分前から知っていました。今回誘っていただいて入会。入会してみて良かったです。今後とも宜しくお願いします。(CANサークル/Y・K)

★時同じくして私も敬老会の仲間入り。身につまされるような笑いの中、涙と共に我が身に置き換えている自分がいました。
 市民劇場はもっと若い人がいるのかと思っていましたが…落ち着いていると思いました。
 以前(40代〜50代)入会していました。夜の外出が苦手になり退会しましたが、今回熱心な友達のすすめで再入会。往復を自分の足で行くことが理想ですが、人の親切を頂く事に感謝しながらも申し訳なく思っています。
 楽しみたいです、心の栄養!(秋風サークル/Y・M)


【皆さんから寄せられた感想】

● まだ生まれてからの経験が浅いもので、わからない笑い所があったのですが、それでもとても楽しめました。一体どこへ向かっていくのだろうと思ったら、老老介護で、とてもとても心が痛みました。舞台転換、衣装替え、すごかったです。(10代女性)

● 最初の葬儀屋さんを替える話をしているシーンなど、私がもう少し大人だったら、もっともっと面白かったのに……と、少し悔しいです!また観たい!(10代女性)

● 三人のおばあさんたちがとても愉快で、楽しかったです。こんなに素直に笑えた公演は初めてです。とても面白かったです!ありがとうございました。(10代女性)

● すばらしかったです。かっこいい女優さんたちでした!(40代)

● 駒代とタキが認知症みたくなってしまって、重助もずいぶん弱ってしまって(聴力低下は認知機能低下の原因になるらしい。これは辛い)、松子が家長として踏ん張らなければならなくなったわけだけど、彼女ひとり年をとってもしっかりしていたのは、いがみ合っていても、他のみんながいないと寂しくて耐えられない自分を、認めてさらけ出すことができたからだろうか。
 ひとり幸せで他の三人が不幸なようにも、他の三人が幸せで松子ひとり苦労を背負い込んだようにも見えるけど、幸福も不幸もみんなで共有しているのがこの姿なんだろう。
 文化座らしい人情喜劇だった。一方で『GO』(金城一紀原作)みたいのもレパートリーにあるようで、次はそういうのも観てみたい。(フニート)

● 舞台装置がよかった。場面が変わるのが楽しかった。(50代女性)

● 久々に芝居らしい芝居を観た気がします。先日観たプレーヤーよりよかったかな。(50代女性)

● いつまでも元気でいるためにも、人との関わりが大切だと、微笑ましく、楽しかった。(50代)

● すばらしい時間をありがとう。(60代女性)

● ベテラン陣、声がよく通ってすばらしかった。(60代女性)

● 久しぶりで楽しかった。また、行く道です。良い生活、楽しく過ごせたら幸せです。(60代)

● 原作がいいのでしようか、大変面白い。他の人のも見てみたい。(60代女性)

● とても楽しく、あっという間に時が過ぎた。ありがとう。(60代)

● 皆さん達者です!大笑い、でも少し身につまされました。(70代女性)

● 初めて観させていただきました。生の面白さがありました。(70代女性)

● テンポよく、セリフもはっきりしていて、芝居らしい芝居。よかったです。暗転する時、壁にうつる影が、よい効果をあげていました。(70代女性)

● 原作があるので難しいのであろうが、現代の老人問題がもっと深刻なことを体感している今の老人からすると、登場人物の環境の特殊さもあり、滑稽のオブラートが厚すぎて今一つ切実感がなく、古き良き時代の老人問題という感じだった。それでも、昭和三十年代に初めて老人問題を社会問題として捉えた原作の鋭さを、最後のナレーションで明白化した点、流石。文化座、社会批判の精神はしっかり伝わってきた。佐々木愛さんは、本当に存在感のある役者さんだ。(70代女性)

● アナウンスが始まってからの私語がとてもうるさかったですね。役者さんを心からお迎えするためのマナーを守りたいものです。(70代)

● よく通る声ですね。私も七十代、身につまされる話です。(70代)

● 三婆の、テンポの速い、小気味よいセリフに圧倒された。楽しい時間でした。(70代)

●「三婆」は三回目ですが、以前と違うお芝居で、とても面白く、また考えさせられるお芝居でした。佐々木愛さん、お母さんそっくりですね。楽しかった。(80代女性)