チラシへ 目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第268回例会 2018年1月21日



 前進座 公演


          薄桜記


【新入会員の声】

★  お芝居が大変良かった。役者さんの張りきりぶりが伝わってきました。
 30年くらい前に、一時期市民劇場に入っており、今回、職場で友人に声をかけられ、再入会しました。会員がもっと多いのかなと思っていました。
 入会して、最初の芝居が最前列の席で見られ、併せて花束係もやらせていただき、ありがとうございました。(四ツ葉のクローバー2/H・F)


【皆さんから寄せられた感想】

● 雪降らす時の雰囲気が本当に芸術的で、ステキでした。最後、まさか雪が積もる演出があるとはびっくりです。着物もたくさん着替えがあって、見てて楽しかったです。ありがとうございました。(10代女性)

● 一途に典膳さんを慕う千春さんと、そっけなくも千春さんのことを想う典膳さん。切ないけれど、最初から最後まで美しいお芝居でした。ありがとうございました。(10代女性)

● 「夢の中に出て来ないでください。」と言いあったシーンが切なすぎて、泣いてしまいました。こういった時代物の劇を見たのは初めてなのですが、内容も分かり、とても面白かったです!千春さんが襲われてるところもキレイでした。(10代女性)

● 一人ひとりの役者の声も後ろの座席にも届きました。現代風の時代劇だと思いました。ただ引っかかるのは、「千春の名誉を守るため」に離縁するというのはわからない。封建的な「武士の誇り」とは男のエゴに過ぎないのではと感じた。この物語では、あまりにも千春が可哀想である。だって私は「あなまどい」以来、女優「浜名実貴」のファンだから……。(ドラムカンの男)

● 武士なんかやめちゃって、地方にでも逃げればよかったのに。そうすれば千春とも夫婦でいられたし、長生きもできただろう。でも典膳は七面社に行ってしまう。行ったら死ぬと分かってるのに行ってしまう。プライドとか安兵衛のためとかでは説明しきれない。ハムレットやメアリー・スチュアートに感じたものを典膳にも感じる。何とも説明できない。難しい。確実なのは、現代人のような「生きていないと幸せになれない」という意識が希薄だということか。死生観が全く違う。吉良上野介もそうで、「死ぬのが楽しみになってきたわ」は強がりではなくて本心だろう。これが武士なのだ。言葉で説明してもらっても分からないけど、演劇は姿で見せてくれるからわかる。これこそ武士だ。
 それもこれも、すべての元凶はあのレイプだった。冒頭のこのシーンで頭に浮かんでいたのは「#me too」という世界的なムーブメント。しかし現代ならともかく、この時代だから被害者は沈黙を強いられた。赤穂浪士に「吉良を討て」と期待した江戸の町民も、典膳に「三之丞を討て」とは期待しない。いや違うな。現代だって被害者がバッシングされてる。そういう部分はどうやらあまり変わっていないようだ。(フニート)

● 場面転換が、演出としてとてもよかったと思う。感激した。花束の贈呈が一人のみでさみしかった。三人に渡せたら良かった。(50代女性)

● 音楽がミスマッチじゃないの?(50代女性)

● 感動しました。ありがとうございました。(50代)

● 雪を降らせる時のキィーキィーする音が気になりました。(会館の備品の整備が必要では?)(50代)

● ハラハラした場面が数ありました。とてもよいお芝居でした。(50代)

● 何度もの暗闇で、眼が疲れました。(60代女性)

● 久々の時代劇。声もよく通り、すばらしかった。(60代女性)

● すばらしい舞台で、見入りました。舞台の途中の演出で、幕が無地でなかったのが、とても残念でした。(ホールの関係)(60代女性)

● 悲しく切ない恋でした。でもよかった〜。(60代女性)

● 見ごたえのあるお芝居でした。武士の誇りと妻との愛を、縦と横の糸にたとえ、時代劇もいいなあと思いました。(60代)

● 装置もきれいで、最高でした。(60代)

● とてもよかったです。時代劇も面白い。(60代)

● 素晴らしい。まるでドラマを見ているようです。嵐さんの演技は、情感あふれる演技です。浜名さんもすごく良い。藤枝で見られるとは感激でした。また是非藤枝に来て、本格的な時代物を見せてください。(前進座)今までで一番!!見ごたえがありました。来てよかったです。(風邪気味)本物の武士の生き方を見た気がします。(60代)

● 心に染みてくる、いい時代劇を見させてもらいました。こういうドラマができるとは。前進座万歳!!(60代)

● すてきなストーリーと情景に感動しました。大熱演でした。(60代)

● 本物の美しさ、心を打たれました。(60代)

● 美しい舞台でした。(60代)

● 良かった。浜名さん、最高でした。(70代男性)

● 緊張感があってよかった。(70代男性)

● すごい舞台でした。久しぶりにのめり込んでしまいました。人のありようの美しさ、取り戻したいものです。(70代女性)

● 音楽がとてもあっていて、すばらしかった。(70代女性)

● 舞台の背景(景色)が素晴らしい。迫力ある演技に、とても感動した。もう、最初から最後まで、のめり込んでしまった。こんな舞台を待ってました!!(70代女性)

● 舞台装置が、いつもとってもステキ。(70代女性)

● さすがジェームス三木演出。日本人の文化の美しさをこんな表現で出すのかと、感動した。(70代女性)

● “衣装(着付)、とてもすばらしいです。”年一回は前進座の舞台をぜひお願いします。(舞台等も)(70代女性)

● 舞台装置、音楽効果、俳優さん、すべてに大拍手。ありがとうございました。(70代女性)

● 見ごたえのある、すばらしい舞台でした。名古屋の御園座で見た時代劇を思い出し、とても脳のリハビリになりました。(70代女性)

● 長い時間をかけて、心にしっとりと入り込んできました。面白い忠臣蔵のアプローチでした。(70代女性)

● 分かりやすい本物の時代劇、堪能いたしました。(70代)

● 久々に良い時代劇を見ました。良く知っているストーリーでしたが、違った切り口からの面がとてもよかった。役も素晴らしい。改めて理想の妻像を知ったというか、考えさせられた気がします。(70代)

● 大変よかったです。また観たいです。(70代)

● 舞台がとても美しい。せりふがとても良く通り、じっくり聞けました。さすが前進座です。(70代)

● 最高な舞台装置で、一番感激しました。(70代)

● 大変よかった。感動の連続でした。ゲイの一つ一つ、流石です。本当にありがとう。(80代女性)

● 前進座はいつ観てもいいですね。まずテンポがいい。そして心の奥底まで響いてくる。そして考えさせられる。討ち入り前夜の舞台は最高でした。(80代女性)