〜 個性一覧 〜

個性とは?
個性というのは、そのキャラが生まれ持った特徴の事を指します。
大部分がプラスになる要素ばかりですので、うまく発揮できるプレイを心がけましょう♪


〜 プラス個性 〜

- 効 果
サポート 参上時に、AゾーンとCゾーンのどちらでも出すことができます。Cゾーンに
出す場合は、置く先のニセクリスタルを手札に移してからそこへ置きます。
怪力(かいりき) このキャラは、いかなる効果が発揮されてもAPが下がる事はありません。
飛行(ひこう) 自分より順番が遅いキャラからはアタックを受けません。
医療(いりょう) このキャラがAゾーンに参上した場合、自分Aゾーンのキャラに蓄積されてい
るダメージを「0」にします。
百中(ひゃくちゅう) このキャラがアタックした先のキャラは、全ての個性が無効になります。
忍(しのび) 参上タイムに自分の「忍」を持つキャラがAゾーンにいる場合、手札にある
「忍」を持つキャラと入れ替えることができます。この効果は1ターンに1度
しか使えません。
逃げ足(にげあし) ダメージを1でも受けた場合、好きな手札1枚を捨てることによって、このキャラ
を手札に戻すことができます。この効果は気絶より先に発揮します。
気配消し(けはいけし) 自分より順番が遅いキャラからは、特技と魔法を受けません。
暗黒(あんこく) 暗黒魔法を使用することができます。
修理(しゅうり) 自分の捨て山にある「修理」を持つキャラ1枚を選んで、数字の枚数だけ好
きな手札を捨てることができます。その場合、そのキャラを手札に戻せます。
この効果は、自分ターンの参上タイム中しか使うことができません。
さきがけ この個性を持つキャラ、または魔法カードは一切お返しを受けません。
チェンジ 参上タイムに「自分Aゾーンにいる、このキャラと()内を除いた同じ名前の
キャラ1枚」を気絶させる。その後、このキャラをその場所に参上させます。
このキャラは魔法・特技の効果では参上できず、気絶させたキャラと参上させ
るキャラが同じカードであってはなりません。
幸運(こううん) このキャラが参上した場合、CP+1になります。
協力(きょうりょく) このキャラを参上させる場合、同じ種類の自分Aゾーンにいるキャラ1枚につ
けることもできます。その場合そのキャラは両方の名前を持つ1枚のカード
として扱い、ステータス(AP/HP/SP/MP)は合計した数字に、特技や個性は
そのまま引き継がれます。
この効果を合体とも呼び、相手に分かるように少しずらした状態で重ね合わ
せて置いてください。以後の状態変化は一緒になります。
例外として「故障」のような数字を持つ個性は、つける先のキャラが持ってい
ない場合は引き継がれません。
絆(きずな) 上記の「協力」の効果をすべて持ちます。
さらに通常のキャラにも付けられる他、「協力」を持つキャラにも付ける事が
可能です。

例:ヤシチに協力で付いているサスケに対してハンゾーを付ける
射撃(しゃげき) このキャラは、相手Cゾーンのキャラもアタックが可能になります。
時(とき) この個性自体には効果はありませんが、他のカードからの恩恵を受けることが
できます。
鉄壁(てっぺき) このキャラより早い順番のキャラから受ける全てのダメージが「−1」されます。
集団(しゅうだん) このキャラは、すでに同じ名前のキャラが場にいても参上させる事がきでます。
連射(れんしゃ) このキャラは、相手AゾーンとCゾーンのキャラ1枚ずつにアタックが可能に
なります。
反撃(はんげき) 相手キャラが、このキャラにアタックをした時のみの効果です。
その相手キャラに「このキャラのAP」ダメージを与えます。
このダメージは同時に行われます。
連撃(れんげき) このキャラは一度のアタックで数字の回数だけ攻撃をすることが可能です。
この攻撃は分散させることができますので違うキャラを対象にできます。
料理(りょうり) このキャラが参上した場合、自分捨て山にある「タイプ:お菓子」のカード1枚を
手札に戻すことができます。
CP攻撃 このキャラはアタックのダメージを相手のCPに与えることができます。
カードかCPかは任意に選択できます。
CP防御 このキャラが自分の場にいる場合、いかなる方法であっても自分CPは相手の
効果やアタックにおいて減ることはありません。
威圧 このキャラがAゾーンにいる場合、横向きになっている相手キャラは魔法を使用
する事ができません。
天性 このキャラはターン終了時に横向きになっている場合、縦向きになります。
永続「○○」 「」内に書かれているキャラや個性のあるカードがAゾーンにいる限り、この
カードはターン終了時に捨て山にいくことはありません。
ただしこのカードが場に出ている限り、他のSCカードは出すことができません。
頑強 このキャラはアタックによって受けるダメージがすべて「−2」になり、魔法と特技
によって受けるダメージはすべて「+2」になります
ロック「○」 このキャラが参上した場合、「」内に書かれている数字の数だけ相手プレイヤー
はランダムに手札を裏返しに場に置きます。
このカードはロックしているキャラが場から離れた場合か効果よって手札に戻す
ことができ、置かれている間は使用できません。
このキャラは以下のキャラをセットする事ができます。
「ロット」「キャロ」「ツクシ」「キッカ」「ナノハナ」「スイレン」「ヒマワリ」「コスモス」
「スミレ」「タンポポ」「シャクナゲ」「レンゲ」「パンジー」


〜 マイナス個性 〜

- 効  果
1枚 制限カードです。これが書いてあるものは1つのデッキに「1枚」しか入れることができません。
わがまま これを持つキャラは、回復タイムにニセクリスタルを1つ壊さないと起こすことができません。
故障(こしょう) 相手Aゾーンにいる「故障」を持つキャラ1枚を選んで、数字の枚数だけ好きな手札を捨てることができます。その場合、そのキャラを気絶させることができます。
この効果は、相手ターンの参上タイム中しか使えません。
不器用(ぶきよう) この個性を持つキャラはどのようなカードも付けることができません。
例:「協力を持つキャラ」「Pクリスタル」「付着型魔法カード」など。
不運(ふうん) このキャラが相手キャラを気絶させるたびに、自分CPを「−1」します。
宝玉(ほうぎょく) このクリスタルカードは自分相手問わずCPを発生しません。また、このカードがCゾーンにあるプレイヤーはクリスタル勝ちを宣言できません。


〜 ステータス個性 〜

- 効  果
マヒ この状態になっているプレイヤーは、相手ドロータイムにてカードを引くことができなくなります。
ただし、自分キャラのいずれかが「医療」を持つ場合のみ無効になります。
猛毒(もうどく) この状態になっているプレイヤーのすべてのキャラは、何かを行動した後に「1」ダメージを受けてしまいます。
ただし、自分キャラのいずれかが「医療」を持つ場合とROキャラのみ無効になります。
睡眠(すいみん) この状態になっているプレイヤーのすべてのキャラは、一度行動したら必ず寝てしまいます。
ただし、自分キャラのいずれかが「医療」を持つ場合のみ無効になります。
カビ この状態になっているカードは、自分ターン終了時に手札に戻ってしまいます。
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致死毒(ちしどく)
この状態になっているキャラは、「1」ダメージで気絶してしまいます。
ただし、自分キャラのいずれかが「医療」を持つ場合とROキャラのみ無効になります。