ホームへ

豆知識 ←少しずつ直していきます

へええ〜〜と、思ったことを、お伝えします。
また、まさにそのとおり!と、共感した言葉を紹介していきます。(*^。^*)




「 シガレット型チョコレート」2013/6/23

昔のアニメ「エイトマン」

東八郎という刑事が死んだ。
素晴らしい人格の刑事だった。

脳をコピーして生まれたのが、エイトマン。

ここまでは知ってると思うが(?)
エイトマンは、動きすぎて体の熱を下げるために、煙草型の冷却用の薬を口にした。
だが、子供向けにタバコはいかがなものかと、物議をかもし
そこから生まれたのが、子供用のシガレット型チョコレートだそうだ。

ラジオで聞いただけの知識なので・・・・



「姥桜」 4/5

  1. うば‐ざくら【姥桜】

    葉が出るより先に花が開く桜の通称。
  2. ヒガンザクラ・ウバヒガンなど。葉がないことを「歯無し」に掛けた語という。 女盛りを過ぎても、なお美しさや色気が残っている女性。




「いちどうにかいする」   3/31

一同に会する(いちどうにかいする)・・・×
一堂に会する(いちどうにかいする)・・・○

意味:多くの人が目的をもって、ひとつの場所に集まる



「忍」    3/31

「忍」とは「刃」の下に「心」と書く。己の心を刃の下に押し殺しこその忍よ・・・「乱 鬼平犯科帳」より・・・今回はどれも読みごたえがあった。特に「剣客商売」が良かった(^O^)/



「つじつまがあう」の”つじつま”の意味  10/9

「つじつま」は「辻褄」と書きます。

「つじつまが合う」とは、物事の筋道が通っているという意味です。

「辻褄」は、着物の縫い目や、左右が合う所を言います。



「井上毅」   11/9


ずっと、「いのうえ つよし」だと思っていました。
「いのうえ こわし」でした。


歴史の時間のどこかで、インプットを間違えたのですね。


     ♪うさぎ おいし(い) かのやま♪ですよ。
     思い込みは、そのまま、大人になっても・・・・ですね。



「諧謔_矜持」 8/25

カイギャク_キョウジ と読みます。

諧謔:おどけ話、冗談、洒落、ユーモア
矜持:自分の能力を信じて持つ誇り





「A・B・C・・・を、アルファベットというのは?」3/2

知ってたようで、忘れていたので、書きとめます。

A・B・C・・・の、基になったのが、ギリシア文字だから
ギリシア文字の最初の2文字 α(アルファ)と、β(ベーター)とを合わせて、アルファベットと呼ぶようになった。



「スカンピン」6/4

これを漢字で、どう書くかご存じですか?

実は ”素寒貧”と書くのです。



「一枚と一葉」4/17

書く前のはがきは、一枚

書いたら、一葉


「シュールな お話(ホワイトディーに、いただきました)」3/14

 
お返しは、とってもシュールなお話です。
 最近の朝日新聞に載ったので、ご覧になったかもしれませんが、どうにも頭から離れなくて困っています。
 私はこれほどに感動的なシュールさに
出会ったのははじめてです。
 それは、朝日歌壇に落選した投稿ですが、こんな短歌だったそうです。
 砂漠行く 駱駝に結ぶ 金銀の
 亀のさだめを 泣きし幼な日
 
 選者の方が、あまりのおかしさに夕刊のコラムに わざわざ取り上げて紹介してくれました。
 「月の砂漠」に、王子とお姫様が二人ならんで行く情景が歌われていますが、
 その一節に「二つの甕は
それぞれに紐で結んでありました。」とあるそうです。
 きっと仲良く、水がめをラクダにくくりつけて行ったのでしょう。
 ところが、その女の子は、食糧にされるとでも思ったのか、亀がラクダにくくりつけられて、灼熱の砂漠を行く図を想像したのです。
 そして、女の子らしく、しくしくと泣いたのだなと

 今度は、私のほうが想像して、そのシュールさに脳天を打ち抜かれた感じがしました。
 かつての女の子はかくありき。そのいじらしさが、たまらないのです。

     この方は、私が初めて、おっせかいを焼き、結びつけた二人の、ご主人です。(主人の親友)
     奥さまは、もと公文仲間
     バレンタインディに、「応援チョコ」メールを、贈りました。


「CDとDVDの違いは?」2/20

CDとDVDの最大の違いは記録容量です。CDもDVDも直径12cm、厚さ1.2mmで形に違いはないのですが、DVDは、片面でCDの約7倍の記録容量があります。
DVDは記録密度を高める高度な技術により、大容量データの記録、再生を実現しました。このため、CDはDVDドライブで再生できますが、DVDはCDドライブでは再生できません。
CDは容量が少ないため、画質のよい大容量の動画データは数分しか記録できませんでしたが、DVDの登場により、動画などの大容量データも記録、再生できるようになりました。また、動画だけでなく、大量のデジタルカメラの写真データやパソコンで作成したデータなども、CDと比べて大量にDVDに記録できます。DVDは大容量を記録できるので、バックアップデータの保存などにも適しています。


DVDはCDの約7倍の4.7GBの容量がありますが、DVDの場合はさらに片面に記録層を二つ設けることができるものや、両面に記録できるものなどがあります。片面2層の場合で8.5GB、両面の場合は9.4GBを記録することができます。

「DVD」はなんの略称かご存知ですか?
「Digital Video Disc」と思っていた方も多いのではないでしょうか?正解は「Digital Versatile Disc(デジタル バーサタイル ディスク)」です。「Versatile」は「多用途の」という意味です。
DVDはもともと、映画を記録、再生するための新しいデジタル映像メディアとして開発されたものですが、映像だけでなく、パソコンのデータの記録など幅広い用途で利用できるため「Digital Versatile Disc」の略となりました。



「交通死亡事故多発警報」

ここ焼津では、表題の警報が、たまにでるのです。



「朝青龍と、中田英寿」

久しぶりに、ナカタネットを訪れたら、朝青龍のことが書いてあった。

朝青龍が、モンゴルでサッカーをしたのは、日本政府とモンゴル政府の要請があったからであり
しかも、仲田英寿も、参加していたとのこと。

また、怪我は腕であること・・・・

それにしても、叩かれすぎで・・・(ーー;)

「横綱なら、心も強くなれ!!」と思う、私でした。


一線を引いた仲田英寿だから?報道されなかったのは?
それとも、知らなかったのは、私だけ?


でも、ヒデ!
貴方のこれからの生き方を、見つめている人は、数限りなくいるはず
私も、その一人!(*^。^*)



「人・・・・・”にん”と、”じん”の違い(漢字は、面白い!でも、難しい!) 9/15

     「にん」は、一時的なその人の立場

           例えば、「芸人」・「犯人」など・・・


     「じん」は、ずっと変わらないその人の呼び名

           例えば、「日本人」・「宇宙人」・「変人」・「奇人」・・・・アハハ、変人・奇人は変わらぬ持ち味か?(笑)


それにしても、漢字のもつ繊細さ・微妙さ・・・・・確かに外国語としては、難解だろうなあ?(12ヶ国語を話せるピータが、言っていました。)

お金のこと(料金)を、あらわすのに、こんなにたくさんの言い方があるのです。


    学費
    地代
    家賃
    礼金
    無料


それぞれの使い分け、わかりますか?
調べていくと、とても 面白く、納得!!ですよ。



広報によるお尋ねの結果

  「こちらは、焼津広報です。
   行方不明者のお尋ねをします。
   きょう、-時ごろ、−−から、90歳の男性が、行方不明になりました。
   特徴は-------
   お心当たりの方は、警察まで ご連絡ください」

   しばらくして

   「先ほどの、行方不明者は、無事、保護(発見)されました。
   ご協力、ありがとうございました。」


   さあ、この
”保護”と、”発見”の違いは?



   発見は、遺体だそうです。(ーー;)



”くだらない”の語源
          ・・・定かではありませんが、「百済」から来ているのは、間違いなさそうです。

百済の人々を頭の良い人としていたため、頭が悪く話の通らない人を「百済ではない人」と呼び略され「くだらない」となったとする説もある。


百済という朝鮮に昔あった国は文明がとても発達していて、百済にはありとあらゆる物があり、もし百済にない物があるとすれば、つまらないもの、つまりくだらないものだということが語源。




コンクールの時には、審査員には、話しかけては いけないのですって!!8/7

聞いてみれば、当たり前のように思えますが、知りませんでした。(ーー;)




「宇宙戦艦ヤマト」

   歌・佐々木功  (渋くていい男!!)

  この歌詞は、阿久 悠 作詞だったのですね。
  彼の作詞は、幅広かったのですね。今更ながら、へええ〜〜です。



この字、知ってました?7/25


     


「えびす」と読むのです。
恵比寿と、書いたりしますね。




もう一つ、魚の話

   
 「アヤカリタイ」って?

海の王者の鯛にあやかって、「・・・・・タイ」と、名の付く魚が、300種以上あるそうです。



石鯛は、幼魚の頃は、群れて育つ。
そして、この頃は、全部がメスである。

そして、2匹が ツガイを意識して、群から離れると・・・
どちらかの縞が消えて、オスに転換する。
   7/21