なぜなぜカレンダー  公文出版   

ホームへ

 「カブトムシは どれぐらい力持ちなの?」

自分の体重の20〜25倍の重さを引っ張ることができるんだ。
するどい爪のついたあしをふんばって、引っ張るんだよ。


 「ひまわりの花は 太陽の動きに合わせて回るの?」8/6

回らないんだよ。
つぼみができ始めたころは、太陽の動きに合わせて動くけど、花が咲いた後は、多くが東を向いたままなんだ。
      「向日葵」って書くものね。


 「父の日は どこの国で 始まったの?」6/18

メリカだよ。
1910年ごろに、父親に育てられたドッド夫人が、父親への感謝を表すために、父の日を作ろう!と呼びかけたんだ。



 「コアラが食べる葉には 毒が含まれているって 本当?」3/19

本当だよ。
ほかの動物が食べない毒を含むユーカリの葉を 食べるんだ。

コアラは、長い盲腸で、毒を分解して消しているんだよ。


 「トンボは 後ろに飛ぶこともできるの?」7/14

できるよ。

前羽と後ろ羽を交互に羽ばたかせたり、羽の角度を変えることで、後ろに飛ぶこともできるんだ。

空中停止や、上下左右と 自由自在なんだよ。



「 日本に 灯台は いくつあるの?」 11/21

3260だよ。(海上保安庁発表、2010年4月)

灯台記念日は「11月1日」
日本で最初の 西洋式灯台、神奈川県観音崎灯台の工事が始まった日だよ。



 「まめに働く」とはどういう意味なの?   11/16

面倒がらずに、まじめに仕事をするという意味なんだよ。
「まめ」は、植物の豆ではなく、「忠実に」という意味の言葉なんだ。