コレクション

エレキ・ギター Tokai EX−90(エクスプローラ)
1980年代の国産ギターです。米社GibsonとHemarのギターをたして2で割ったような仕様で大変ゴージャスです。ボディトップにはトラ目が出ていてフレットは中古で購入時、Fenderタイプに換えました。またピックアップはDimarzioスーパーディストーションに換えてあります.ピックガードは特注ゴールドミラーに、ブリッジはR.Baggsのピエゾピックアップを付けミニスイッチで切り替えできるようになっています。あと、さらにテールピースは国産Argus社製のファインチューナー付ばね式トレモロユニットに換えました。最後、極めつけはFernandesのオーバードライブ&パワーブースト回路を搭載しております。ライブなどでぜひ一度そのルックスとサウンドを感じてみてください。
ダブル・ネックギター K.Yairi WX−22E(受注生産)1993年
K.Yairiの受注生産のWX−22E ダブルネックです。プリアンプは残念ながらVOLLUME(LOW⇔HIGH)とEQUALIZER(BASS⇔TREBLE)の2つのツマミだけなので音作りの面で微調整が出来ず現在あまり使用しておりません。使用していたころは下の6弦側にエレキの弦を張りディストーションによるエレキ・ギターソロ用にしてエレキ・ギター⇔アコースティックギターのような感じで使用しておりました。さすがにK.ヤイリだけあって音も作りもとてもしっかり出来ていて、ボディが小さく薄いので低音部などのパワーなどには欠けますが、ネックも12弦側にしてはとても細く弦高もギリギリまで低くしてありとても弾きやすいです。Roland GK−シンセ・ギターのピックアップ付です。


戻る