藤枝市に待望の本格日帰り温泉施設がオープンする! その名も「瀬戸谷温泉・ゆらく」 なんだか、静岡市にも似たような名前の健康増進施設(ゆらら)があったなぁ〜? 金谷には似たような名前の蕎麦屋(ゆくら)があったなぁ〜?
それはさておき、オープンは本年(平成15年)7月17日(木曜日)だそうだ。
施設の名称は広報の一般公募で決定したもので、まぁ「湯(温泉)で楽(リラックス)しましょう!」みたいな感じで、解り易いといえばそうだが、前述のように似通った名前が多くあり、名前だけ言っても解りにくいと言えば解りにくいと私は思った。。。と批判するも実際名称募集に応募したわけでもないので、偉そうなことは言えないが。。。(^^ゞ
さてこの温泉、実は今から10年以上前に実際にはボーリングされていて、この施設の着工前までは週に何日か係員がいて、家庭持ち帰り用に配布はしていたのだな。 昨年、本格的に施設着工してまもなく完成。 建物はほとんど出来上がり、現状は外構工事(駐車場や建物周りの整備)を進めている段階。
まぁ、低料金で気軽に温泉浴を楽しめて、食事もできる座敷スペースも登場するとか・・・ 温泉はもちろん露天風呂もあり、サウナまで完備されるそうな! 当面は混雑必至でしょうが、大久保のキャンプ場ともわりあい近くに位置するため、キャンプ&温泉という楽しみ方ができそうね。(ちなみに我が家では大久保に二泊以上する時には、日中わざわざ川根温泉まで出掛けていましたが、便利になります。(^^)v まぁ、川根は川根でプールもあるし、SLも見えるのでそれなりに良いですがネ)
聞くところによると、日本中、どこでも一定以上の深度までボーリングすれば温泉が出るらしいですが、お風呂好き民族、日本人にはうれしい施設ではないでしょうか?
WHOの報告・指摘によると、日本人の綺麗好き習慣(毎日入浴・手洗い・うがいなどを頻繁に行う習慣、ごみの分別収集の徹底、下水道施設の整備)が、最近世界中で猛威を振るっている「新型肺炎SARS」の日本本土感染拡大を抑制しているとのこと? それにこの温泉施設は、一時話題になった循環式の大規模浴場に見られるレジオネラ菌とも無縁でしょうから安心だし。
ただ、人気が上がりすぎて混雑するのを懸念してしまいます。 あまりの入泉者で芋を洗うように湯につかってもリフレッシュできそうも無いし・・・ 本日、取材を兼ねて藤枝市の観光協会に足を運び「瀬戸谷温泉の資料は内科医?」と尋ねたところ、事務所にいらしたお姉さんの対応はすこぶる好感度で「ハイ! パンフレットは施設が完全に完成した段階で、施設内の撮影をしてから作成するということでまだです。 ポスターがあったんですが、既に配布が終了しているため、市役所に確認してみます!」と対応して頂けた。 即座に市役所に「客がポスターを欲しがっているが、余っているか?」と問い合わせのTELまで入れて貰えました。 残念ながら在庫は無く、現物入手は出来ませんでしたが、観光協会に貼ってあるものは撮影してきましたヨ。
ポスターのキャッチコピーによると『すこし足をのばすと うんと羽がのばせました』とある。 つづいて「湯があり、山があり、川がある。 すこし足をのばしただけでこんなにも羽をのばせる場所がありました。 のどかな風景 ゆるやかな1日。 笑顔こぼれる癒しの湯 瀬戸谷温泉『ゆらく』。 この夏、はじめます。」だそうだ。。。 ともあれ、完成&オープンが楽しみですわぁ〜
*********************************************************
◇営業時間◇ 4月1日〜10月31日 午前9時 〜 午後9時
11月1日〜3月31日 午前9時 〜 午後8時
◇休 日◇ 毎週月曜日(祭日の場合は翌日)
◇料 金◇ 大人(中学生以上) 500円 (3時間以内)
※延長料金は1時間ごとに100円追加
小人(満3歳以上の幼児〜小学生) 300円 (3時間以内)
※延長料金は1時間ごとに50円追加
◇ 温 泉 施 設 ◇
☆大浴場(男女別) / 内湯・かわり湯・かけ湯
☆露天風呂(男女別) ☆サウナ(男女別)
◇休憩&湯上りラウンジ◇
☆大広間(63畳・1室/無料)
☆和室(10畳・2室/3時間3000円、1時間超過ごと1000円)
☆食事処(椅子席) ☆お土産「あずまや」(特産品販売)
☆駐車場=73台収容
☆泉質:なとりうむ・炭酸水素塩・塩化物温泉
☆効能:一般的適応症 → 神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・関節のこわばり・打身・くじき
慢性消化器病・痔病・冷え性・病後回復・疲労回復・健康増進
泉質別適応症 → 切り傷・やけど・慢性皮膚病・慢性婦人病・虚弱児童
戻る