NISSAN SILVIA K's (PS13)
新車で購入し、ここまで変貌を遂げました。
これまでに数多くの仲間をこのクルマが呼んでくれました。
想い出深い貴重な愛車です。
タービンは「ノーマル」→「パルサーGTI-R」→「T-300」→「TD06-20G-L2」まで進化しました。
しかし、タービンが大きくなる度にエキマニの割れる頻度が上がり・・・運転に気を使うようになってしまいました。
本来の「クルマを楽しむ!」の目的に反する事から、ここで思い切ってTURBO用ヘッドを残したまま、NAへ転向しました。
スロットルは「パルサーGTI-R」用の4連スロットル流用です。
NA化に伴い、TURBOよりも1つ1つのパーツが重要に感じられるようになりました。
タコ足も元々大好きだったフジツボ製(左)に変えて右側のとってもSPECIALなものを入手できたので交換しました。
これがそのSPECIALなタコ足を装着した状態。
後付けタービンに負けないインパクトがあるでしょ?
このタコ足にしてから排気音が軽い音に変わりました。
パルサーの4連スロットルも無駄にする事無く、WEBER用のファンネルでいい雰囲気出してます。
もちろん、エアフロは取っ払っていますが制御は今時のREYTEC・・・ではなく、昔風のVPC+GCCです。
玄人好み・・・というか基本的に人と違う事するのが好きなんでしょうね。
完全に時代に逆行してます。
でも、本当はREYTECにしてみたいと最近は思うようになりました。
HONDA STEP VAN
2003/10/19
360だよ全員集合! in 神戸
LOVE STEP!主催のイベントに参加。
2006/5/27
次の日のエコパイベントの為に千葉からLS!メンバーの「ねずみ」さんが遊びに来てくれました!
治郎吉STEP はガスケット抜けの為、エコパには参加出来ず・・・
2006/6/3
抜けたガスケット交換と同時に手持ちのヘッドと交換。
SOLEXがいい音出して走りました。
2006/8/20
Pick Upと同じ色になったSTEP。
この後、そのまま鈴鹿の老舗「FINAL STAGE」さんへ直行!
・・・for 450cc engine !
HONDA Life Pick Up
2003/6/11
STEP VANと並べて記念撮影。
ちょっとカットしたスプリングでフロントが程よくダウン。
個人的にはこれくらいのバランスが好きです。
2004/1/1
元旦。
愛知県某港にて。大漁旗をバックにいい感じでしょ?
2003/12/31
なんと年明け間近の大晦日に全塗装から上がりました。
マーチの純正”抹茶色”です。
この色が結構重いように見えて太陽光が当たると綺麗な明るい色に変身するので結構お気に入りです。
早くSTEP VANと並べてお揃い色を撮りたいな。
2004/1/1
同じくバックからの撮影。
うんうん、いい色になったな♪
DATSUN 240Z
US赴任後半年で我慢できずに買っちゃったDATSUN 240Z(1972式)。
フルノーマルだったこのZを少しずつ自分色に変更して行きました。
一番大きな作業は3AT改4MT。
旧車なだけに構造はシンプルで、作業も楽しく出来ました。
こちらでZ繋がりで知り合ったVirginia州のH見氏には部品、アドバイスで大変お世話になりました。
念願だったウェバ・タコ・デュアル (ソレ・タコ・ディアルにはならなかったけど・・・)でHigh Wayを爆走!
凄く気持ちいい〜♪
これがWEBERφ45を取り付けたところ。
いかにもいい音が出そうでしょ?
これでトルク感が全然変わりました。
USでは日本よりも格安でWEBERが入手できるので気軽に楽しめます。
NISSAN SKYLINE 2000GT
従兄弟から購入したケンメリ(前期)
親類の中で同趣味を持てるのは喜ばしいことです。
2006年1月に購入後、今いるUSへの海外赴任が決まり、同年8月に泣く泣く売却となりました。
R仕様のインパネ。
昔、親父が4メリGTを乗っていたので内装もとても懐かしい感じ。
このケンメリもGTなのでパワーウインドウは無し。
この角度からのリア周りのラインも結構気に入ってます。
定番のGT-Rエンブレムは付いているものの・・・テールはR仕様になっていなかった。。。
L28改30L+SOLEX φ44仕様。
これも従兄弟が自分で組んだエンジンなので仕様に偽りは無く、安心して購入する事が出来ました。
街中ではトルクフルで力があり、楽チン♪楽チン♪
でも、SOLEXの同調を撮るのには手間取ったなぁ〜
SUZUKI ALTO WORKS
通勤改速車だったWORKS。
このクルマもUS赴任の為に友人に売却。
エンジン、ミッション、程度良しの前期型でした。
軽自動車レース参加車両で、いい感じの足廻りも入ってました。
爆音対策としてここのストレート部分に着目!
周りには十分なスペースがあるので・・・
今回の使用目的はあくまでも“通勤”ということもあり、元々付いていた”斜めだし”マフラーで”いかにも!”というよりは、おまけで付けてもらったこちらの方がお遊び感覚があって面白かったのでこちらでしばらく遊びました。・・・が、ほぼ直管に近い爆音でセンスが無かったので・・・
他車用のサイレンサーを追加溶接しました。
爆音は程良い快音になり、通勤が楽しかったなぁ。