My Car of P-tune

SILVIA & 180SX が大好き!

治郎吉の愛車達を一挙公開!

NISSAN SILVIA K's (PS13)
sil-1.jpg
新車で購入し、ここまで変貌を遂げました。
これまでに数多くの仲間をこのクルマが呼んでくれました。
想い出深い貴重な愛車です。


sil-2.jpg
タービンは「ノーマル」→「パルサーGTI-R」→「T-300」→「TD06-20G-L2」まで進化しました。
しかし、タービンが大きくなる度にエキマニの割れる頻度が上がり・・・運転に気を使うようになってしまいました。
本来の「クルマを楽しむ!」の目的に反する事から、ここで思い切ってTURBO用ヘッドを残したまま、NAへ転向しました。
スロットルは「パルサーGTI-R」用の4連スロットル流用です。


sil-3.jpg
NA化に伴い、TURBOよりも1つ1つのパーツが重要に感じられるようになりました。
タコ足も元々大好きだったフジツボ製(左)に変えて右側のとってもSPECIALなものを入手できたので交換しました。

sil-4.jpg
これがそのSPECIALなタコ足を装着した状態。
後付けタービンに負けないインパクトがあるでしょ?
このタコ足にしてから排気音が軽い音に変わりました。
パルサーの4連スロットルも無駄にする事無く、WEBER用のファンネルでいい雰囲気出してます。
もちろん、エアフロは取っ払っていますが制御は今時のREYTEC・・・ではなく、昔風のVPC+GCCです。
玄人好み・・・というか基本的に人と違う事するのが好きなんでしょうね。
完全に時代に逆行してます。
でも、本当はREYTECにしてみたいと最近は思うようになりました。

sil-7.jpgNA化完了 記念撮影

sil-6.jpg作手サーキットにて (1)

sil-13.jpg作手サーキットにて (2)

sil-9.jpgP-tune 忘年会にて

sil2.jpgP-tune BBQにて

sil-12.jpgある晴れた日

HONDA STEP VAN
step-2.jpg
2003/10/19
360だよ全員集合! in 神戸
LOVE STEP!主催のイベントに参加。


step-5.jpg
2006/5/27 
次の日のエコパイベントの為に千葉からLS!メンバーの「ねずみ」さんが遊びに来てくれました!
治郎吉STEP はガスケット抜けの為、エコパには参加出来ず・・・


step-6.jpg
2006/6/3
抜けたガスケット交換と同時に手持ちのヘッドと交換。
SOLEXがいい音出して走りました。


step-1.jpg
2006/8/20
Pick Upと同じ色になったSTEP。
この後、そのまま鈴鹿の老舗「FINAL STAGE」さんへ直行!
・・・for 450cc engine !

step-12.jpg朝焼け

step-10.jpg夜景

step-8.jpg浜名湖SAにて

step-11.jpgEng載せ換え

step-9.jpg自作Engスタンド

step-7.jpg全塗装

HONDA Life Pick Up
pick-2.jpg
2003/6/11
STEP VANと並べて記念撮影。
ちょっとカットしたスプリングでフロントが程よくダウン。
個人的にはこれくらいのバランスが好きです。




pick-4.jpg
2004/1/1
元旦。
愛知県某港にて。大漁旗をバックにいい感じでしょ?


pick-3.jpg
2003/12/31
なんと年明け間近の大晦日に全塗装から上がりました。
マーチの純正”抹茶色”です。
この色が結構重いように見えて太陽光が当たると綺麗な明るい色に変身するので結構お気に入りです。
早くSTEP VANと並べてお揃い色を撮りたいな。


pick-5.jpg
2004/1/1
同じくバックからの撮影。
うんうん、いい色になったな♪

pick-1.jpgPickとStep

pick-6.jpgエコパへ向けて・・・

pick-7.jpgOil交換

pick-8.jpg太陽光に当たったPick

pick-10.jpg2004 初日の出

pick-9.jpgEngルームに巣。。。

DATSUN 240Z
z-6.jpg
US赴任後半年で我慢できずに買っちゃったDATSUN 240Z(1972式)。
フルノーマルだったこのZを少しずつ自分色に変更して行きました。




z-5.jpg
一番大きな作業は3AT改4MT。
旧車なだけに構造はシンプルで、作業も楽しく出来ました。
こちらでZ繋がりで知り合ったVirginia州のH見氏には部品、アドバイスで大変お世話になりました。


z-9.jpg
念願だったウェバ・タコ・デュアル (ソレ・タコ・ディアルにはならなかったけど・・・)でHigh Wayを爆走!
凄く気持ちいい〜♪



z-10.jpg
これがWEBERφ45を取り付けたところ。
いかにもいい音が出そうでしょ?
これでトルク感が全然変わりました。
USでは日本よりも格安でWEBERが入手できるので気軽に楽しめます。

z-4.jpg自宅前にて

z-3.jpgフルバケ×2

z-7.jpg燃圧作業中

z-1.jpg足廻り交換中

z-2.jpgWEBER φ45

z-8.jpg広報活動 in USA

NISSAN SKYLINE 2000GT
ken-5.jpg
従兄弟から購入したケンメリ(前期)
親類の中で同趣味を持てるのは喜ばしいことです。
2006年1月に購入後、今いるUSへの海外赴任が決まり、同年8月に泣く泣く売却となりました。



ken-2.jpg
R仕様のインパネ。
昔、親父が4メリGTを乗っていたので内装もとても懐かしい感じ。
このケンメリもGTなのでパワーウインドウは無し。


ken-1.jpg
この角度からのリア周りのラインも結構気に入ってます。
定番のGT-Rエンブレムは付いているものの・・・テールはR仕様になっていなかった。。。




ken-3.jpg
L28改30L+SOLEX φ44仕様。
これも従兄弟が自分で組んだエンジンなので仕様に偽りは無く、安心して購入する事が出来ました。
街中ではトルクフルで力があり、楽チン♪楽チン♪
でも、SOLEXの同調を撮るのには手間取ったなぁ〜

SUZUKI ALTO WORKS
works-4.jpg
通勤改速車だったWORKS。
このクルマもUS赴任の為に友人に売却。
エンジン、ミッション、程度良しの前期型でした。
軽自動車レース参加車両で、いい感じの足廻りも入ってました。




works-1.jpg
爆音対策としてここのストレート部分に着目!
周りには十分なスペースがあるので・・・


works-2.jpg
今回の使用目的はあくまでも“通勤”ということもあり、元々付いていた”斜めだし”マフラーで”いかにも!”というよりは、おまけで付けてもらったこちらの方がお遊び感覚があって面白かったのでこちらでしばらく遊びました。・・・が、ほぼ直管に近い爆音でセンスが無かったので・・・



works-3.jpg
他車用のサイレンサーを追加溶接しました。
爆音は程良い快音になり、通勤が楽しかったなぁ。