10月8日


*写真をクリックすると大きくなります。携帯電話でQRコードが読み取れます*

今日、八百屋さんに行ったら昨日テレビで取り上げていた北海道今金の男爵芋があった。
普段はおいてないのに、なんというタイミングの良さ。
ついつい買ってしまいました。
早速、蒸かして食べてみる事にしましょう。
楽しみ、楽しみ!

番組のサイトはこちらです。  http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/back/syoku254.html

8/27 トビウオ


今日「どうぶつ奇想天外!」で土肥のトビウオ漁やっていましたね。
夏の初ごろからに我が家から海を眺めていると トビウオが飛んでいるのを見る事が出来ます。
海鳥のようですが低空で群れて同方向に飛び跳ね、
キラキラ、キラキラ。
なかなかに清々しい眺めです。
なかには結構な距離を飛ぶ輩もおり思わず応援したりして。
実はシャレーでもトビウオよく使います。
この夏も2泊のお客さんに塩焼きで食べてもらいましたね。
ほかに刺身、つみれ汁、くさや等で食しますがおすすめはフライ。
フワッとした食感のあっさり淡白味。
生だと独特の臭味(ヨード臭)が少々あります。
刺身で少々食べるのには問題ないのですが…
以前安く大量に仕入れた事があって、 つみれにしようと思い仕込んでいたのですが
だんだん臭いが鼻についてきて…
しばらく見るのもいやになった事があります。
大きな目がクリッとしてかわいいんですけどね。

9/7 訂正
今、トビウオが飛んでいるのが見えるんですけど、
同じ方向には飛んでないです。
みんなバラバラに飛んでます。
思い違いでした。

8/21 テンメンジャン


マーボナス作ろうと思ったら甜麺醤がない!これからナスが美味しくなるのに!
大好きな中華店、下田の「ふうまんちゅう」で教わってきたレシピをやっとこ探し出しゆっくり煮詰めてできあがり。
甜麺醤は本来小麦粉を醗酵させたものですが、この‘なんちゃって甜麺醤’けっこういけてます。
そう、大好きな「ふうまんちゅう」で教わったものですもの、当然です。
ちなみに私の好物は「かたやきそば」です。一時期メニューから無くなった時でもこっそり作ってもらってました。
焼きギョーザとタンメンも復活してもらいたいな。ヨロシク!

8/20 小鯵南蛮漬け


小鯵の南蛮漬けを漬けたよ。パプリカとピーマン(八百屋のおやじの無農薬野菜)の3色がキレイだね。
冷蔵庫でキュッと冷やして明晩には美味しくいただき!冷酒がすすんじゃうね。