津守時生先生好きに50の質問
2003.7.7現在

Q1.最初に貴方のお名前といきごみをお願いします。

 みかなぎはるかです。いきごみと生ごみの違いを理解するくらいには

 がんばりたいと思います(謎)。

Q2.先生のファンになってからどのくらいになりますか?

 ん〜?・・・2001年8月夏コミ直前からなので(具体的だな・笑)

 まだ2年の新参者〜。

Q3.最初に読んだ作品(シリーズ)は何ですか?

 やさしい竜の殺し方。

Q4.その作品に出会ったきっかけは?

 本屋で平積みされていた文庫の第一巻表紙アークに

 ひと目惚れ(笑)。あらすじすら読まずに買ったのは初めてです。

 これは運命の出会い!赤い糸!!(笑)

Q5.その他の先生の作品は、何を読んでいますか?

 三千世界の鴉を殺し。喪神の碑。

Q6.貴方の周囲に先生のファンはいますか?

   いるなら何人くらい?

 布教しまくって・・・(笑)読んでくれた友人とか、●年前から読んでた

 友人とかは数人いますが・・・。

 ファンと言えるほどコアなのかどうか分からんのう。

Q7.貴方が一番好きな作品(もしくはシリーズ)をお答えください。

 やさしい竜の殺し方。

Q8.その作品に貴方がキャッチコピーをつけるとしたら何とつけますか?

 「愛してるは最強呪文」・・・それ以外に何があるのさ(笑)。

Q9.その作品の魅力、作品への愛を語ってみてください。

 長くなるのでやめときましょうよ(笑)。とにかく大好きなお話なんです。

Q10.一番印象に残っている場面はどの作品のどこですか?

 2巻のラストシーン。アークがウルに初めて「愛してる」というところ・・・。

 あのシーン読んで、アークは本当に救われたんだと思ったのね〜。

Q11.特に好きな台詞があれば教えてください。

 たくさんあり過ぎて困っちゃいますが、敢えて挙げるなら、「私を愛して 

 いると・・・愛していると言ったんだ」でしょうか。絶望ってこのことよね、

 と泣ける泣ける。

Q12.同人は好きですか?

 いろいろ条件はつきますが、好きです。

Q13.二次創作はしていますか? しているなら、どんなことをしていま  

    すか?(小説、イラストか。作品傾向など)

 漫画、小説、イラスト、コスプレ・・・(汗)。あとはゲームソフトでも作れば

 コンプリートか!?(笑)

Q14.二次創作を見るのは好きですか? 好きなら、どういったものを好 

    んで見ますか?(小説、イラストか。作品傾向など)

 好きなジャンルなら何でも見るv全て見るv全部見るv色々な解釈があっ 

 て楽しいねv

Q15.お勧めのサイトさんはありますか? あれば教えてください。

 リンクページに行って下さい(笑)。損はさせませんぜ。

Q16.コスプレについてはどう思われますか?

 はうっ・・・(汗)。好きですよ、えぇ。(笑)

Q17.ドラマCDについてはどう思われますか?

 全体の感想としては、良かったですね〜v

Q18.アニメ化やゲーム化などしてほしい作品はありますか?

 竜〜〜。でも適当に作られるくらいなら、しないで欲しい。

Q19.先生の作品を読むときは、どんな環境で読みますか?

 自室でじっくりと〜。ハンカチもしくはティッシュの用意をお忘れなく〜

 (笑)。

あなたのごひいきキャラについて語ってください。

Q20.貴方が一番好きなキャラは誰ですか?

 アーカンジェルv

Q21.そのキャラはどんな人だと思いますか?

 極端な人(笑)。いい意味で二面性の強い人だと思う。

Q22.そのキャラの好きな場面はどこですか?

 文庫2巻のラストシーンとか、ぶち切れてディアたちに怒鳴るシーンとか、

 ラース相手に容赦ない時とか、「クサレババア」発言の時とか、いい歳

 ぶっこいてソファの後ろに隠れてる時とか、長老に売られたケンカ買ってる

 時とかたくさんあり過ぎ〜v・・・なんか微妙なシーンばかり・・・??(汗)

Q23.好きな台詞は何ですか?

 上に書いたもの以外では、「離れて生きていても、君を愛している」の辺り

 でしょうか。男前だと思いません!?潔いと思いませんっ!?

Q24.そのキャラに言って欲しい台詞は何ですか?

 私に言って欲しい台詞はないですが(笑)、ウルに言って欲しい台詞なら

 あれやこれや・・・ぶはぁー(何)。

Q25.そのキャラの日常風景を想像してみてください。

 朝から執務。会議。昼食会。午後から執務。会議。ちょっと休憩という名目で

 悪友どもにいびられ。スネつつ執務。ドラゴンに慰められ?晩餐会。

 ドラゴンに邪魔されつつもちょっぴり執務。夜は(自主規制)。

 ・・・日常風景か(笑)?

Q26.そのキャラと一番一緒にいてはまるのは、誰だと思いますか?

 ウランボルグv

Q27.Q26でご回答されたキャラクターと、あなたのごひいきキャラが

    一緒にいる様子を想像してみてください。

 ・・・・・・延々とらぶらぶ〜。いちゃいちゃの甘々のべたべた〜。

 砂吐きましょう〜(笑)。

Q28.そのキャラクターのイメージソングは何だと思いますか?

 反対票多数が予想されるので(笑)、ここでは内緒v知りたい人は

 「SPRING LOVE」でも見てください(笑)。ちなみにDir en greyね。

Q29.色にたとえるなら何色?

 白。

Q30.そのキャラへの愛を語ってください。

 全て好き。全部好き。何もかも好き。一生ウルとらぶらぶしててねv(笑)

思いついたキャラクター名を答えてください。

Q31.親友といえば?

 アーカンジェルとフェンリエッタ。

Q32.恋人といえば?

 ウランボルグとアーカンジェル。

Q33.仲間といえば?

 ウルとアークとディアとドウマとガイス。

Q34.ギャグキャラといえば?                      ・                            

 ラーサルグフル。(笑)

Q35.悪役といえば?

 ダンタリオン。

Q36.家族にするなら?

 父・ドウマ。母・クローディア。兄・セファイド。姉・フェンリエッタ。

 妹・スピカ。弟・ウランボルグ。弟の嫁・アーカンジェル(笑)。

 ・・・兄が弟の嫁にちょっかい出しそうです〜(笑)。

Q37.友達にするなら?

 フェンリエッタ。・・・胸触らせてください(笑)。

Q38.恋人にするなら?

 ウランボルグ。・・・理想の恋人でしょ?アークだとうまく行かないって

 分かりきっているし(笑)。友人談「はるかちゃんとアークだったら、ケンカして

 靴に画鋲とかお約束な『罠』かけあって破局するよ」・・・ひどい(笑)。

Q39.ペットにするなら?

 ラーサルグフル(ドラゴン形態)。・・・人間形態は怖いので(笑)。

 白銀竜ならキレイだろうしv

Q40.師とあおぎたいのは?

 ボッシュさま。・・・おだやかににっこりと腹黒いところがもう素敵v(笑)

さて、ラスト10問です。

Q41.そろそろ疲れてきましたか?

 いや、別に。

Q42.もし貴方が先生のキャラクターの誰かになれるとしたら、

    誰になって何をしたいですか?

 ウルになってアークを口説く・・・のは無理そうなので(笑)、アークになって

 マリアベラと陰湿なやり取りをしてみたいなぁv

Q43.貴方は決して超人には成り得ない普通の人です。さて、

    どの作品世界で、どんな立場になりたいですか?

 竜の世界で、ベルニーニの弟子に・・・(笑)。幻獣王と聖人サマの妄想画を

 世に広めようと裏で画策(笑)。つまり同人活動?大乱のご時世にそんなこと

 やってる暇はあるのか。てゆーか不敬罪??

Q44.先生にリクエストしてみたいことはありますか?                           

 竜の続編書いてください〜〜!!・・・ってこれは出版社に言うべきことか?

Q45.笑いなしには読めない先生の作品。貴方は外で読めますか?

 読んだことないけど、多分無理(笑)。

Q46.外で読める方は、笑いを耐える、その極意を教えてください。

 ガマンは身体によくないぞぉう。

Q47.貴方は先生の作品が好きですか?

 全部読んでないので、評するのもおこがましいんですが。

 好きだからこその同人活動でございます。

Q48.では愛してる?

 同上でございます(笑)。

Q49.さあ、ここまで来たその愛を、どうぞ思うがままに叫んでください!

 これからもまったりと〜自分の好きなものを好きだと叫んでいきたいですな〜。

 のほほん。

Q50.最後に一言。出来れば「疲れた」以外で何かお願いします。

 いきごみと生ごみの違いは分かりました(笑)。

HOME