VOL. 28
● 2009 東京モーターサイクルショー
3/27(金)〜3/29(日)の期間中に東京ビックサイトで開催された「東京モーターサイクルショー」を見に行ってきました。近々、発売が噂されている国内販売予定モデルや国内初登場の海外モデルが展示されているかを見るのが目的です。3/28(土)からETC割引が適用されるのを機に最新モデルの見本市に最新型のMV
AGUSTA F4で乗り付けるという暴挙に出ました。といっても高速道路走行で慣らし運転を完了させたかっただけなんですけどね。
裾野から大井松田間で時雨がふったりあまりの寒さに手の感覚が無くなったり、横浜ICから先の交通情報案内に×マークが出ていたりと、途中で何度も引き返そうかと思いましたが、厚木を過ぎてからはコンディションが回復したのでそのまま走行を続けました。11時過ぎに東京ビックサイトに到着しましたが駐輪場案内がなく、大勢いた交通誘導係りも自家用車で来た人ばかりを丁寧に誘導してライダーはまったく相手にしてくれません。使えない人ばかりです。今回はバイクのイベントじゃないのか? 駐輪場をたらいまわしにされたうえに駐車料金を払うのに大渋滞で30分以上もかかったので会場に入場できたのはお昼少し前になってしまいました。
とりあえず展示場内をクルリとみて各社のブース位置を確認しながら見て回ります。屋内展示場では国内4メーカーをはじめ、現在、日本で購入可能な最新モデルを揃えた海外メーカー、パーツサプライヤーが出展していました。アンケートに答えながらカタログをもらいグルリと会場を回った感想を以下に書き連ねます。
【HONDA】
昨年末のF1撤退を発表してからというもの、今ひとつ企業としての元気が感じられません。昨年のインターモトで発表されたV4コンセプトや今年発表と噂される新型VFRを期待させる隠し玉もありませんでした。スポーツバイクとしてはスポーツABSを搭載したCBR600RR&CBR1000RRが展示されていました。雑誌のインプレッションによると絶賛されていましたが、どんどんライダーの仕事が減ってイージードライブ化されていく気がしないでもありません。まぁ、転倒して大怪我をするリスクを減らせると思えばその恩恵は明らかなのですが・・・。またフルモデルチェンジされたVTR250が大々的に宣伝されていました。将来のバイクユーザーやリターンライダー獲得のために厳しい今を耐え忍び、将来の為の種まきをしている時期だと感じました。数年のうちに夢が詰まった魅力あるバイクを再びリリースしてくれる事を期待しています。
【YAMAHA】
出店企業最大のブース面積を構え、昨年のモータースポーツのタイトルを総なめにした勢いが感じられました。とにかく人波が絶える事がなく一番活気に満ちていたのではないでしょうか? 特に注目を集めていたのは25年の時を経て新型へ切り替わる事が発表されたV-MAXと、昨年のモトGPチャンピオンマシンのDNAを受け継いだYZF-R1の2台の国内販売予定モデルです。V-MAXの乗車体験(またがるだけ)には長蛇の列ができていました。またYZF-R1にはエンジン開発LPLの方が、発売を期待しているファンやメディアと思われる人達の質問攻めに丁寧に答えていました。ボクもこの2台が展示されていることを一番期待して見に来ました。YZF-R1は初代R1並みの150PS程の最高出力を確保できれば、クロスプレーンクランクシャフトによるトラクション性能の恩恵によってFUN TO
RIDEが期待できます。本気で買い足ししたい1台です。
【SUZUKI】
スズキはスポーツバイクは海外専用車両であるGSX-R1000やGSX1300隼の展示がありましたが、残念ながら国内発売予定モデルはありませんでした。GSX-R1000は2年毎のモデルチェンジを宿命づけられたモデルなので、今年の東京モーターショーまでに国内仕様の発表がないと国内ではお目にかかる事はなさそうです。目玉の展示車両もなく大型スクーターであるジェンマに来場者の興味は向けられていました。
【KAWASAKI】
カワサキも目玉はZRX1200DAEGだけです。モトGPから撤退してしまったのでモータースポーツを前面に出す展示はされていませんでした。ZRX1200DAEGはビックネイキッドの中ではスポーツ性も高く、4メーカーの中では興味のある1台ですが、そもそもネイキッドそのものにあまり興味がないので食い入るように見る事もありませんでした。ただカワサキはZXR250NINJAの販売が好調という事もあってカスタム車両の展示がありました。
【国内メーカー:注目の市販車・市販予定車】
HONDA | YAMAHA | ||
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悪系?CBRグラフィック | CBR用ABSユニット | 国内モデル登場間近 YZF-R1 | 注目度1 V-MAX |
SUZUKI | KAWASAKI |
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逆車を輸入予定 GSX-R1000 |
スポーツネイキッド ZRX1200DAEG |
DUCATI(イタリア) | MV-AGUSTA(イタリア) | Aprilia(イタリア) | |
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新モデル ストリートファイター | 最強Vツイン 1098R スーパーバイク |
F4-RR1078とブルターレ1078 | WSBKでも活躍中のV4スポーツ RSV4 |
BIMOTA(イタリア) | MOTO GUZZI(イタリア) | BMW(ドイツ) | KTM(オーストリア) |
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カーボンフレームのスペシャルDB7 | ネオクラシックの1200SPORT | 史上最速フラットツイン HP2-Sports |
2010年からWSBK参戦 RC8-R |
TRIUMPH(イギリス) | HARLEY-DAVIDSON(US) | BUELL(US) | |
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トリプルエンジン搭載のミドルスポーツ DAYTONA675 |
ネオクラシック ボンネビル | H-D社の入門車両 883スポーツスター |
H-Dエンジン搭載のXB12R |
HYOSUNG(韓国) | KYMCO(台湾) | GILERA(イタリア) | adiva(イタリア) |
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空冷V2搭載 GS250 | DownTown300 | 3輪メガスクーター Fuoco 500ie | 3輪キャノピースクーター AD-3W |
HONDA | YAMAHA | SUZUKI | |
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2008鈴鹿8耐優勝車両 CBR1000RRW |
2008MOTO GP参戦車両 RC212V |
2008MOTO GPチャンピオンマシン YZR-M1 |
2008MOTO GP参戦車両 GSV-R |
KTM | BMW | MV-AGUSTA |
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2008年スーパーストック参戦車両 RC8 |
2009年からのWSBK参戦車両 S1000RR |
1960年代に活躍した4st GPマシン |
世界同時不況で市場が縮小したと言われていますが、このモーターサイクルショーには老若男女、多くの来場者がありました。このビックサイトにいる限りでは全然、不況なんて感じられません。やっぱり景気に関係なく魅力的なモデルがあれば買いたいと思う人はいるし、万人受けしないけど欲しい人だけ買ってくれ!と言わんばかりの個性的なモデルは海外メーカーに多く見られました。国内4メーカーの中ではヤマハだけが走行性能・官能性能に磨きをかけたニューモデルを持ち込んで1社だけ元気で気を吐いていました。これってライダーが何を求めているのかをしっかり理解しているという事だと思います。
まもなく国際モーターショーが世界各地で開催されます。「これを待っていたんだよ!」と思える魅力的なモデルが出てくる事を期待しているのはボクだけではないハズです。