VOL. 74
● ニッコウキスゲを見にビーナスラインへ
2011年7月15日(金)
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案山子コンテスト実施中 | 本日の儀式その1 | ウォールデンさんで昼食 |
お店を出てからは県道40号のビーナスラインを走行して美ヶ原高原を目指します。まずは白樺湖が眼下に見下ろせる展望駐車場で記念撮影。平日だというのにカップルやファミリーが多い中、絶好の場所を確保して急いで撮影しました。混み入っていたので三脚を持ち出してまでの自分撮りができなかった・・・。そして車山高原→霧ヶ峰を経由して県道460号線に入って三峰展望台を目指します。
三峰展望台の手前3Km程手前のコーナーでヤマハYZF-R1とおぼしきバイクが転倒してガードレールの下にハマり込んでしまっている事故に出くわしました。ライダーは倒れたままの状態です。連れと思われる男性がいたので、立ち止まって、「大丈夫ですか?」と声をかけたらOKサインを出したので最悪の事態は免れた模様です。状況からスリップダウンした様ですが、転倒する様な場所では無い様に見受けられたので、ちょっと無理をしちゃったのかなぁ? 平日の木曜日にビーナスラインへ来ていたという事はおそらく同じ業界の方だと思われますが、事故の場所が場所なだけに事故発生時から救急病院に搬送されるまで、相当な時間がかかったんだろうなぁ・・・。
ビーナスラインには何度も来た事がありますが、この三峰展望台には一度も立ち寄った事はありませんでした。どんな景色が見えるんだろう? という事で休憩を兼ねてちょっと寄って行く事にしました。駐車場には数台のバイクが停まっていました。ボクは売店前の駐車場にバイクを停めるとボクの事を呼ぶ声が・・・。「ヤバっ! 変な奴にからまれた!」と思ったら前日から草津ツーリングに行っていた同僚の3人組でした。帰りにビーナスライン方面に寄っていくと聞いていたので、どこかですれ違うかな?と思っていましたが、まさかこんな場所でピンポイントで出会うとは・・・。3人組も驚いていました。
ボクが「ここのソフトクリームは美味しいらしいですよ♪」と言ったら、最年長の同僚が御馳走してくれました。本日2回目の儀式です。注文したのはブルーベリーソフトクリーム(¥350)です。普通のソフトクリームにブルーベリーソースが溢れんばかりにトッピングされています。ソフトクリームの形状も普通のソフトクリームが渦巻き状になっているのに対し、こちらは段々状に盛り付けられていました。種類によって盛り付け形状を変えるなんて、お店のおばちゃん、なかなかデキルな!
浜松へ帰る同僚を見送り、ボクは標高2000mにある美ヶ原美術館へ。しかし標高1900mを越えた辺りから雨雲が出てきました。先程までの青空はあっという間に真っ暗に。雨具は持っていましたが着用したくはなかったのでトイレ休憩だけしてすぐに霧ヶ峰方面へ降りる事にしました。そして車山高原から霧ヶ峰に向かう途中で確認しておいた今回の撮影目的で一番の被写体であるこの時期ならではのニッコウキスゲを撮影しに向かいます。霧ヶ峰のドライブイン付近や車山ドライブイン周辺の2ヶ所で群生しています。
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車山高原 | 本日の儀式その2 | 同僚をお見送り |
まずは霧ヶ峰ドライブインの交差点近くに群生しているニッコウキスゲを撮影してみます。路肩にバイクを停めて自分撮りの記念撮影。その場での確認ではまずまずと思いましたが、帰宅後にPCで確認するとちょっと露出を補正しすぎて明るくなりすぎた・・・。
このページトップの写真は車山高原で撮影したものでタイトルは【見つめ合い】 こういう写真を撮影したかったんです。
そして下の中央の写真も車山高原での撮影でタイトルは【寄り添い】 絞り機能を活かした写真はデジイチならではですね。
たくさん撮影して、たくさん失敗して基本的な機能の確認に終始しましたが、おおよその感覚は掴めました。でも操作ガイドによるとシーンに応じた撮影テクニックがもっとありそうなので少しずつ試して行きたいと思います。
そろそろ帰宅の途に就く時間になったので往路と同じルートを辿って茅野市に戻ります。諏訪ICから中央高速道に入ると遠周りになるので国道152号線で高遠に抜けて、伊那か駒ヶ根のお店でソースカツ丼でも食べてから高速道路に入ろうと思いましたが、国道152号線で行くと最短距離とはなりますが帰宅ラッシュの時間帯に掛ってしまう為に高速道路の利用に比べて時間がかかりそうです。翌日の土曜日は出勤日になっているので、ここは無理をせずに遠回りにはなりますが飯田山本ICまでは高速道路を利用する事にしました。諏訪ICへ入る前に往路でも利用したエクスプレスで再び給油し中央高速道へ。週末の金曜日だったので東名高速と同様に帰宅ラッシュがあるかと思いましたが、渋滞は発生しておらず順調に流れていました。ほぼ110Km/h巡航で駒ケ岳SAへ入ります。
飯田山本ICを降りてから浜松へ抜けるまで夕食を食べるお店が皆無なので、ここで早めの夕食を食べる事にします。気分的に伊那か駒ヶ根でソースカツ丼を食べる気満々だったので、スナックコーナーで人気メニューのソースカツ丼を食べる事にしました。スナックコーナーのソースカツ丼だったのでそれ程期待していませんでしたが、なかなか美味しかったです。
お腹も満たしてここからは浜松に向けてひたすら走行します。飯田山本ICを降りてからはワインディング走行を楽しめる時間帯ではなかった事と、何かアクシデントが発生した時に困るので比較的交通量がある(ハズ・・・)の国道153号線→国道257号線を利用して浜松を目指します。しかし飯田山本ICから自宅までは飛ばしても3.5時間ほどかかります。ノンストップで走行すると疲れるので往路でも立ち寄った【道の駅・アグリステーションなぐら】でトイレ休憩。そしてさらに1時間ほど走行して【道の駅・三河三石】で最後の休憩です。平日の21:00近くと言う事で誰もいませんでした。【道の駅・三河三石】を出発してからはのんびりペースで走行し、浜松の自宅へは22:00前に到着しました。
今回は新規購入したデジカメのテストと交換した中古タイヤのフィーリング確認としてビーナスラインへ行ってきましたが、どちらも確認作業が完了しました。高校生のころに一眼レスカメラに夢中になった時期があったので再び写真撮影にのめり込みそうです。
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ニッコウキスゲ群生地 | テーマは【寄り添い】 | 夕食はソースカツ丼 |
本日の走行距離:560Km