2005.10.17〜18箱根日記

10月17日(月)雨
朝から…です。かなりしっかり降る雨です;;
狙い撃ちッスか??
あたしがどんなワリィこん、したっすか??
あんまりですぅ〜〜;;よよよ;;

東名静岡IC入り口看板には「静岡-富士間事故のため渋滞2時間」ってあるから
急遽、150号バイパスをイクことにしたッスけど…
そしたらみぃんな、そうゆう判断するのね!
バイパスが大渋滞!
ノロノロノロとバイパスを東に進み、 清水抜けるまでにすでに2時間経過!!;;
由比蒲原あたりで隣の東名みたらスイスイはしってるではないかっ!!;;
しまったしまった;;東名渋滞ってウソかよぉ〜〜!;
んで、なんとか富士まで行って東名に乗り換え(バイパスと東名ICが遠い…)御殿場まで。
9時に静岡出発。12時半、御殿場到着。 順調なら1時間のはずなのに!
雨だからいそいでもしょうがない…と4人で車内、しゃべりたおしていたから
しっかりおなかがすいてIC出たところのイタめしやさんで即、ランチ。

なんかインパクトの少ない味付けでありました。
塩、タバスコ、チーズをたっぷりふりかけたらうまくなったぁ♪
そっか。ここは“味付けセルフ”のとこなのね♪なっとく。
しかし、こちらの労力分、値段ひいとくれ;;高いぞ、ちょっと!
ルート138を強羅にむかって走る。
右に少しはいると仙石原のススキが見れるけど 雨ではどうしようもない;;
湿生花園もすぐちかく。これも雨だからパス。
星の王子様ミュージアムもあまりにもメルヘンと縁の薄くなったおばさま方いわく…
チケット1500円“人生の”賭けだよね!そうそ!
ほら、河口湖のテディベア(ミュージアム)で失敗したやん!
やめよやめよ!ワイワイガヤガヤ。
んで、玄関で写真だけとってパス。

「ガラスの森美術館」に着く。
ここは広大な(7000坪だって!)敷地のなかに中世のヴェネチアン・グラスや
ガラスアーティストの作品や、池を配した庭にガラスの木のオブジェなどがあって
天気がよければもっと庭もゆっくり散策できるし、期待以上にgoodでありました!
ショップも充実してるし、みごたえ充分ッス!
  
とにかく、雨ですから ケーブルも景色も散策も…なんにもできず
早めにホテル強羅四季倶楽部彩香にはいる。
ここは三菱地所が保養所として持っていたところをホテルに使用してるとかで
年中一定料金(8400円)でチョー人気。
徹底してサービスを省略してるから布団のあげおろしは自分たちで。
フロントのおにいさんは呼ぶまで台所を手伝っていた。
食事の時のお茶だって自分でポットから汲む。
ちょっと食事のオシャレな合宿所、ってゆう雰囲気。
夕食は創作和懐石料理。それぞれおいしいけど量が少なめ。地味。
たくさん食べたいむきには物足りない食事だと思う。
あたくしのおジョーシンなおなかにはちょうど良かったけど!
風呂はついてすぐ、と寝る前とで2回はいる。
白濁した、いかにも、温泉でござります、お肌ツルツルなります、ゆうかんじ。
ちょっと熱めでなかなかよろしい。
 
(いい湯だなぁ〜と♪)              (チョ−地味!他に金目ダイとトリ肉、デザートはカボチャプリン)

10月18日(火)雨
朝おきて雨の音に…全員がっくし;;
朝風呂はいってから美人妻4人そろって化粧タイム。

年々、シワの間にクリームやファンデをぬりこむので時間がかかるようになる。
7時に朝食バイキング。
きのう、着いたときにフロントのお兄様が
朝食は“ちょっとした”バイキングだとゆったけど
“ちょっとしすぎた”バイキングだった!;;
これなら我が家とあんましかわらん;;;

ま、8400円だからね〜;;
でも、食事のサービス、物腰など、従業員は全員気持のいい応対。
富士山も芦ノ湖も…ケーブルもダメ、大湧谷もダメ、彫刻の森美術館もダメ…;;
雨では室内で楽しめるところをさがすしかない!
湯本のほうへいってみよう、とゆことになり急ぐこともないので9時頃出発。
 
宮ノ下で、ちょっとよさげな店を見つけ、車を置くために偶然はいりこんだ玄関口が
かの、有名な“富士屋ホテル”でござりました!
 
ドアマンが丁寧に対応してくれて車を置かせてくれ、中を見学できたです。
明治24年開業 のこの“富士屋ホテル”はステーキの上に大トロ乗せて、
フカヒレスープかけたみたいな和洋中をミックスした不思議な建物である。
赤い欄干に、高い天井からシャンデリア、分厚いドア、龍や猿、ヘビの彫刻。。
焼き立てのパンができあがるのを待ってコーヒーといっしょにティラウンジでお茶にする。
いちじくとメープルのパンがめちゃうま〜〜!!
みやげにカレーパンとくるみパンを買う。(どっちもめちゃうまッス!)
偶然はいりこんだ“富士屋ホテル”がすばらしかったので
かえって雨に降られたおかげかも、と思ったり♪
湯本にいくと、ここはかなり大きな街で商店街には土産物やさんがたくさんあって
「月のうさぎ」と「箱根のお月さま」を お土産に♪
試食たべすぎでおなかがいっぱいだったけどケジメでお昼を…ソバで。
手打ちとかいてあったけどスーパーならんでるソバみたい;;
ツユもいまいち。ペケでありました。観光地ってこんなもんッスね;;
さて、帰るまでにまだ時間があるので
おもちゃコレクター、北原照久 さんの「おもちゃ博物館」へ寄ってみる。
横浜や、清水でも北原さんのコレクションを見てるけど
やっぱし、いつ見てもワクワクするです!!
 


かわいいものがいっぱい。
ミゼット、オート三輪、ブリキのアメリカ家電製品、動くおもちゃ、
セルロイド人形、 古いバービー、アメリカの兵隊さん、ショ−ウインド用動くディスプレイ、
キューピー、 初期のミッキー、熊のプーさん、
などなど!!
ドンもあたしも大満足〜〜♪
人形を置いて撮影をしていたら、従業員の女の子が「かわいいかわいい!」ゆってくれて!
あたしゃ、それがいっちばん嬉しかったです♪
名刺をわすれたからHP検索してね、ゆってきたけど…見てくれるかなぁ〜;;

二日間とも雨にたたられ、すっかり「雨女」の面 目躍如でござりましたが…;;
あっちもこっちもとあせって飛び回らないぶん、じっくりと好きなものに触れられて
おしゃべりもできたしのんびりと良い旅でありました♪
…んが、今度雨降らしたらタダぢゃぁすまぬゾ!>フレフレハゲボーズめ!!;;