☆ ガレセ後記 ☆


2003年8月24日

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2003年8月31日


No.
写真
内容

あまりの暑さに10時で既に人のピークは過ぎている
2003年8月24日(日)
相模湖ピクニックランド
主催:月刊誌「パーツBG」様
今回で4回目となるこのイベントに自分は毎年出掛けており、数々の収穫を得ているので「外せない行事」の一つだ。なぜか毎回(今回も)猛暑となるのも恒例である。
さて、今回はいつもより開催時間が早く7時とのこと。(いつもは8時か9時だったような・・)
が、甘かった。起きたら8時、慌てて出発してなんとか10時着。もう人のピークは過ぎている(←写真の状態)
最近RZRつながりでWebにてお知合いになったけんぽんさんとは次回のオフ会に向け顔合わせをしたのもこの日です。
いそいで歩き回ったが撤収する出店者が多く今回の収穫はコレ。
RZRシート¥2000
RZRメーター¥500(!!これは安スギ)
200mmくらいのアールズホース¥1000
信越シリコン¥300(これも安いが、色は白)
にせセコム¥500×数枚
サビ除去剤RSR1000¥2400

シートは張替えカスタムに使う予定。メーターはスペアですがホントは¥3000くらいで売っていたのでしょう。撤収間際に譲って頂きました。アールズはずっと探していたのですが中国?のニセモノ?でも¥3000くらいの値がついてるのが通常と思います。
サビ除去剤RSR1000
実演販売していて、実際かなり売れていました。このテには乗らない主義なのですが今回は収穫不作につき、ついノっちゃいました。レストア業界?ではメジャーな商品ってことは後で知ることに・・さてその効果は??

本人も忘れてたキカイダーキャリパが・・
アールズホースはこのようにRZRのリヤに活用。
リヤブレーキにはお金を掛ける気無かったので全て近年のガレセパーツで構成されてます。
短いホースの場合フィッテングの向きが合わないとネジレが発生します。ちょうどこの部品もそうでした。上手い具合にフィッテング角度調整部品が家に有ったので使いました。締付トルクは不明です。フロント用パーツだったら絶対にやらないような荒技を使ってます。(いつもながら参考にならない意見ダ)
荒技といえば最近RZRのオフ会にて話題発掘されたキカイダーキャリパもフロント用だったらワタシはやりません。ブレーキは人命に関わるバーツですから行動は慎重に行いたいですネ。
2003年8月31日
静岡県御殿場市馬頭塚
主催:FUJI2輪友のクラブ様
寝ぼけて出掛けた為デジカメ忘れた・・
こちらも3〜4年前から開催されているが天気が悪いことが多く出店も来店も結構ハードな夜中開催の近場イベントである。今回も弱い雨だった。前述の相模湖と日付と場所が近いこともあり出店者のダブリも多かった。今回は収穫無く、初の手ぶらか??と思ったがちょっと遊んじまった。
タカラ「チョロバイ復刻版」RZ250RとXJ400ZSの80’sヤマハはワタシが買い占め
この時点では予備知識無くどのくらいレアなのかわからず、出店者がレア度に合わせて価格差を付けていたが「たくさん買ったから・・」ってことで1個¥500円にしてもらいました。
後の調査ではRZ250Rは「ややレア」の部類らしい。もっとレアはこれの黒/赤カラーだそうでソイツは限定品らしく、もはや手に入らないらしい。最近またガレージセットってシリーズで黄/黒のいわゆるロバーツカラーが販売されてるらしい。
RZRには違いないのだが自分の型とカラーでないのが惜しい!

トイコレクションはキリがないので偶然手に入った時だけにしときます・・・
おもちゃとはいえ最近のは実に表現力が上手く、イケナイおとな達のハートをつかんじゃうのね。
タンクやオムスビテールなんかのディティールは最高!良く見るとYPVSもちゃんと付いてる。
このさいハンドルがシルバー、ウインカーがナイ、ホイールが違う、タンクキャップ位置が違う、タンデムシートの出っ張りって何?トカは言いっこナシで・・
最近リリースの旧車シリーズではよりクオリティUPしてるようでRZ250のホイールも忠実に再現されているトカ。
XJ400ZSです。実車はもっとカッコ良かったと記憶。実車はヤフオクでもめったに出ないネ。今見ても個人的にはXJRよりスキなデザインだナ。
小さいのにキャンディレッドのタンクが凄くキレイに塗装されています。サイドカバーにも小っちゃくXJ400Zと書いてある。レア品かと思いきやコチラは実車の人気(認知度?)に引きずられ?コレクター界では人気無く、今なら入手は容易だとか。

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