☆オフ会後記☆


2003年10月25日(土)
RZR2サイト合同オフ会
3人ぽっちオフ


No.
写真
内容

同一車種なのに各車とも趣きが異なります
3車三様のキャリパーに注目!
タンクバッグなんかもネ
RZRをコンテンツに持つ、Z iidaさん、リトラの改魔人の2サイト合同企画により山梨県道志村に3台のRZRが集結。
実はRoomNo29Lさんトコでも参加募集したのですが「あいにく都合が・・」のヒト続出で3台ポッチオフとなりました。

←ホントにこの3台ぽっち
左からIIDAさん(1XG)、改魔人(1XG改)、かとう@さいたまさん(29L改)

今回の集合場所である「道の駅どうし」は山奥の道の駅ということもあってか、いつも駐車場に入りきれない4輪車があふれている所です。特に週末の午前中は関東からのツーリングの集合場所や休憩地点に活用されることも多いようで2輪車も相当な数が集結していました。殆どがハーレーかハーレーもどき、ドゥカや最新のリッターレプリカ、カワサキZ系などであり2ストはもちろん中型バイクを見かけるコト自体が珍しい状況でした。

↑IIDAさんのブレンボ4ポッド

↑かとう@さいたまさんのFZR400?流用
今回は参加3台と少ないため短時間で各自のモディファイ箇所を細かくチェックし情報交換出来ました。特にブレーキは同一車種なのに全車非ノーマルというオモシロい状況でした。
IIDAさんのブレンボは効き過ぎるくらい強力だそうです。が、反面キャリパ本体+サポートによるバネ下重量増が気になるトコロとか
かとうさんのはフロント51L移植によりこのキャリパを採用したトカで、一見ノーマル風ですがキャリパピストンが大きくて効きそうな感じです。これならバネ下重量増も気にならないかも。

エンジンに関してはワタシとかとうさんは改なのですが奇遇にも吸排気系はセッティングを含めほぼ同仕様でした。違いはかとうさんのはPJカットをしており高回転で濃くなり過ぎないようにしているとのことで参考になりました。

IIDAさんのスコードロンチャンバー付き250Rに試乗させてもらいました。約10年ぶりに250Rの感覚を思い出しました。やっぱり350と比べると6000rpm以下でのトルクが薄いです。が、乾いたハジけるようなサウンドと7000rpm以降のシャープな吹けは250Rならではのキモチ良さです。がMJが#5オーバーサイズだからか?YPVS切り替えポイントとの相性なのか?5〜6000の中回転域にトルクの谷が発生してしまうのが惜しいと思いました。

写ってるのは、かとう@さいたまさん
タダオチャンバーってセンスタOKなのね
トナリはモンキーのオフ会?
同じ場所で2時間以上待てど台数は増えることはありませんでした。この日は山中湖で日中10℃くらいの寒い日でしたので、この後ココより約5キロ東京方面に向ったトコロにあるパスタ屋で遅めの昼食をとり、天気が良くも悪くもならないので皆が日没までに帰宅出来る様にと静かに解散しました。

前回RoomNo29Lさんとの合同オフでは約14台ものRZ、RZRが集合したことを思うとサミシイ結果であり、あらためて人望の差というか人気サイト様の偉大さをおもい知る1日でもありました。
冬にはオフ車で耐寒オフ?とかスノボでオフとかやってみますかね?