No. | 写真 | 内容 |
22 | フロントフォークにWPC+DLC |
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組み付け作業中
インナーチューブが黒色になると、引き締まって見える? |
フロントフォークインナーチューブにDLC加工をしました。
ところでDLCってナ〜ニィ〜?
Diamond Like Carbon(=ダイヤモンドの様なカーボン)
非常に硬く耐摩耗性に優れ、チタンコーティングに比べ約2〜4倍の硬さ、摩擦係数(μ)は約0.1であり、チタンコーティング)の約1/4とのこと。
現代のGSX−RやZX−10R等にも純正採用されてる最新技術。
この加工を行うにあたりプライマーとしてWPCを活用した工法がエヌ・イーさんよりリリースされています。
原理・価格・納期などもっと知りたい方はコチラへ↓
http://www.ne-jp.com/wpc/DLC/index.html

さて、ノーマルのRZRにソノ最新技術は必要なのかい??
って、ツッコミは・・・(汗汗
自分は見た目向上70%、ハナシのネタ提供30%ですが何か?(笑
※加工価格は非常に高いものです。ご自身のバイクに必要かどうかは、冷静によ〜く考えてからオーダーしましょう〜(爆 |
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どのように良くなるのかなぁ??
価格的にはチタンコーティングの類と大差ないと思われます
サビ防止にも効果アリ? |
ほんとうは日ごろから大変お世話になっているエヌ・イーさんの期待!?に応えるべく、もっと早期に”絶賛”のインプレッション(笑)を当コンテンツにてご紹介すべき的な?やや勘違いな使命感も有ったのだが(爆
実際には、そうは上手くいかなかったのである。
・・・なぜか?
サーキット走行などにて実際にタイムがコンマ何秒短縮出来たとか、そういった定量的な裏付けが得られたならば「これはイイものです」とワリと簡単に評価をして良いかもしれない。しかし、そういう使用環境ではないストリートユーザーは感覚で判断するしかない。しかし「それなりに高額な加工を施したのだから良くなったに違いない。」みたいなプラシーボ効果含みでは正しい評価が出来ているとは言えないでしょう。
もちろんこの加工によって運動性能や操縦性が逆に悪くなってしまうような要素などは少なくとも無いはずである。(既にこの時点でプラシーボ効果入ってるって?orz)
さて、凡人の感性でこれをどうインプレッションしたら良いか?そこが最大の難題だったのです。
テキトーにわかったようなフリをして?ポジティブ表現を並べ立てるだけの無責任なインプレなんかしたくないワケさ・・・(ミンナのタメにも?)
まぁ〜ねアレコレ考えたんだけど、ムズかしいこと抜きで一言でいうと「普通に動きが良くなります」かな。
これ、掛け値ナシ。凡人の感じたまま精一杯の表現よ。マジで
たとえば病気やケガが完治したときに「あぁ健康でいられるって、なんてスバラシイことなんだ〜!」って再確認する瞬間あるでしょ。そうアレに近い感覚??
オレ間違ってる?間違ってないよね。ね。
あえてもう少し、
「より研ぎ澄まされた感性をお持ちのアナタ自身によって、その効果をご確認ください。」と言っておこう。
(なんかこれだと洗剤の広告みたいだ・・・爆) |
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ハナシは戻って、オレのフロントフォーク
ナゼにコーティングが途中までなの?
加工賃をケチったから?←ウソ
ハナシのネタに最適←ある意味正解・・
通常ならばインナーチューブ全体に処理するのでしょうが、エヌ・イーさんより「あまりのスベスベ仕上がりにより、ミニバイクや径の細い正立フォーク車輌の場合は組み付け後、三つ又や トップブリッジのクランプ部でズレてしまう可能性がある」とのご意見を受けたのでオススメどおり、 このようにしてみました。
RZRの場合、オススメに逆らって!?(爆)トップまでコーティングしてもおそらく問題はナイでしょう。 |
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加工のウラ話
RZR(1XG)のインナーチューブは先端に何かインナーパーツが入っていてカシメられており、通常は分解しない部分です。しかしDLC加工するには完全分解が必須とのこと。
※
1XG以外のRZRも似たような構造と思いますが、他の型式の実物確認はしていません。 |
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インナーパーツ初めて見た(画像だけど) |
この画像はエヌ・イーさんのブログから拝借しました
http://blog.livedoor.jp/inspireart/archives/cat_50045845.html
こんなのが入っているらしい。
高精度な旋盤加工が必要かと。
個人では分解しないほうが良いでしょうね。 |
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DLC加工後はインナーパーツを元通りに組み立てて端面をスポット溶接されています。
(※この部分の加工は別料金になるとのこと)
インナーチューブ端から数センチは、もともとメッキ違い?か何からしくDLC加工されませんでした。よってココは下地処理のWPC仕上げになっているらしい
(フロントフォーク組立て後は見えなくなります) |
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DLC加工インナーチューブ単体の状態
色味を上手に表現した画像を撮るのは意外と難しい??
手アカ、ガンガン付きますね。あとでサビの原因に成らなきゃいいなぁ〜(メッキより格段にサビにくくなってるハズですが?) |
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マチに出ると
フレームもエンジンもホイールもフォークアウターチューブも全て黒だから全く目立ちませんね。逆の言い方をすれば、違和感無くマッチング。
そんで、もう少しインプレの補足
フォークオイルは規定量入れたハズですが、以前と比べてフロントフォークのストローク量がかなり大きくなりました。フルボトム近くまでストロークしてしまいます。動きが良くなっているのは間違いないようです。このままではバイクの姿勢変化が大きく、乗りにくく感じる場面も出てきたので、対策としてフォークスプリングを新品に交換しオイル油面をかなり上げました。それでもなおストローク量は新車時の記憶や通常O/H後より多くなってる気がします。 |
23 | フロントフォークストロークセンサー |
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インテグラル社製のフロントフォークストロークセンサー です。http://www.skill.co.jp/integral/stroke41.htm
お値段微妙〜に高い?です。
(参考価格¥3,000円 2010/10)
タイラップバンドかOリングの代用で十分じゃね??
・・・そのとおり
自分も長年タイラップバンドでした。
・・・・
がしかし、せっかくのインナーチューブ再メッキやコーティングにスリキズを増やしたくないですよねぇ?
なんと!この製品はRZRにジャストサイズのφ35の設定があるんですよ。φ35って、80'sの中型バイク主力サイズでしたよね。
ナゼに今どき、ラインナップにあるのか??
答えはRS125用(倒立かな?)
ナルホドっ!!
(TZ125もφ35かも?)
ということでRS125用のレーシングパーツが、流用可能です。そしてジミ〜にカコ良くなるでしょ?
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単なる樹脂リングじゃぁないんです。
ジャストサイズのテンションスプリングが嵌まるようになってます。
ときどきはずして清掃しろってコトか・・ |
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