スペイシー125ストライカー


メンテナンス編

つぎへ


モディファイのゆくえ

(2010/12追記)
自分のスペイシー探求は終了しました。
Webでのコンテンツ公開も終了させようかと思いましたが、
どなたかのお役に立つかもしれないと思い、出来る限りここに残しておきたいと思います


No.
内容
写真
メンテナンス編
ミッションオイル交換
原理はとても簡単なのですがスクーターの場合あまりやる人はいません。まあ、古い車両だから1回くらいやります。
ヤマハとホンダで注入口やドレン位置に違いがあります。経験上ヤマハはすぐわかるのですがホンダは?バイク屋さんに「これカナ?」と確認してみたりして・・
ドレンの位置のせいか、抜けるのに30分くらい掛かります。オートバイの場合ミッションオイルがクラッチ部の潤滑も兼ねるので4輪用の高級品は油膜効果が良すぎてクラッチが滑りやすくなり良くないらしいです。
スクーターのクラッチがどうなっているかは良く知らないのですが私はミッションオイルというといつもヤマハ純正ギヤオイルを使用します。安くて特徴も無いが特に悪いとも思わないからいつもこれ。
交換したところで特に変化はありません。(やっぱり)

わかるかな〜の図
モディファイのゆくえ
さて、ペイント、バーハン、マフラーとひととおり手を加えたところで、更なる目標を・・
やっぱり走りの性能をアップさせる方向で行きたいのです。まずは車体から。そう、ストライカーはフレーム、足廻りが弱すぎるのです。センターフレームを追加補強している例を見ました。ぜひチャレンジしてみたいものです。
それにしてもスクーターカスタムブーム(そろそろ下火か?)なのに自分以外にストライカーをいじるヒト、見かけませんねぇ〜。(いないって!)ローカルでは注目を集めるバイクに成ったと思っているのは自分だけの満足感なのでしょうか。このHPが唯一かつ最後のストライカーサイトなのかも・・・(やっぱり大ゲサ?)
しかし、まだまだチャレンジは続くのです。
(2010/12追記)
自分のスペイシー探求は終了しました。
このコンテンツ、どなたかのお役に立ちましたら幸いです。





つぎへ