事業内容
私たちの日常生活、事業活動において身近に存在する計量行為は、さまざまな情報の基礎として、個人のみならず企業、県や国により適正に管理・運用されなければなりません。協会では、各部会を中心に事業を行い、会員の計量技術の向上は勿論のこと、一般の方々への計量思想の普及・向上を目的として、経済・文化の発展に寄与いたします。


計量思想の普及啓発
計量に係る事業者並びに一般の方々に計量思想の普及を図るため、各種の計量関連イベントに参加し、計量に対する意識の啓発に努めます。
 計量記念日ポスター及びパンフレットの配布
 計量管理強調月間ポスターの募集及び作成・配布
 計量展示会、計量教室等の開催

計量に関する情報の収集及び提供
法律の改正や我々を取巻く計量に関するさまざまな変化に対して、その情報を収集し、また会員に提供することにより、計量に関する知識の向上に努めます。
 全国計量大会への参加
 優良事業所の見学会の開催
 会報の作成・配布
 ホームページの開設

計量技術、計量管理及び計量証明に関する調査研究並びに指導
各種の計量に関する調査研究を目的とした講習会などの開催や指導を行い、会員の資質向上を図ります。
 主任計量者講習会
 計量技術講習会
 協会自主検査
 分析及び計測技術の精度管理
 環境計量のクロスチェック

計量器の検査等の受託事業
計量器は、計量法により、検定・定期検査などの受検が定められています。協会では指定定期検査機関として、計量器の定期検査・計量証明検査業務を行います。

計量関係功労者等の表彰
計量に功績、功労のある者に対して表彰を行います。また関係団体の顕彰事業に候補者を推薦します。

計量関係団体との連携協力
関係団体との連携を図り、計量事業全般の活性化を推進します。
 社団法人日本計量振興協会の事業に協力
 中部7県計量協議会、日本計量証明事業協会連合会への参加

県収入証紙の売りさばき
県証紙購入者の便宜のため、県収入証紙の売りさばき事業を実施します。

その他
協会事業の円滑な運営を図るため、その他の様々な活動を行います。
 会員に対する検定・検査の申請手続きのとりまとめ
 新年情報交換会の開催

HOMEへ