コンセプト・活動内容


T〈コンセプト〉

公益財団法人静岡県障害者スポーツ協会は、障害者スポーツの振興を図ることにより、スポーツを通じて障害者の社会参加を促進し、障害者福祉の向上に寄与することを目的としています。この目的を達成するため、障害者スポーツの普及啓発活動の推進、静岡県障害者スポーツ大会の開催、全国障害者スポーツ大会への参加などの事業を行っています。

U〈活動内容〉

1.障害者スポーツの普及育成活動の推進

地域での障害者スポーツ活動推進による障害者スポーツのすそ野の拡大を目指します。(1)重度障害のある方などひきこもりがちな障害者のためのスポーツ教室、(2)障害者スポーツのすそ野の拡大を目指したスポーツ巡回指導、(3)障害者スポーツ指導者の養成、(4)競技力育成強化、スポーツ教室の開催委託を行っています。

2.障害者スポーツ大会の開催、派遣及び参加

(1)障害者スポーツに参加する場として、各競技団体、競技役員、競技補助員、ボランティアなど多くの方々に御協力して頂き、静岡県障害者スポーツ大会「わかふじスポーツ大会」を毎年9月頃開催しております。(2)全国障害者スポーツ大会へ静岡県、静岡市、浜松市の選手団を派遣しています。(3)国際大会や全国大会に出場する静岡県選手等に対し、支援しています。

3.その他

障害者スポーツに対する県民の理解を深め、障害のある方々が自らスポーツに親しむ機会を得るための(1)地域活動推進事業情報や大会情報を掲載した協会のホームページを開設しています。(2)会員の方々等に広報誌の配布や誰もが気軽にスポーツに親しむことができるようスポーツ用具の貸し出しを行っています。