インフォームド・コンセント

 治療を行うにあたり、医師による説明・患者さんの同意が前提となるわけですが、説明を行い同意は得られても、患者さんに納得していただくことはたいへん難しいことだと感じます。インフォームドコンセントの本来の意味はここにあると思います。
 当医院では口腔内カメラを利用してご自身の口の中の状態を実際に見てもらい、理解していただいております。ミラータイプのカメラを使用しているので口の中の隅々まで映し出せ、またその画像をパソコンに取り込み、治療経過の確認に役立てております。

    

口腔内カメラを使用した歯科衛生士による
ブラッシング指導
口腔内カメラによる画像 RF社の口腔内CCD
カメラ Dr.Cam
ブラッシング指導 口腔内カメラ画像 口腔内カメラ

                                     
 歯周病などの検査をして説明を受けてもいまいち理解できないということはありませんか。数字だけ見ても病気の状態を把握できないのは当然です。当医院では
「お口の健康シート」を患者さんごとに製作し、病状を視覚的に理解してもらっています。

お口の健康シート1 お口の健康シート2 治療計画書
【当医院で使用しているお口の健康シートと治療計画書】

先頭に戻る


診療室環境


口腔外バキューム
【東京技研のフリーアームを使用】

 歯科の診療室では歯はもちろんのこと義歯も削ることが多くあります。その際歯や義歯の切削片とともに唾液・血液の飛沫が飛び散ることになります。我々診療担当者はもちろん患者さん自身もそれを吸い込む危険性があります。当医院では患者さんや診療担当者の健康を守るため診療室環境を第一に考え、診療室をクリーンに保つ目的で、歯や義歯の切削時には口腔外バキュームを使用しています。





 高齢化社会を迎えるとともに当医院にも車椅子で来院される患者さんが増えてきました。そうした患者さんにとって一番困ることが歯科医院入り口の階段と玄関のステップでしょう。当医院では玄関のアプローチにスロープを備え、診療室内は段差をなくし、バリアフリーとなっております。
 また洗面所・トイレもゆったりとしたスペースを確保しております。

スロープ     バリアフリー

このページの先頭に戻る