DIARY



 5月11日   藤枝明誠高校合唱部(同好会?)
 今日は部活(吹奏楽)と並行して、藤枝明誠高校の合唱部の練習をみました。正式には「部」ではなく、歌の好きな仲間が集まっている同好会ですが、中学の時に合唱部や選択音楽でやっていた色々な中学の生徒が集まって、高校生になっても歌っていくという姿勢がすばらしいと思いました。
 混声合唱で、9人というアンサンブルに近い人数ですが、ひとりひとりの声がしっかりしてるので、合唱として通用するものになっています。とても魅力的な合唱団なので、しろくまと並んで、応援していきたいなあ、と思いました。
 

 4月26日   コンクールについて
 掲示板やメールで、「今年は附中はコンクールに出場せず残念」との声をたくさん聞きました。たしかにひとつの時代を築いた(と思ってる)わしとしては残念な気持ちもありますが、わしはわしでこれから島田1中で新しい時代を築くことと、しろくま混声合唱団と共に楽しいステージをつくりあげることに燃えているので、もう「前」しか見てません。
 
 夏のコンクールは、確かに学校体制での応援はありましたが、実態はうしおの「酔狂」でやっていたことで、うしおの「個人商店」だったわけですから、うしおがいなければ活動自体が停止するのもやむを得ないことだと思います。
 
 あれはわしが「好きで」やっていたことなので、後任者に押しつけるわけにいかないし、夏休みや休日に家庭や自分の時間を犠牲にして(わし自信は決して「犠牲」とは思ってませんでしたけど)あのレベルの活動をするのは「わし以外には無理」だと思ってますから。
 
 まあこんなこともあろうかと思って、今年はしろくまで3つのステージを企画してあります。教室の中で歌っているだけでなく、真剣勝負のステージで歌ってみたいあなた、いつでも歓迎しますよ。ひとまず9月7日にむけて頑張りましょう!

 4月25日   まだ一ヶ月たってないけど…
 掲示板をあらためて読み返すと、4月に入ってから、掲示板に大量のカキコがあったのだと思いました。まだ卒業してから一ヶ月もたっていないのだけれど、それぞれの進路先で頑張っている様子が伝わってきて、読んでいてうれしくなります。
 近況報告でも、演奏会や演劇の発表会の宣伝でもいいので、どんどん活用してください。ご希望とあらばトップページで宣伝してもよござんすよ。遠慮無くお申し付けください。
 みんな早く歌いたそうで、連休に練習をちゃんと計画しとけばよかったなー、と後悔しております。その分「音取り君R」復習しといて下さいね。

 4月20日   新国立劇場オペラ公演『ラ・ボエーム』
 今日は久しぶりの東京でのオペラ鑑賞。しかも初めての新国立劇場でのオペラです。今年1月に静岡グランシップで『夕鶴』を見ましたが、東京に出て行くのは8年ぶりくらいでしょうか。なんしょ最近はロックのライブにしか行かなくなってしまったので、本当に久しぶりになりました。
 しかも主役のミミ役は大学の同期生の大岩千穂さん。大学在学中からひときわ光っていた存在でしたが、さらに圧倒的な存在感と表現力で、「ベルカント・ミミ」を堪能させていただきました。及川君といい、大岩さんといい、日本を代表する演奏家と一緒に大学で学べたことは本当に誇らしいことです。
 これからは教え子達(しろくまさんたち)がこんな活躍をしてくれるようになればなあ、とうしお爺は期待します。
 大岩さんは9月に静岡で、12月に浜松でリサイタルを予定しています。今から楽しみです。
 

 4月12日   及川浩治ピアノリサイタル・青嶋ホール
今日は青嶋ホールに、ピアニスト及川浩治のサロンコンサートに行ってまいりました。及川氏は音大の受験生時代からの学友で、素晴らしい才能と音楽性の持ち主。今回はロシア物に挑んだプログラム構成でした。ショパンの時の、まさに「ピアニスティックな」演奏に比べると、今回は「オーケストラ」の音色を彷彿とさせるものでした(ように感じました)。青嶋ホールは演奏者の息づかいまでがダイレクトに感じ取れるホールで、このような会場で彼の演奏に接することができることは大変有り難いことです。一緒に行ったお弟子さん達も大感激しておりました。

 4月6日   公開レッスン終了
この土日、すみやオレンジホールで行われた、アンネット・シュトゥルナート先生の公開レッスンに参加、聴講させていただきました。発声、呼吸に関するレッスン内容が大変深く、とてもいい勉強になりました。レッスンは水曜日まで行われますが、残念ながら学校があるため、今日が最後でした。できればもっと見て頂きたかったし、聴講もしたかったです。このレッスンで得た物は、教育現場で生徒に還元していきたいと思います。遠いところをわざわざ見学に来てくれたTORIUMI先生、どうもありがとうございました!

 4月4日   島田一中の職員として☆
心身ともに島田一中の職員となって4日。今日初めて入学式の準備に来てくれた新3年生と会いました。新入生が希望を持って入学できるように、校舎の(もうすぐ解体される)すみずみまで気を配って整えてくれた3年生達。素晴らしい生徒達だと思いました。よくよく自分は「生徒運」に恵まれていると思いました(向こうがそう思っていてくれるかは甚だ疑問ですが・・・)。月曜日から入学式が始まり、ハードな一週間になりますが、この生徒達と一緒ならがんばれるかな、と思います。

 4月1日   新型うしおじろう誕生!!
本日ただいまより、主宰うしおは島田市立島田第一中学校の職員となりました!久々の新しい職場です。初心に帰って、全速全力突っ走ります。
長年お世話になった附属島田中学校に感謝しつつも、一中への愛を燃え上がらせながら(なんしょカミさんの母校です☆)、「楽しい音楽」をやっていきたいと思います。
一中の皆さん、よろしくお願いします!!

 3月31日   ありがとうしろくまさんたち!
男声練習の時に荷物運びを手伝って頂いたおかげで、無事に引っ越しが終了いたしました。無茶苦茶思い段ボールを運んでくれた北斗メンバーのみなさん、本当にありがとうございました!これで、新しい音楽の先生にバトンタッチできます。
春練習は、回数的には少なかったですが、予想よりはるかに早く音取り&合わせができました。女声は綺麗だし、男声はかっこいいですね。今から夏がとても待ち遠しいです。
みんな離れて生活するわけですが、再会して歌える日を楽しみに、1学期頑張ります!

 3月24日   男声練習開始!
表紙にも書きましたが、4世代16人の男声がそろった様は壮観でした。卒業生は今日初めての音取りなので、イマイチ不安そうでしたが、これでしっかり音取り出来たら良い物ができそうだと、期待が大きくなりました。かっこいいですね、男声合唱。
女声で春連参加できなかった人、「音取り君R」を活用して、夏までに音取りを完璧にしておきましょう。もうすぐ離任式なのに、片づけが全く進まない。どないしょー!!

 3月22日   春連2日目!
 昨日に続き、春連(女声)が行われました。昨日、今日と約20人ずつくらいかな。昨日は新高2組が多かったですが、今日は新高一&新中3組が多かったです。特に今日はももこさん・とりうみさん・さきーのさんの団長3人そろい踏みが豪華でした。
 昨日、今日と合わせてみて、とても響きが良いので、指揮してて気持ちよかったです。AOIだともっとよくなりますよ。
 選曲も声質に合ってて、課題曲もいけそうです。こうなると欲が出てくるので、夏休みしっかり鍛えたいです。附属で練習させてもらえるよう土下座してお願いします。

 3月17日   プレミアムCDリリース!!
本日、待ちに待ったプレミアムCDが納品されました!テスト盤は試聴していましたが、完パケ盤を手にしたときの感激はひとしおでした!うしおの6年間の想いを込めて渾身のプロデュースです。ぜひ感想を掲示板またはメールにて聞かせてください。

 3月16日   卒業式まであとわずか・・・
とうとう「最後の週」になってしまった。やりたいことは山ほどあるのに、時間が無い!3年間、苦楽を共にした学年がもうすぐ卒業・・・。ゆうかり祭のCDを聴きながら、附中での6年間を思い起こしています。素晴らしい先輩達と、今年の卒業生たち。つくづく幸せな6年を過ごさせてもらったと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 3月14日   掲示板満員御礼☆
掲示板が大変にぎわってきて、ほとんど「チャット」状態で、有り難いことです。このHPつくった甲斐があるってもんですよ。色々な人からゆう文CDの感想をいただいております。個人的には「ひめゆり校歌」と「あい」新録が気に入ってますが、みなさんいかがでしょうか?掲示板はその手の内輪ネタでもいいですから気軽にカキコしてくらはいね。

 3月12日   ご来場ありがとうございました!
本日、室内歌劇場コンサートにご来場頂いた方々、本当にありがとうございました!客席もぎっしり埋まって、有り難かったです。もっともっと精進して、すこしでも良い音楽がお届けできるよう、頑張ります。望月様、立ちが混乱して申し訳ありませんでした!!

 3月11日   室内歌劇場コンサート
明日は室内歌劇場コンサートです。うしおにとっては3回目の出演になります。「場数」を踏ませていただいている室内歌劇場に感謝します。精一杯務めますので、ご来場頂けるお客様方、よろしくお願い申し上げます!

 3月10日   プレミアムCD!!
本日、CD制作会社さんから、プレミアムCDのラッシュ盤(製品化前の試作品)が届き、今確認の試聴をしました。自分で言うのも何ですが、素晴らしい出来です。収録時間めいっぱい使ったので、もう普通のCDアルバムの2〜3枚分ぐらいの分量があります。前編/後編で分けて聴くぐらいがちょうど良いかも。とにかく1曲1曲が「濃い」です。泣けます。というわけでリリースお楽しみに!!!!!

 3月9日   音取り君「R」制作中!
本日、日曜日、部屋にこもって終日【音取り君「R」】の制作に励んでおります。今までの音取りMDより数倍使い勝手が良くなると思います。男声、女声とも、課題曲は新録ですが、自由曲は前に作った物を流用させてもらいました。今聞くと微妙にミスがあるのですが、ご了承下さい。
今週は12日にうしおが出演するコンサートがあります。声の方は大変調子が良いので、ご来場頂ける方々、よろしくおねがいします!


● BackIndex ● Next ●

[HOME]

メールはこちらまで。