11月17日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2年に一度の全国研修会がありました。今回は仙台早苗会さんの主催です。
開始時刻の関係で私たち静岡組は始発の新幹線に乗りました。(早っ!)

 

 

 

 

 

 

 

7時40分に東京駅に着き、7時56分発の東北新幹線「はやて」に乗りました。途中栃木、福島あたりの木々は紅葉しており静岡との気候の差を感じました。また平地に森があるというのも静岡ではあまり見られない光景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時38分に仙台駅に到着しました。とても寒いのではないかと心配していたのですが、幸いそれほどでもありませんでした。着いて早々一部の会員はニコチンを補充しておりました。
やめればいいのに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんとか10時からの研修会に間に合いました。会場は仙台駅近くの「仙台サンプラザ」です。
まずは先日黄綬褒章を受章された向原会長の挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いて米倉名誉会長の挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


式典が終わり講演が始まりました。第1部は映画監督の佐々部清氏の講義を聞きました。映画監督になろうとした経緯や、代表作「半落ち」等撮影時のエピソードが聞けました。映画監督も理容師も同じ職人として他人の気持ちを考え、妥協せず本物を追求していきたいという内容でした。佐々部監督の作品は数本見ましたがどれも良いものばかりです。まだご覧にならない方は是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部は地元仙台出身の浅野祥氏による津軽三味線の演奏です。まだ大学1年生とお若いにもかかわらず数々の大会で優勝されており2枚のアルバムを出されています。昔から伝わる津軽三味線数曲と、オリジナルの歌では新しい感覚の三味線演奏が聞けました。昔から伝わるものをベースに新しいものを産むというのは私たち理容師の仕事に似ているかも知れません。

 

 

 

            その2へ

ー  Copyright 2008 Shizuoka SANAEKAI.All Right Reserved  ー