10月17日

九州地区主催の早苗会全国研修会に参加するため、私たち静岡早苗会は7:35静岡空港発福岡行きの飛行機に乗り一路大分県を目指しました。
参加した5名の会員は静岡空港を利用するのはいずれも初めてで、住み慣れた街を上空から眺められることを期待していましたが、この日は生憎の雨↓↓↓。真っ白な雲の中、福岡空港に降り立ったあと乗り換えた特急ソニックに揺られること約2時間、会場となる大分オアシスタワーホテルに到着しました。

 

 

 

精一杯頑張ったものの静岡〜大分の道のりは遠く、私たちが会場入りした時には式典はすでに終盤にさしかかっており本部講師・助講師認証式が執り行われていました。
従ってすぐに休憩となったわけです。

 

 

 

休憩を終え研修会はここからが本番です。
第一部は湯布院にある日本料理店「山椒郎」オーナー 新江憲一氏による講演でした。新江氏の歩まれた料理の道と私たち理容業とは相通じる部分があり、どれも興味深いお話ばかりで予定の一時間では全然足りない!といった内容でした。

 

 

 

第二部では今回全国研修会を開催して下さった九州三地区の早苗会さんによるヘアショー「ROUTE 10」が行われました。

大分地区さん4人によるヘアショー

 

 

 

 

宮崎地区さんの和風ヘアショー

 

 

 

 

鹿児島地区さんによるヘアショー。

個人的にはこちらのBGMが愛がいっぱいで最高でした♪

 

 

 

 

研修会のあとは恒例の懇親会へと移りました。今回は地区ごとではなく、他の早苗会さんと同じテーブルということで普段拝見したことはあるけどお話することのなかった方々とコミュニケーションをとることができました。
ゲストとしてLight Jazz Comboによるジャズ演奏と別府竹細工卸売り業社長 向功彦氏の皿回しが披露されました。写真は一見収拾がつかなくなってしまった演芸会のようですが、みなさんかなり真剣で、中でも本間先生は見事にお皿を回しておりました。

 

 

 

 

翌日、静岡早苗会は太宰府天満宮→博多市内観光グループと、佐賀県の吉野ケ里遺跡〜果てしなくウォーキンググループに別れて時間を過ごしたあと帰路に着きました。大量の辛子明太子を持ち帰った空港では「ようこそ静岡へ Welcome to Shizuoka」の横断幕が我々を出迎えてくれて、無事に静岡へ帰ってきたことを実感せずにはいられませんでした。

初の三地区合同開催となる今回の全国研修は九州地区さんのご尽力によりすばらしい研修会となりました。また二日間と言う短い間でしたが、滅多に行くことのできない九州の景色や食べ物を堪能することができました。
企画・実行された大分・宮崎・鹿児島早苗会のみなさま、本部役員の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

ー  Copyright 2008 Shizuoka SANAEKAI.All Right Reserved  ー