11月21日

神奈川、川崎、千葉、静岡の4地区合同開催の早苗会全国研修会が横浜市で開催されました。長引くコロナ禍により全国研修会が行われるのは実に4年ぶりです。静岡地区からは6名が参加しました。

 

 

 

まずは遠藤新会長のご挨拶。就任から一年半。ようやく対面での全国研修会を開催することができました。

 

 

 

続いて宇佐美本部名誉会長のご挨拶。前日の懇親会では大変お世話になりました。

 

 

遠藤本部会長より、16年の長きに渡り静岡早苗会会長を務められた田村会員に記念品の授与がありました。

 

 

 

 

第二部では「モテの極意は床屋にあり」と題して、雑誌「Begin」「Men's EX」そして、「ちょい不良(ワル)オヤジ」が社会的なブームともなった「LEON」の創刊編集長、岸田一郎氏による公演です。雑誌創刊当時のエピソードや、流行を創るきっかけなど、今後の理容業界が目指すヒントとなるお話を聴くことができました。

 

 

 

 

研修後の懇親会は会場となった「磯山ヒルズ」のお料理と、各地区自慢のお土産をプレゼントするゲームが行われ、和やかな雰囲気の中、解散となりました。

 

 

 

 

最後に遠藤新会長との記念写真。新型コロナのため4年ぶりに開催となった全国研修会に参加し、改めてリモートではなく、実際の対面による人と人とのコミュニケーションの大切さを感じることができました。先が見えない時代ではありますが、「業即信仰」の理念のもと、先人たちの意志を引き継ぎ、将来の業界の発展に尽力していきたいものす。

 

 

ー  Copyright 2008 Shizuoka SANAEKAI.All Right Reserved  ー