だーく : すげぇマッスル (12/30-20:51:12)

スマ : だいぶマッチョ (12/30-20:49:21)

だーく : おkマッスル (12/30-20:42:07)

スマ : ちょっとマッチョ (12/30-20:41:26)

だーく : ていうか!!スカイプに来てくださると助かります!! (12/30-20:40:38)

スマ : は、はい…… (12/30-20:39:40)

だーく : 期待してます!! (12/30-20:38:59)

スマ : や、やりますけど! (12/30-20:38:02)

だーく : やらないんですか!? (12/30-20:37:30)

スマ : !? (12/30-20:35:22)

だーく : 頑張ってください!スマッシュさんならきっとできます! (12/30-20:34:45)

スマ : さっきのやつを、感情を中心にして、なんとかまとまらないか考えてみようかな (12/30-20:33:59)

だーく : デメリットが感情面のものだったりするとまとまりやすそう。愛情で転生するし (12/30-20:29:37)

スマ : ろっどさんあたりが「チャオって弱いから転生とかするんでしょ?」って言ってたのがヒントだったよろっどさん! (12/30-20:28:32)

スマ : 転生がプラスされるだけだとどうしても吸血鬼みたく強キャラになっちゃうんで、デメリットほしいですね (12/30-20:26:45)

だーく : 「人間-何か+転生」っていう発想はなかった。転生する力のもとが、人間にデメリットも与えているみたいな感じでもよさそう (12/30-20:25:42)

スマ : ぬおーん (12/30-20:21:30)

だーく : ぬおーん (12/30-20:19:11)

スマ : でも上手く調整していけば、地に足ついた作品にできそう?教えて、早見え技能持ちの人 (12/30-19:55:30)

スマ : だからって、強い感情が体のダメージに繋がるから長生きできない人の話、ってすると凄く安っぽいし…… (12/30-19:40:02)

スマ : 転生って設定を入れる際にね「人間+転生」じゃなくて「人間−何か+転生」とした方がチャオっぽいんじゃないかなーって思ったのよ。それでポヨに目をつけて、感情関連の設定を入れてみたんだけど、そっちの方が面白いし転生ちょっと蛇足気味だし (12/30-19:37:28)

スマ : 「胸が痛い、っていうのが比喩じゃなくて本当に超痛くなる病気」「そのせいで長生きするのが難しい」「だけど感情にパワーがあるので、転生できる!」っていう設定をおもいついたけど、支えきれる気がしない (12/30-19:10:55)

スマ : いっといれ (12/30-18:54:54)

だーく : ごはんやらおふろやらいってきます (12/30-18:51:16)

だーく : 転生するときに脳までリセットされるとしたら、同じ人間でも変わっていく環境の中で違う行動をする。そんなのも面白いかもね。転生後の自分にメモやらで情報を残したり。でもやらね (12/30-18:50:39)

だーく : いっといれ (12/30-18:16:09)

スマ : ごはん たべて きます (12/30-18:14:16)

だーく : なんというか、現実的なやり取りのように見えるけど、どこか非現実的なやり取りというのかな。あとは舞台の雰囲気が人物に合ってる (12/30-18:08:10)

スマ : センセイの鞄は、歳の差が効いてるのか、それともそれ以外のところでポイント稼いでいるのか、出している雰囲気に妙がありますね (12/30-18:04:54)

だーく : 自爆やないかい! (12/30-18:00:26)

スマ : いきなり上級者の対応すると、話が続かなくなってどうしたらいいのかわからない…… (12/30-17:59:55)

だーく : いきなり上級者の対応されてどうしたらいいのかわからない (12/30-17:59:12)

スマ : いい…… (12/30-17:56:19)

だーく : そういえば「センセイの鞄」は良いね。日常的なところを描いているだけなのに、なんだか引き込まれる。まだ全部は見てないけど (12/30-17:54:46)

スマ : ギクゥ (12/30-17:52:43)

だーく : なんか川上弘美っぽい (12/30-17:51:31)

スマ : 少女のところに遊びに行くと、少女は転生を始めようとしているのだった。 (12/30-17:51:00)

だーく : もっと無根拠に転生やら進化やらすればファンタジーor文学的になりそう (12/30-17:48:35)

スマ : SONIC CHANNELのキャラ紹介のところを見たら「定められた進化の方向を持たない」とあるので、進化をテーマに……結局SFじゃねーか! (12/30-17:47:09)

いろいろぬけた


スマ : 現実ではなく、メルヘンな場所に住んでる、ってくらいの意識がいいと思うんだ。下界の観察ってちょっと暗くね……? (12/29-22:52:57)

スマ : 特別な場所に生きている、と学生たちに自覚させるために、大仰なまでに天国っぽい場所(百階以上ある校舎とか考えてたから、天国っぽいが妥当な形容かわかんないけど)にするのがいいかな、って思ってたのよ。 (12/29-22:51:34)

ろっど : そんな短編漫画はない (12/29-22:48:07)

ろっど : 天国っぽさを出すことの必然性をあまり感じないんだけど(特別な場所に生きている意識、というのは、現実世界における学校生活の認識と対比してそういう意識があるってことなのかな?)下界の人間の行動を観察できる、とか、そういう要素で代替可能ではないか、とぼくの認識だと思うんだけど、きみが無理なら無理なのだろう (12/29-22:47:25)

スマ : 「パラメータ」 どれだけ愛されているか数値化することのできる世界。「あなた、恋人さんから愛されてませんね」って宣告されるところから始まる。そんな短編漫画ありそうよね。 (12/29-22:44:12)

スマ : 全寮制にするつもりだったから、娯楽方面でも天国しなきゃいけないし……死ぬ (12/29-22:42:36)

ろっど : 天国っぽい学園はそのまま描くとかなり難しいよね。挿絵が欲しい(そりゃあヒーローガーデンはでかい塊だからなあ……) (12/29-22:41:12)

スマ : ぬおーん (12/29-22:28:01)

スマ : 遭難です (12/29-22:27:53)

ろっど : 災難ですね (12/29-22:27:01)

Master : ろっどさん、いらっしゃい。 (12/29-22:26:56)

スマ : 昨日はめっちゃ余裕ある感じでいたのに、なんか今日は居残りで宿題やってる気分だ…… (12/29-22:24:58)

スマ : 大きい塊のままいくラノベを書くのは好きくないし、SF書く機運は来てないし、なんとか小さいものに砕いてみよう (12/29-22:22:44)

スマ : 大きい塊のまま扱っていい、という点ではSFとかラノベとかがやりやすいのかな? (12/29-22:18:59)

スマ : チャオの要素を一つ取り出して、そこから小説を作ろうとしても、その「要素」がまだ大きな塊で、消化しづらい印象があるね (12/29-22:17:32)

スマ : こじんまり?こぢんまり?あ、こぢんまりが正しいのか (12/29-20:19:03)

スマ : もうちょっとこじんまりとした感じ、っていうのを焦点にしてアイデア練ってみまーす (12/29-20:18:18)

スマ : 「天国っぽい学園」っていうのが「チャオアパート」みたいなワンポイントの設定になるはずだったんだけど、規模がでかすぎたみたい (12/29-20:17:55)

スマ : 昨日の夜の段階では、打開策を多重に用意して対応する予定だったから、他のアイデアなんてないやーえへへ (12/29-20:16:08)

スマ : 打開策を考える際、もっと簡潔に「天国っぽい」を強調する手法がないか、というのが焦点になるんですけど、それでもちょっと設定過多なので、別の企画に変える方向へ思考を切り替えていきたいとおもいまーす (12/29-20:12:33)

スマ : アニメとか漫画とかでやれって感じっす (12/29-20:10:30)

スマ : 小説なのに、伝えなきゃいけない情報(舞台設定)が多すぎでーす (12/29-20:09:55)

スマ : 僕の本命の、天国っぽい学校を舞台にするやつ、色々と検討した結果ちょっと無理筋なんじゃないかなって気がしてきてまーす (12/29-20:09:19)

Master : スマさん、いらっしゃい。 (12/29-20:08:37)



Master : スマさん、さようなら〜。 (12/26-23:15:48)

Master : だーくさん、さようなら〜。 (12/26-23:10:23)

スマ : ぬおーん (12/26-23:10:03)

だーく : とりあえず今日は寝ます。ぬおーん (12/26-23:09:38)

だーく : そ、そっか (12/26-22:46:42)

スマ : まあ、今回は、ラノベじゃない方がいいと、釘を刺されたので、そっちはやめときます…… (12/26-22:43:26)

だーく : なるほど。ジャンルフリーだと傾向が読みづらいのか (12/26-22:39:56)

スマ : 募集要項に、ですね。スニーカーとかガガガとかも不問ですけど。 (12/26-22:37:17)

だーく : 自分の作品にってこと? (12/26-22:33:43)

スマ : どーなんざんしょ……。とりあえず「ファンタジー限定」みたいなものがないので (12/26-22:26:36)

だーく : 電撃の受賞作もよくしらないんだけど、傾向は自分にあってそう? (12/26-22:19:11)

スマ : 群像は10月末日締切っていうところが素晴らしいですね。まだ10ヶ月も余裕がある! (12/26-22:18:42)

だーく : どうなんだろう。まだ各賞についてよく知らないからなんともいえないけど、群像も悪くなさそうじゃないかな (12/26-22:16:59)

スマ : (電撃はそっちより目がないの?) (12/26-22:16:10)

スマ : せめて一番目がありそうなところを選べってところなのかな。僕の場合どこなの?すばるとか文藝? (12/26-22:13:58)

スマ : ぼくも、そのパターンが、いいです (12/26-22:12:41)

だーく : わがままを言えば、好き勝手に書いて好き放題言い合ってできた作品が当選しちゃった、みたいなのがいいけど、実際はかなり過酷そう (12/26-22:11:27)

だーく : ですよね…… (12/26-22:09:21)

スマ : ない、というか、無理っす…… (12/26-22:05:28)

だーく : 狙って書くっていうイメージがあまり湧かないんだけど、狙って書いたことってある? (12/26-22:04:22)

スマ : 狙うって難しいなあ (12/26-22:02:14)

だーく : そうだね。やっぱり狙っていったほうが当選しやすいと思う (12/26-21:59:17)

だーく : これ使っておけばチャオ要素入ったことになるべ、くらいのものがあればねー。愛がない言葉だけど (12/26-21:56:34)

スマ : どの賞に応募するか決めなきゃ、応募できないんだよね。当然だけど。 (12/26-21:56:06)

だーく : ぬおーん (12/26-21:54:56)

スマ : ぬおーん (12/26-21:48:23)

スマ : 話の中心じゃなくて、その周辺をただよう人工衛星みたいな位置に置くことができるような、そんな軽い超チャオアイデアがあってもいいとおもいました(意訳:アイデア何パターンも考えるのめんどうでした) (12/26-21:47:37)

Master : スマさん、いらっしゃい。 (12/26-21:46:24)

だーく : 各賞に選ばれやすい傾向というものはあると思うので、過去の受賞作を見てみるのもいいですね(さすがに長くなるのでリストアップはしません。アイディアの出す会のときに時間と需要があればしましょう) (12/26-21:10:35)

だーく : 文学賞の応募要項をまとめているサイトがあったので、勝手に拝借させていただきました。http://syousetuka.com/sin5.html (12/26-21:07:40)

Master : だーくさん、いらっしゃい。 (12/26-21:06:01)

Master : ホップスターさん、さようなら〜。 (12/26-05:14:47)

ホップスター : http://www.geocities.jp/weeklychao/Overchao.txt もうどうにでもなれー (12/26-05:14:45)

ホップスター : 寝る寸前に思いついてしまって気がついたらこんな時間だよ!! (12/26-05:14:30)

Master : ホップスターさん、いらっしゃい。 (12/26-05:14:19)

Master : スマさん、さようなら〜。 (12/26-01:42:52)

スマ : チャピルさんのアイデアは、SFとして受けそうかどうか、っていうのも本命を選ぶ時の基準になってくるのかな。 (12/26-01:42:30)

スマ : とりあえず冬きゅんは、とっととこのビッグウェーブに巻き込まれてください。 (12/26-01:16:26)

Master : ホップスターさん、さようなら〜。 (12/26-01:08:23)

ホップスター : それではまたいつかー (12/26-01:08:21)

スマ : おやすみなさいぬおーん (12/26-01:08:18)

スマ : はーい (12/26-01:08:10)

ホップスター : とりあえず私もそろそろ寝ますー、明日以降年末年始はちょっと私用でたぶんほとんど来れません (12/26-01:07:41)

ホップスター : なんかありそうでなさそうなネタですねぇ、案外いけるかも (12/26-01:06:45)

スマ : それでもって、定員が8名、と。 (12/26-01:03:23)

ホップスター : +αが欲しいなぁ、スマさんのと多少被りますがそこはチャオガーデン的な理想郷だったとか (12/26-01:01:59)

スマ : やっぱり、8人で共同生活することになった、みたいなのがいいんですかね。チャオっぽいところ8しかないけど。 (12/26-00:58:54)

ホップスター : ラブコメ方面に使えそうだけど少なくとも私の頭では扱いきれる自信がないw (12/26-00:55:18)

スマ : ○凄くもったいないことをしている感 (12/26-00:52:17)

スマ : チャピルさんの「通信」のネタをラブコメに持っていけば、ラノベっぽくできそうですよね。凄くもったいなことをしている感はありますが! (12/26-00:51:59)

ホップスター : また新たな伝説が… (12/26-00:48:28)

スマ : きっと冬きゅんは既に浮かんでいるに違いない……! (12/26-00:47:44)

ホップスター : そもそも参加予定のない私がなぜ考えてるのかというツッコミはさて置き! (12/26-00:47:32)

ホップスター : 逆に「典型的ラノベでチャオ的アイデアを活かすには?」という方向でちょっと思考中...だけどまとまらん (12/26-00:47:01)

ホップスター : おやすみなさいー (12/26-00:44:52)

Master : チャピルさん、さようなら〜。 (12/26-00:44:44)

チャピル : おやすみなさーい (12/26-00:44:42)

スマ : おつかれさまですぬおーん (12/26-00:44:30)

チャピル : ですね。それでは、明日があるので、今日はこの辺りで。 (12/26-00:44:07)

スマ : 重要なところはたぶん、どれだけその世界を具体的に描けるか(ご飯の代わりになる何か、が実際何でどういう風に取り組まれているのかとか)で、それでもってホップさんをどれだけ引かせられるかが勝負ですね (12/26-00:40:14)

ホップスター : 私は「ご飯を食べる楽しみ」は人間の根本を成してる部分だと思うので、それが失われることは絶対にありえないと思いますが…まぁ、思考実験ということなのでこれ以上はw (12/26-00:37:29)

チャピル : 「ご飯を食べる楽しみ」をもう一度取り戻そう、という動きも考えられる一方で、「ご飯」の代わりになる何かを見つけないといけない気もするんですよね。 (12/26-00:35:44)

チャピル : 実際、ここ50年くらいで家事はどんどん自動化されてるので、将来的に「自動調理器」が出てきてもおかしくないじゃないですか。 (12/26-00:32:17)

チャピル : なんていうか、SFって思考実験なので。結果がどうあれ、「人が食事について考えなくてもよくなったら」っていうシチュエーションを考えてみてるんですよ。 (12/26-00:31:15)

ホップスター : 100年前、200年前から科学技術がこれだけ進歩してても家族の基本的な形が変わってないのと一緒で、これからどれだけ科学技術が進歩してもそういう人間としての基本的なところは変わらないと思うんですよねぇ(個人的見解) (12/26-00:28:04)

スマ : あるいは工場見学って感じで、学校でガーデンっぽい場所を見に行く、とか。 (12/26-00:24:42)

ホップスター : 私は逆に一番「うーん」ってなりましたねぇ<無題 どれだけ自動化されても、「みんなでご飯を食べる楽しみ」は人間である以上絶対に崩れないと思うのに、そこを崩したらなんというかもう人間じゃないでしょ的な (12/26-00:24:17)

チャピル : わかりやすさを求めるなら、街に電線みたいな形で食料を運搬するためのレールが架けられているとか。 (12/26-00:23:07)

チャピル : うーん、そうですねえ。個人的には「世界が既にそうなっていた」というパターンの方が好みです。 (12/26-00:20:10)

スマ : 無題は好みなのですが、その世界の状況の中でどうやってその設定を持ち出せばいいか、難しそうですね。単純に書き出しで説明しちゃうか、家畜人ヤプーみたく現代人を未来へタイムトラベルさせるか。 (12/26-00:15:10)

チャピル : 「ブラックボックス」や「二種類の人間」は、設定としてはありなんですけど、まだあまりストーリーにはなってないです…… (12/26-00:11:52)

ホップスター : なんというか後の方にいくほど面白そう (12/26-00:09:35)

チャピル : 自分も頭の中にあるアイディアを書き出してみたんですけど、ぜんぜんまとまってないですね http://www.chaoler.net/chochao-ideas-01.txt (12/26-00:07:03)

チャピル : おやすみー (12/26-00:01:49)

スマ : おやすみぬおーん (12/25-23:59:59)

ホップスター : おやすみなさいー (12/25-23:59:30)

Master : ろっどさん、さようなら〜。 (12/25-23:59:20)

ろっど : まとめ:林檎いらなくね?(改善) 天国っぽさ無理に出さなくてもいいんじゃね?(改善) 話の中核となるものが欲しいよね(アイデア求む) 以上、おつかれおやすみまたあした (12/25-23:59:14)

ろっど : 無理に天国らしさを出してもな、って感じはする。舞台外見は設定以上のものにはなりそうもないから。階段を上るのはいいんじゃない?「おとなの階段のぼる」って感じで (12/25-23:56:13)

スマ : 元がヒーローガーデンだから不思議な階段を上って入りたいのだ…… (12/25-23:55:45)

ろっど : 普通に学生が「この学校は空中にあるんだよ」っていうのを漠然と理解している、という設定だけでもいい気がする。二次成長が早くなるってだけでも、十分チャオに影響受けてるんじゃないかな? (12/25-23:54:23)

スマ : そういえばグルグルで木からチョコレートがあったけど、そこまでいくとメルヘンよね。木の葉がガムになるとか? (12/25-23:53:39)

スマ : それ本当に天国か?>木から麻婆豆腐 (12/25-23:51:47)

ろっど : 木から麻婆豆腐はえてたり (12/25-23:51:08)

ろっど : 方向性としては、学園アイデア中心で行ったほうが楽しそう。学園であることのチープさも消せて、いい感じ。ぼくが神話系のネタを絡ませるのが好きじゃないってのもあるんだけど、そこに林檎の木が出てくるとしたらちょっとなあ……別にありえない(木からなるわけないような)食べ物とかでもいいと思うんだよね。せっかくだから (12/25-23:50:52)

スマ : 楽しそうじゃん…… (12/25-23:48:55)

ろっど : 落とすつもりだったのかよ (12/25-23:47:55)

スマ : ほら、がじがじ齧った後に残って捨てられるでお馴染みのあれだよ>芯 (12/25-23:47:11)

ろっど : 「林檎」っていうキーワードが強すぎて、他の部分とギャップが出てきちゃいそう。そのわりに林檎の持つ役割が弱い。・・・林檎の芯ってなに? (12/25-23:45:00)

スマ : なさそうだね。やっぱ忘れて (12/25-23:44:42)

スマ : 空から林檎の芯が落ちてきたってニュース、ない? (12/25-23:43:52)

ろっど : なので、林檎はその区別に適しているかといわれたら、どうなんだろう。林檎の役割がとても弱い気がするんですよね (12/25-23:42:13)

ろっど : すごく余計っていうか、アイデアは面白いと思う(桜の木とか)。でも、林檎っていうだけでいろいろな解釈ができちゃうところとかが何だかなって感じ。「普通の生活」と「天国の生活」の区別は必要であるように感じる (12/25-23:41:38)

ホップスター : あぁ、林檎の木は何か他にそこにある理由があった方がいいかも知れませんねぇ (12/25-23:41:11)

スマ : どうなんだろうね、林檎の木。林檎食わすためだけに存在するって考えるとかなりアレだけど、普通に桜の木が生えているよりかは楽しそうかなって。 (12/25-23:39:09)

スマ : 一般向けってなると、今あるアイデアも変えていく方がいいのかしらん。「そういう前提なんです><」って読者に納得してもらえるように「お空に学校があるよ!」の部分にかなり力を注ごうかなって今おもってるけど (12/25-23:37:18)

ろっど : なんだろう、話は面白くなりそうなんだけど、りんごの木ってどうなの? (12/25-23:37:00)

スマ : うん (12/25-23:33:58)

ろっど : それは冗談だからいいとして、そうか、何かおかしいと思ったらオチまでの流れがすっぽり抜けてる印象。その中心になるべき話が、さっき言った「理想と現実」なわけか (12/25-23:31:51)

スマ : え、アイデア全部固めてからプロット書くものなの……? (12/25-23:30:21)

ろっど : というか、アイデアが固まらないうちにプロットから書いたの・・・? (12/25-23:29:19)

スマ : 変え……ます…… (12/25-23:27:02)

ホップスター : うん、むしろ一般向けの方がまだ目はある気がする (12/25-23:24:16)

スマ : あ、ならそっちに変えます。 (12/25-23:23:53)

ろっど : 同意見です (12/25-23:23:28)

チャピル : まあ、スマさんの本命案はラノベよりもほかの文学賞の方が向いてる感じはしますね。 (12/25-23:23:03)

ホップスター : こんばんはー (12/25-23:21:29)

スマ : ぬおーん (12/25-23:20:53)

チャピル : こんにちはこんにちは。盛り上がってますね。 (12/25-23:20:50)

ろっど : こんばん (12/25-23:20:49)

Master : チャピルさん、いらっしゃい。 (12/25-23:20:35)

ろっど : 一応企画としては引きこもり文学脱出のためチャオの影響受けてますアピールすることが目的な以上、これじゃあ狙えないだろう、っていうのは外すべきなのが客観的な意見(最終的には、個人の自由だと思います) (12/25-23:18:20)

ろっど : (そのとおりです) (12/25-23:14:47)

スマ : (ごめんね、肝心なところのログ抜けてたものね) (12/25-23:14:37)

ろっど : 本気で賞を取りに行くのなら(ライトノベルなら)小説のこだわりは捨てるべきだと思いますし、十中八九これで賞取れるようなライトノベルの賞はないでしょう(あと、そういう軽いノリであるなら明示しておいて欲しいな。プロットに片足突っ込んでるのはいいんだけど、ダークさんが混ざってるおかげでだいぶ先行してる。メンバーで認識に差が出るのはよろしくないと思うよ)(12/25-23:13:23)

スマ : メインはあくまで28日の「アイデア出す会」に向けてのものだよ。スマちゃんは時間がありあまってるから、プロットに片足突っ込む感じで自分の妄想膨らませてるけど、優先度が高いのは「超チャオ小説のアイデア」 (12/25-23:11:02)

ホップスター : (もちろんどれだけ本気で賞を取りにいくのかにもよりますが) (12/25-23:08:35)

ホップスター : (正確には分かりませんが)ベタな学園モノやファンタジーバトルがウケてそうなラノベ業界で「静かに話が進む」内容で賞取れるのかなぁという漠然とした不安ががが (12/25-23:08:20)

スマ : 流れとしては、もっと軽いノリだと思っていいはずだよ。始まりが、28日の前に思いついたものをとりあえず出してみようってノリだったから。その方が全部28日に溜め込んで28日に全部処理するよりいいんじゃないのって感じで。 (12/25-23:07:38)

ろっど : で、流れとしては一冊分持たせるにあたって残りのアイデアを検討中、ってことでいいの? (12/25-23:05:52)

Master : だーくさん、さようなら〜。 (12/25-23:04:37)

ホップスター : おやすみなさいー (12/25-23:04:27)

スマ : おやすみぬおーん (12/25-23:04:23)

ろっど : おやすみ (12/25-23:04:13)

だーく : ごめんなさいおれ寝ますぜおやすみなさいぬおーん (12/25-23:04:03)

スマ : ラノベで許容される範囲だとおもうからラノベでいくと思うよ (12/25-23:02:29)

ろっど : 学園もの、なんていうくらいだから、ライトノベルの賞を目指しているということでいいの? (12/25-23:00:34)

スマ : 友情以外にも入れたいね。それだけで一冊分持たせる気はないから、他の要素を考えているよ>前向きを主に〜 (12/25-22:58:39)

ろっど : というかフライングして話し合うなら話し合うで、どのような賞を目的として、具体的な改善していく流れと決定事項は分けて欲しいな (12/25-22:56:20)

ろっど : >前向きを主に取り入れるとすれば (12/25-22:55:04)

ろっど : プロットでいうと「女の友情」の部分? (12/25-22:54:50)

ホップスター : まぁ雰囲気を言葉で説明するのって難しいですからね… (12/25-22:53:24)

スマ : うーんとね、「理想と現実って違うよねー」ってノリを前面に出して、それでもってオチは前向きさ重視って感じで、あとは流れで (12/25-22:53:11)

だーく : ごめん、幾原については想像が難しい。感覚的に幾原っぽさを理解するには見るしかないかもしれない。気が向いたら見る。説明ありがとね (12/25-22:52:18)

ろっど : あのプロットってスマさんのですよね? あれに前向きさを取り入れる、ということは、どういうことなんでしょうか。十分前向きだと思うんですけど… (12/25-22:52:07)

だーく : これが具体的な表現かはわからんけど、「理想とは違うけど、気持ちのいい現実の落としどころ」に対して肯定的ってことじゃない? (12/25-22:50:22)

ろっど : ところで前向きさって、具体的にはどのようなもの? (12/25-22:49:36)

ろっど : はい、演劇でしたーっていうオチがついても納得しちゃうような、どっちかっていうと脚本的な味を出してる。話のつくりそのものが皮肉チックでいて童話っぽい雰囲気。なんだろう、天国=幸せっていうイメージから捻くれて皮肉っぽいことやっちゃうような感じ。 (12/25-22:48:15)

だーく : 前向きさに関してはおれも賛成 (12/25-22:47:41)

だーく : ごめん、シェイクスピアはわからん。暗喩盛りだくさんっていうのはなんとなくわかった (12/25-22:46:11)

ホップスター : 正直なんとなくだけど、確かにあのプロットに前向きさを入れるのは悪くないと思う (12/25-22:44:08)

ろっど : どちらかというと、その人がどういう作風なのかを説明したほうがわかりやすい。より単純にいってしまうと、作品を見るよりも陳腐で的を射ていない表現になってしまうけど、幾原はシェイクスピアをマイナーチェンジして日本文化(暗喩)盛りだくさんにしたような感じです (12/25-22:42:56)

だーく : ろっどが長文をぶっこんでくる予感 (12/25-22:42:30)

スマ : ぬおーん (12/25-22:41:22)

スマ : ここでの桃井さんっぽさは、なんだろう、「前向き」ってところ?でもそこまで桃井さん意識して作っていくつもりないから別にいいヨ。 (12/25-22:41:14)

ホップスター : こんばんはこんばんは (12/25-22:41:13)

だーく : ぬおおおおおおん (12/25-22:41:12)

Master : ろっどさん、いらっしゃい。 (12/25-22:40:54)

ホップスター : 幾原=ウテナってアニメの監督さん スマさんめっちゃ影響受けてる (12/25-22:40:21)

だーく : 幾原もわかんねぇよ!もっとわかる言葉で会話してくれよ!頼むよ!! (12/25-22:38:51)

ホップスター : 私も幾原っぽさはともかく桃井っぽさはちょっとわかんないです、曲ほとんど聞いたことないしなぁ (12/25-22:38:03)

だーく : 「理想と現実の差」をキーワード(テーマ)として、そこにスマさんがぶっこみたいと思った桃井臭ってどんなの?(ぬおーん) (12/25-22:36:55)

ホップスター : こっちが聞きたいよ! (12/25-22:36:02)

スマ : (……ぬおーんってなんだろう) (12/25-22:35:45)

スマ : ぬおーん (12/25-22:35:01)

ホップスター : ただの2番煎じになりそうですからねこんばんは (12/25-22:34:19)

だーく : ぬおーん (12/25-22:34:14)

Master : ホップスターさん、いらっしゃい。 (12/25-22:33:51)

だーく : それはあるよね。下手すると作品を追うだけになりそうだし (12/25-22:33:25)

スマ : 要点がどこかと言われると、たぶん「色んなアニメ見たり小説読んだり、俳句とか短歌も気にしたりしてるんだから、一つの作品にばかり影響を受けているようなものは作りたくない」ってところですね (12/25-22:29:58)

だーく : もうちょっと要点を語ってくれれば他の人もそれを指針に、影響を受けた作品やらコメントやらも言いやすいんじゃない? (12/25-22:26:00)

スマ : ほとんどオリジナル用語だものね…… (12/25-22:25:50)

だーく : そんな一口にウテナ臭とか桃井臭といわれても、わからん人にはわからんだろ。おれもわからん (12/25-22:24:23)

スマ : ぬおーん (12/25-22:22:57)

だーく : ぬおーん (12/25-22:22:05)

Master : だーくさん、いらっしゃい。 (12/25-22:21:10)

スマ : (何らかの作品の影響下にあるのは仕方ないとして、その「影響下にある作品」が一つという状況は避けたいのです。……とここまで書いて、チャオからの影響をもっと増やせばいいと気付く) (12/25-22:16:03)

スマ : (あ、でも桃井さんのように全力で肯定してものにはならないかも。天国っぽい世界って下地あるし、多少はドライな部分が出るね。でも目標は「気持ちのいい落としどころ」で) (12/25-22:13:23)

スマ : (個人的にはかなりいいアイデアっていう気がしている。書いてて、桃井はるこさんの「21世紀」の「アニメとちょっと違うけどキラキラの世界」って歌詞を思い出した。ウテナ臭のする企画だったけど、そこに桃井臭をぶち込むことで、単なるポストウテナになるのを回避できると思う) (12/25-22:09:12)

スマ : 「理想と現実の差」なんてどうだろう。単にこのキーワードだけだと凄く冷たい感じだけど、「理想とは違うけど、気持ちのいい現実の落としどころ」っていうのがあるんじゃないかな。そういうのをやってみたい。友情についても、一つの「理想」として扱っていくっていう感じで。 (12/25-22:02:34)

スマ : ネタ浮かばない。 本命のやつについては、どういう方向性で行こうか迷い中。友情を重視するなら、より一層ウテナ的なものになりそうなのだけど、それをやっちゃうと天国っぽい世界って設定が活かしきれないかなあとも思う。ウテナ以外の友情を描いた傑作をいくつか見つけた上でやりたいって気持ちもある。 (12/25-21:55:27)



スマ : 「アクリルの白いコートを汚す雨 好きってそういう意味じゃなかった」とか「ただひとり引きとめてくれてありがとう靴底に付く灰色のガム」とか「わたしたち戦う意味は知らないし花火を綺麗と思ってしまう」とか。作品の雰囲気に合わせた上で、こういう感性も入れていきたいなあ (12/24-23:19:46)

スマ : 最近、野口あや子さんって人の短歌に影響受けて、ついつい暗めのをやりたくなってしまうよ(アイデア練りながら) (12/24-23:12:25)

Master : だーくさん、さようなら〜。 (12/24-22:15:33)

だーく : おやすみなさい。また今度 (12/24-22:15:22)

スマ : おやすみなさーい (12/24-22:15:06)

チャピル : おやすみなさーい (12/24-22:15:02)

ホップスター : おやすみなさいー (12/24-22:14:59)

だーく : 申し訳ない。そろそろおれは寝させていただきます (12/24-22:14:09)

だーく : 個人レベルか集団レベルかどっちにするのかも考えなきゃいけませんね (12/24-22:12:10)

だーく : それだと飼うとはいわないか (12/24-22:10:04)

だーく : あぁ、なるほど。個人レベルで飼うっていうのもあるのか。おれはチャオガーデンみたいなのを想像していました (12/24-22:09:41)

スマ : ペットだとそこまでハードな関係にならなくていいと思うんですけど、可愛い女の子に飼われたい男の子はいっぱいいるのではないでしょうか。 (12/24-22:08:01)

スマ : ちなみに家畜人ヤプーでは、日本人はヒトにあらずって扱いですね。で、人体改造とか洗脳とかの果てに、奉仕するのが幸せになるようにされてます。必要な栄養は人間の排泄物で全部補えて、それをいただくのが快感みたいな。 (12/24-22:01:02)

だーく : そこは時間かみんなに任せます!!! (12/24-21:56:56)

ホップスター : 飼う側の「奴隷なんじゃないか」的考えと、飼われる側の「これでいいのか」的考えが絡み合って交錯していったら面白そう でもどうやって交錯させるかまでは… (12/24-21:56:03)

だーく : そういう発展の仕方もあるよね (12/24-21:55:42)

スマ : 動物園!美形ばかり飼われてて、太ると減量させられる! (12/24-21:54:33)

だーく : まぁ、確かに。しかし動物園の飼育員くらいの感覚でいいんじゃないでしょうか。整える側の人間って実際に存在しますし、そこは気にしなくても (12/24-21:53:23)

だーく : そうでもないほうがよさそうです。飼われる側の一部の人間がなんとなく「これでいいのか」みたいなのを感じてるくらいがいいんじゃないかな (12/24-21:51:21)

チャピル : 「人の衣食住を整える」側は、見方によっては、単なる奴隷なのかも。 (12/24-21:51:05)

ホップスター : 最良の環境を与えられてると、そうでもなさそうですよね<ネガティブ (12/24-21:50:21)

チャピル : 買われるって言っちゃうとネガティブな印象を受けるけど、世界観としてはそうでもないんでしょうか。 (12/24-21:49:13)

だーく : テーマはどうとでもできそうだからまだ考えてません。以上です (12/24-21:48:01)

だーく : まあやっぱり、スマさん「箱庭」的な作品になると思うけど、その飼われる側の人間視点でその状況に対してどう動くか、って言うのを話の根幹にしたい (12/24-21:47:06)

スマ : 家畜人ヤプーならぬ、ペット人ですね (12/24-21:45:48)

だーく : まだ飼う側と飼われる側がどのようにして区別されるかっていうのは考えてないけど、飼われる側は選択権がないほうがよさそう。ろっどさん的に (12/24-21:45:27)

だーく : それで飼う側なんだけど、飼う側も人間にしちゃう (12/24-21:44:13)

だーく : ここでいう最良の環境っていうのは、チャオガーデンのように(衣)食住が整ったあくまで生きるために最良な環境 (12/24-21:43:11)

だーく : というか、スマさんの「人間の最良の環境」を少し掘り下げた形になるけど、人間が最良の環境を与えられて飼われる世界 (12/24-21:41:44)

スマ : どうぞどうぞ (12/24-21:39:27)

だーく : ひとつネタを思いついたんだけど、いい? (12/24-21:39:16)

スマ : そういうわけで、ゲンジツっぽい設定とかプロットをちょこっと追加してみました (12/24-21:31:29)

スマ : (僕は奇跡とか起こさない系男子なので) (12/24-21:19:32)

スマ : ウテナとピングドラムの毒にやられてます。でも中身は明るいチャオアパートみたいな感じでしょうね (12/24-21:18:22)

ホップスター : 自分でも言及してますけど、スマさん色というか幾原作品っぽさがかなり濃いですよねこれ いや私もピンドラしか見たことなくてウテナ知らないんですけども (12/24-21:15:25)

だーく : もしこれを書くとなったらスマさんメインで周りは口出しって感じになりそうですかね (12/24-21:14:14)

スマ : スマさんそういうの大好き! (12/24-21:12:51)

だーく : その環境を具体的に描く最初のときは難しいかもしれませんね。でもスマさん慣れてるからね!! (12/24-21:11:44)

ホップスター : なるほどなるほど 我々から見て異常な世界を当たり前にあるものとして描くのってかなり難易度高そうですよね (12/24-21:09:45)

だーく : この時点でかなりスマさん色が濃いような気がするけど、まあまあ (12/24-21:09:13)

だーく : そのイメージはなんとなくわかるかもしれない (12/24-21:08:11)

スマ : そうね。その変な学校が当たり前というか、住み慣れた場所という感じにしたかったから、主人公含め多くの登場人物は幼少の時からそこにいる設定にしようかなと (12/24-21:04:56)

だーく : それが当たり前のこととして話が進めば「静かに話が進む」はそんなに難しくなさそう (12/24-21:03:22)

スマ : で、影響を受けてるウテナ劇場版の学校は、こんな感じ http://www.nicovideo.jp/watch/sm51799 (12/24-21:03:08)

だーく : おk (12/24-21:02:37)

スマ : 学校のきっちりした感じは捨てて、階段と同じように安全性とか無視した設計を前面に出したいなあ、と。学校は「天国っぽい世界」の一部。でもそこにいる人間(物語の主役たち)はあくまで人間、って感じで。 (12/24-21:02:08)

チャピル : こんばんは。スマさんの設定、ここからどう話が転ぶかはよく分からないですけど、描こうとしてる雰囲気とかは好きですよ。 (12/24-21:00:00)

スマ : 善は急げえええええええ (12/24-20:59:29)

だーく : 破天荒ってどんな感じをイメージ? (12/24-20:59:25)

だーく : 行動早すぎぃいいいいい (12/24-20:58:00)

だーく : こんばんこ (12/24-20:57:32)

スマ : はろー (12/24-20:57:23)

ホップスター : こんばんはー (12/24-20:56:58)

Master : だーくさん、いらっしゃい。 (12/24-20:56:26)

ホップスター : うーん何だろう、スマさんらしい物語ですけど、「静かに話が進む」のに「破天荒な学校」ってのがミスマッチというか、活かしきれるのかなぁというちょっとした疑問が (12/24-20:56:12)

スマ : ボツじゃないアイデア。 http://www3.tokai.or.jp/sumassyu/idea02.html (12/24-20:44:33)




ろっど : 本文担当はスマッシュさんが喜んでやるのではないでしょうか? (12/21-01:32:20)

ホップスター : 明日もあるので私はここいらで寝ますー (12/21-01:32:14)

ろっど : いくつか企画を出して、ひとつの企画を狙っていくのもありだとおもいます。ひとつひとつの企画をみんなで考えてクオリティを高めていくみたいな (12/21-01:25:56)

ホップスター : 当然ながら一番負担がかかると思われるのは本文の執筆担当ですから、その不均衡さをどうにかならないかと思ったんですが、デメリットの方が大きそうでした (12/21-01:25:17)

ホップスター : さすがに分担はアレですよね。忘れてください。 (12/21-01:22:37)

ろっど : ぼくもそう思った。何だろう、みんなで一つの作品を書くと、結果的にごちゃまぜになって完成度が下がる気がする。実際に合作やったことあるけど。じゃあどこに手を加えるかといったら、企画段階とかプロットとか執筆途中の流れ・推敲じゃないでしょうか (12/21-01:22:33)

冬木野 : 少なくとも分担執筆なんかすると文体がバラけそうですよね。サークルでとっくにホップさんが言ってますけど (12/21-01:22:22)

スマ : ぼくは執筆は一作品一人がいいとおもうんだなあ (12/21-01:20:43)

冬木野 : vitaくらいしかないですけど (12/21-00:52:03)

スマ : skypeはファイルの送信ができて便利っすね (12/21-00:50:58)

ろっど : なんでしょう、言葉の裏のニュアンスとか、スピードとか、発言権とかを考えたらメッセンジャーが最も近いんですかね。スマホでもやりとり…そういえばボーダフォンが一人いたわ (12/21-00:50:47)

ホップスター : ここでも十分濃い議論はできてると思いますけども…私はSkypeやってないのでそう感じるだけですかね (12/21-00:48:56)

ろっど : 大きな問題点は、やっぱり相談する場所でしょうか。チャットルームよりもskypeだったりtwitterだったり、そういう濃いやり取りができるほうが強い気がします。もちろん文章なら文章ならではの長所もあるとは思いますけど (12/21-00:47:16)

冬木野 : うん? うんそうね (12/21-00:41:54)

ろっど : 冬きゅんもskypeに来ましょうよ (12/21-00:41:16)

スマ : 俺が死ぬんじゃね?アニメ放送しない県だよ? (12/21-00:34:38)

冬木野 : チャピルさんなら震災で死なないでしょう。伝説的に考えて (12/21-00:33:55)

ろっど : チャピルさんが震災で死んだらヤバイ (12/21-00:32:35)

ろっど : 一年間でスケジュール組み立てられる実力者がチャピルさんしかいない、というのも問題になってきそうですね (12/21-00:32:14)

Master : ろっどさん、いらっしゃい。 (12/21-00:24:24)

スマ : ボクモカンセイシテマセン (12/21-00:21:20)

Master : ろっどさん、さようなら〜。 (12/21-00:19:46)

冬木野 : というか本当にチャピルさんこんな時期に何言っちゃってくれるんですか! 僕まだ聖誕祭用のが完成の見通し立ってないのに! (12/21-00:17:32)

冬木野 : 俺はもう駄目だ。。。ろっどに任せるぜ (12/21-00:16:06)

スマ : 冬きゅん (12/21-00:15:46)

冬木野 : まずはメインヒロインのCVから決めましょう (12/21-00:15:23)

Master : 冬木野さん、いらっしゃい。 (12/21-00:14:59)

ろっど : うーん、必ずしも小説の得意分野とは限らない気がします。視点的な話で、必要なのは新鮮な意見だと思いますよ (12/21-00:12:46)

Master : ろっどさん、いらっしゃい。 (12/21-00:10:51)

ホップスター : まずそもそも私に得意分野が存在するのかという疑問がですね (12/21-00:10:42)

ろっど : 例えばホップさんの得意分野と、スマッシュさんの得意分野を掛け合わせたりとか、そういうニュアンス? チャピルさんの得意分野とか、一番きついのは予定だよね。 (12/21-00:09:23)

スマ : ろぐもとってる!(わすれることもあるけど) (12/21-00:03:39)

ろっど : どちらかというと、みんなの力を活かす方向で考えた方が近道な気がしますよ。 (12/21-00:03:34)

スマ : 冬きゅん (12/21-00:15:46)

冬木野 : まずはメインヒロインのCVから決めましょう (12/21-00:15:23)

Master : 冬木野さん、いらっしゃい。 (12/21-00:14:59)

ろっど : うーん、必ずしも小説の得意分野とは限らない気がします。視点的な話で、必要なのは新鮮な意見だと思いますよ (12/21-00:12:46)

Master : ろっどさん、いらっしゃい。 (12/21-00:10:51)

ホップスター : まずそもそも私に得意分野が存在するのかという疑問がですね (12/21-00:10:42)

ろっど : 例えばホップさんの得意分野と、スマッシュさんの得意分野を掛け合わせたりとか、そういうニュアンス? チャピルさんの得意分野とか、一番きついのは予定だよね。 (12/21-00:09:23)

スマ : ろぐもとってる!(わすれることもあるけど) (12/21-00:03:39)

ろっど : どちらかというと、みんなの力を活かす方向で考えた方が近道な気がしますよ。 (12/21-00:03:34)

ろっど : 人数が多いとボケしかしないスマッシュ! (12/21-00:01:38)

スマ : はーい (12/21-00:01:15)

だーく : 話割って悪いんだけど、ろっどさんは少しスカイプにいらっしゃい (12/21-00:00:17)

ろっど : そうとも限らない気がします。チャオ的要素とはいえ、例えば前にスマッシュさんが言ってた他人から影響受けるキャプチャー的な考えなら色々使えるのでは? (12/20-23:59:42)

ろっど : http://homepage3.nifty.com/kuroineko/koubo.htm#t (12/20-23:58:53)

ホップスター : チャピルさんの仰るチャオ的要素を活かすとなると、やっぱりラノベの方が早そうな気が (12/20-23:58:43)

スマ : あとはラノベじゃなくて純文学とか大衆とかでいくなら、まずは雑誌への応募なのかな? (12/20-23:57:53)

スマ : 近くてデスマーチるのは電撃。直木はまず出版しないとだね。 (12/20-23:56:51)

ろっど : 夢はでっかく直木賞 (12/20-23:56:11)

スマ : で、賞なのだけど、遠くて楽なのはガガガとか? (12/20-23:55:55)

ろっど : 絶対企画倒れしなさそうな奴が2人はいますからね (12/20-23:55:38)

スマ : 凄く面白かったっていうわけじゃないのに、なぜか凄く印象に残ってる……。アキハバラ電脳組。本編はともかく劇場版のクオリティはすごかったからかな (12/20-23:55:35)

だーく : 今回はガチでした。チャピルさんが相変わらず強くて安心です (12/20-23:54:17)

ホップスター : 何年前のアニメだよ! (12/20-23:53:07)

スマ : 女子学生の中で流行っている「パタpi」というペットに、驚くべき秘密が隠されていて、ひょんなことからその核心に巻き込まれていく女の子のお話なんてどうだろう。何人かのチームで、チーム名は、そうだな「アキハバラ電脳組」なんてどうかな。 (12/20-23:52:32)

ろっど : ダークの言うことはガチなのかチラッなのかわからん (12/20-23:51:41)

ホップスター : こっちです http://karakuri-clock.com/WCC/c-board38/c-board.cgi?cmd=one;no=1920;id= (12/20-23:51:28)

だーく : ツヤハーフがどうこうってやつ? (12/20-23:50:49)

スマ : チャオを活かして、電子ペットがいいね (12/20-23:50:47)

ホップスター : ほほう (12/20-23:49:48)

ろっど : それよりチャピルさんのサークル掲示板の発言が面白そうよ! (12/20-23:48:52)