野菜の販売 丹精込めて育て収穫した野菜は社協、市役所、バザー等での販売の他スーパーマーケット、学校給食へも卸しています。

市役所との協議 定期的に市役所と政策制度等について協議や情報交換、必要に応じてケース会議等を行っています。

社協、市役所での花の販売 富士宮市社会福祉協議会、富士宮市役所をお借りして、あかつき園産の花の無人販売をしております。

静岡県精神障害者社会復帰施設連絡会 県内39ある精神障害者社会復帰施設が連係し、サービスの向上、障害者福祉の向上を目指し、年数回集まり情報交換や勉強会、講演等を行っています。

バザーへの参加 毎年各地で開催されるバザーに参加し、カキ氷、ヨーヨーをはじめあかつき園産の野菜、花などを販売しております。

保護者会 定期的に保護者会を開催し、あかつき園の方針、予定の説明、他保護者からの質問や不安などの対応をしております。

病院との連係 各利用者の担当医及びPSWと密接に連係をしております。

北山小学校との交流 毎年北山小学校の生徒ともちつき大会を通して交流をしております。

音楽会への参加 合唱コンクールに参加しております。

スポーツ交流会への参加 年数回ソフトバレー、運動会などに参加しております。

厚生労働省との協議 全国精神障害者社会復帰施設協会及び静岡県精神障害者社会復帰施設連絡会を通して、制度政策に対する協議、情報交換及び意見書等の提出をしております。