車買取専門店 中古車下取り相場表

車買取専門店の中古車下取り相場表

車買取専門店は今でこそ、ご存知の方も多いかと思いますが、元々自動車を購入したユーザーは、その時お乗りのお車を
新車ディーラーで新車を買う場合はその新車ディーラーに下取りしてもらい、新車購入金額から値引きしてもらうか、
中古車販売店で中古車を買う際は、その中古車販売店で下取りしてもらうのが一般的でした。

そこにビジネスチャンスを見出だしたのが今でいう車買取専門店です。

冒頭上述をビジネス視点で見てみると、元々中古車の仕入れはオークション会場から仕入れ、それを中古車販売価格でユーザーに売る。
オークション会場の仕入れは新車ディーラーや中古車販売店から仕入れる。

つまりオークション会場の仕入れは元々ユーザーから下取りした新車ディーラーか、中古車販売店だったわけです。
彼らのビジネスモデルは新車・中古車の販売ですから、売る技術にはたけていても、下取りは売る為のツール・オプションだったわけです。

ですから、車が売れさえすれば下取りはある程度サービスとして考えることが出来るのですが、逆に下取る技術が高くなることは当然難しいですよね。

一方車買取専門店は車を買取る技術にたけています。
なぜならそれがメインのビジネスだからです。また新車・中古車販売店は販売で利益を担保出来る為、下取り価格が高くなるケースもあります。

ユーザーにとってはよいのですが、オークション会場で売る場合は車買取専門店との価格競争になります。安く買取った方が利益が高いから当然ですね。
今では下取り価格、買取価格も競争原理の中で価格が安定し、どちらがお得かは明確には分からなくなってきています。


簡単オンライン車買取・査定の相場見積りはこちら!







 

サイトマップ

アンチエイジングに効果的なコスメ