2002/04読書日記

2002年04月02日
「奇貨居くべし 黄河篇」 宮城谷昌光 -14-

 面白くなってきた。ちょっと手放せなくなっている。
2002年04月05日
「奇貨居くべし 飛翔篇」 宮城谷昌光  -15-

 いよいよ異人に助力して、秦王室にアプローチを始める。
 不韋のこの行動は、作者の描いてきた不韋的ではないのでは?
2002年04月12日
購入本 「黒竜戦史2 −闇の密議ー」 ロバート・ジョーダン
2002年04月28日
まとめ書き

 購入本 「どぶどろ」 半村良 (哀悼)
       「楽毅 3」 宮城谷昌光
       「楽毅 4」 宮城谷昌光
       「魔石の伝説 2」 テリー・グッドカインド

「黒竜戦史2 −闇の密議ー」 ロバート・ジョーダン -16-

 話は進まない。マツリム・テイムは出てもこない。ロゲインには新たな役割が。
1巻では登場しなかったマットがやっと行動開始。
 
2002年04月28日
「シリウス」 オフラ・ステープルドン -17-

 やっと「シリウス」を読んだ。面白くは無かった。やっぱり古い。
 昭和51年のハヤカワSF文庫である。女房の蔵書。
 自分は、ハヤカワの世界SF全集?(チョコレート色の本)で持っていた。

 ご存知の方も多いかと思うが、ハヤカワのこの全集は、2人づつ一緒に
 なっていて、この巻ではオフラ・ステープルドンとC・S・ルイスで1巻だった。

 え・・。と思ってくれました?

 そう、ナルニアのC・S・ルイスである。多分、ルイスの小説で邦訳されているのは、
 ナルニアとこれだけではないだろうか。
 SFとしはつまらないものだったが、ルイスが書いたものだからね。
 結構貴重な本なのではないだろうか?

 そして、その本を古本屋で買った私は、ナルニアがすきだという知人に
 プレゼントしたのだが、後日、その知人から「シリウスありがとう」といわれて
 本当にがっかりした覚えがある。

  「シリウスなんか文庫本で読めよ。超有名じゃん。!!」

 そんなこんなで読まなかったわけだが、今回読んでみて、思ったことは。

 「やっぱり、つまらない本じゃないか・・・。」

 シリウスファンの人、すいません。でも、シリウスが一番と思っている人、
 ぜひ「エンダーのゲーム」や「光の王」「百億の昼と千億の夜」
 「伝道の書に捧げる薔薇」あたり読んでください。

 


トップへ
戻る