犬っていろいろなカーミングシグナルをみせるんだよね!

転移行動てなに?


愛犬の様々なボディランゲージ(意思・感情伝達)を理解しトレーニングに役立ててみませんか!


 [カーミングシグナル ケース1] 愛犬に熱のこもったトレニーングをしていました。すわらせてマテを
               かけしばらくすると......。あくびをしています。これは?
               ◎犬はストレスをつよく感じると自分自身を落ち着かせようとしてする
          ◎相手
(この場合はあなたの事)に「そんなに熱くならないで!」と伝えている
 [転移行動 ケース1] 
愛犬を連れてドッグランに行きました。一匹の犬が近づきシッポを振りパピーリフトをしています。
           しかし、私の犬は社交性に乏しくソッポを向いています。やがて相手の犬はつまらなくなったのか?
           よそにいてしまいました。すると......私の犬は体を掻きだしました。
          
◎「ホッ!」としています
         転移行動を人に例えると、
          会議にでたくない場合、会議場に居たくないけど居なければならないといった
          2つの感情が存在し、葛藤している時に思わず出てしまう行為の事で、
          ストレス度あいを確認する事ができます。


ドッグトレーニングを進める手順として、性格を確認しながら
カーミングシグナル・転移行動を参考にしてみては!
特に、犬に過度のストレスを与え続けると問題行動・攻撃行動をあおる結果になるので、ストレス度あいを是非チェックすることをお勧めします!

プレイバウ・パピーリフトといった犬の大好きな仕草を知る事は、とっても楽しいですよ!
ドッグトレーニングのお手伝いを致しますので、何でも、ご相談ください。




家庭犬のしつけ・訓練専門学校 ワンワン‘のんびり’ホテル併設
たいしあいけんくんれんがっこう   泰士愛犬訓練学校
〒410-1304 静岡県駿東郡小山町藤曲97-5
0550-76-2733




訓練学校では、「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき
静岡県動物取り扱い業者登録を完了しています


ワンワン‘のんびり’ホテルの案内はコチラ!