整体Q&A


よくある質問と解答

Q、整体を受けた次の日、筋肉痛のようになり、体がだるくなってしまったのですが?

 A、それはもみ返しといって、施術によって体が反応している証拠です。もみ返しは特に初めての施術で現れることがあり、強く出る人もいれば、全く出ない人もいます、出る期間も人それぞれですが、もみ返しが去っていく時、悪い症状も一緒に連れていってくれると考えて下さい。大概は数日のうちに無くなりますので心配ありません。

Q、整体は何回受ければ治りますか?

 A、症状の程度によって違ってきます。その人の生活スタイル、仕事の内容、症状の原因、色々な要素が混じりあって現れている症状だと考えますので、一概に何回と言うことはできません。1回でかなりよくなる人、3回で手ごたえのある人、5回でよくなってしまう人、10回、20回かかる人、要するにやってみなければ分からないと言うことです。無責任に何回で治るということは言えないのです。まずは施術を受けてみて下さい。

Q、ギックリ腰をやってしまって動けません、すぐに施術をお願いしたいのですが?

 A、ギックリ腰の原因はいくつかあり、症状の程度はまちまちで、自分で動ける程度ならば施術できますが、動けない時には無理して動かず、冷シップをして最も痛みの少ない姿勢で休養して下さい。1日、2日経てば、たいていは動けるようになりますので、それから施術を受けるようにして下さい。まだよくならないうちに痛みをこらえて仕事などをすると慢性的な腰痛症になったり再発することもありますので、注意が必要です。

Q、整体の施術は毎日受けた方が良いですか?

 A、症状の程度にもよりますが、かなり重い場合でも2〜3日に一度位が適当です。

Q、施術は痛くないですか?

 A、整命院の行う整命整体ではソフトな施術を行うため、骨を鳴らすようなハードな施術は行わず、通常は気持ち良く感じるものです。それでも症状が非常に悪い場合には筋肉をほぐす時などに痛がる方もいます。そのような場合には痛みを最小限に抑えるため、少しずつほぐすようにしますが、痛みは施術を重ねる度になくなり、気持ちよく感じるようになります。その頃には症状もだいぶ改善されています。

Q、いつまで整体を続ければ良いですか?

 A、症状が無くなった時を区切りにして下さい。ただし、整体は予防法でもあり、健康増進、などの意味合いが強いものですから、再発防止のためにも、月に1回〜2回のペースで続けられることをお勧めします。日々の生活習慣はなかなか改善しづらい面もありますので、原因を取り除かずに今まで通りの生活を続ければ、いつ再発してもおかしくありません。定期的な施術を続け、日々の疲労や歪みを症状が現れる前に改善し、健康的な生活を送りましょう。

整体 ←戻る     サイトマップ