整体施術の効果を高めるには


施術

 整体の施術効果を高めるために、施術は入浴後、心身共にリラックスした状態で受けるのが最も効果的です。服装も勢命院ページの「来院時の注意事項」で示すような、施術をしやすい服装で来院して頂くことで充分な施術を行う事ができます。なお、飲食をした直後の施術は好ましくありません。

日常生活の改善

 施術以外に日常生活を改善する事も非常に重要なことです。つまり整体の施術を受けると同時に症状が現れた原因を特定し、原因を取り除くことが必要だと言う事です。具体的には悪いところ、痛いところに負担をかけるような事は極力避ける(例えば腰が痛い時には掃除機を使う時になるべく腰を屈めないよう意識して行う)、偏った姿勢を長時間続けない、などです。偏った姿勢を長時間続けると体全体のバランスが崩れ、からだの歪みを作り、いろいろな症状を作る原因になります。勢命院では施術後、必要に応じて各種ストレッチなどの方法を指導していますのでそれらのストレッチを毎日少しずつでも行う事で、症状の改善は早まります。
 以前、勢命院で施術を行っていた方の中に、高齢の女性で膝の痛みを訴えていた方がいらっしゃいました。その方は施術を受けるにつれて症状が改善し、普通にしていれば痛みを感じる事はなくなったのですが、ある時こんな事をおっしゃっていました「先生、だいぶ良くなりましたが、まだ草取りをすると膝が痛くなります。」この方は高齢であったため長時間の草取りをすれば、ある程度膝が痛むのは仕方のない事です。院長は草取りの負担を少しでも減らすようにアドバイスをしましたが、整体は超能力では無いため、草取りによって起こる膝の痛みを改善し、ある程度予防する効果はあっても、過度の負担をかけても疲れや痛みを全く感じないような体を作る事はできません。

定期的な施術

 それでも個々の生活状況によっては仕事などで過度な負担をかけてしまうことは仕方のない場合があります。そのような時には、定期的(最低月1〜2回程度)に施術を受けることで、それ以上の症状の悪化を防ぐ事ができます。関節や筋肉を過度に使ってしまえば痛むのは当たり前としてもそれを軽減し、早期に解消するために、整体の施術でそうさいするというような事です。これをしないで症状が悪化し、立つ事もままならない状態になってからやっと整体にかかるというのはよくあることですが、そこまで悪くなってからでは症状の改善に時間がかかりますし、結局仕事も休まなければならないと言う事になってしまいますので、定期的に施術を受けることが最も大切なことです。

施術を受け入れる

 最後にもう一つ付け加えておきたい事は、施術者とその施術を信頼し、自分の症状は必ず改善するという前向きな気持ちで施術を受けて頂きたいということです。これは単に精神的な改善だけではなく、そうする事で全身のリラックス効果を生み、筋肉の緊張が緩むことで、より効果的に施術を行うことが出来ます。

整体 ←戻る     サイトマップ