■ 0x プログラミング言語中で16進数を扱う場合、2進数や8進数、10進数などと区別するため に、以下のように特別な表記方法を使う。 C/C++/Java言語‥‥‥数値の直前に「0x」を付ける Microsoft系のBASIC言語‥‥‥数値の直前に「&H」を付ける Intel系アセンブラ‥‥‥数値の直前に「0(ゼロ)」を、数値の直後に「H」を付ける Motorola系アセンブラ‥‥‥数値の直前に「$」を付ける HTML‥‥‥数値の直前に「#」を付ける ■ ソケット インターネットはTCP/IPと呼ぶ通信プロトコルを利用しますが、そのTCP/IPをプログラ ムから利用するには、プログラムの世界とTCP/IPの世界を結ぶ特別な出入り口が必要と なります。その出入り口となるのがソケット (Socket)であり、TCP/IPのプログラミング 上の大きな特徴となっています。 このため、TCP/IP通信をソケット通信と呼ぶことも あります。 簡単に言うと、インターネット上のコンピュータは TCP/IP という言葉でお喋りをしま す。その TCP/IP を聞いたり話したりする耳や口に相当するのが Socket です。 ■ インターフェイス (interface) 接点、仲立ち ■ API API は Application Programming Interface の略です。 直訳するとアプリケーションをプログラムするときのインターフェース。 ■ マクロとスクリプトの違い マクロはあるアプリケーション上で動くプログラム(VBA)。 スクリプトはOSにスプリプト実行エンジンがあれば動くプログラム(VBS)。アプリケーションによらない。 ■ インタプリタとコンパイラ コンパイラはソースをまとめてバイナリにコンパイルする。 インタプリタはソースを一行一行コンパイルしながら実行していく。