うまい中華料理のお店


富士宮にも数多くの中華料理店がありますが、どの店も
必ずと言っていいほど、餃子がおいてある店が多いです。以前は、静岡県が埼玉県に次いで、日本で2番目に餃子消費量の多い県だと知っていろいろなところを食べ歩いたものでした。そのときに入ったお店ですが、それ以外の料理もおいしいので、このお店は中華料理店として1番に紹介したいお店です。
富士宮市大岩538-9
TEL : 0544-24-9671

蘭房食堂

営業時間  AM11:00-PM2:00  PM5:00-PM8:00
定休日 火曜日

この写真の手前左側がカウンター席、右側に4人がけのテーブル席があり、奥には広い座敷席がある。20〜30人くらいは入れそうで、よく揃いのユニホームを着たソフトボールチームの選手たちの姿もみかけた。メニューの品揃えも高級中華料理を、庶民感覚で食べられるようにしているところが、このお店の人気のあるところかもしれない。休日などは家族ずれも多くて、店の外まで並んで待っていることも多い。お店の店員さんの人数をみれば、混みようも判ると思う。右上のバットを持った野球選手は以前よく自主トレーニングで富士宮に来た、あの有名なヤクルトの古田選手です。

このお店のお薦めは、他所と違って「全部そう」だと言ってもいいくらいすべてがおいしい。この店のおやじさんは天才だと思えるくらいの人なのに、いつも笑顔でおだやかに注文の品を作り上げている。余裕があって偉ぶらない。以前、東京のとんかつ屋で会社の先輩とよく行ったところは、つい最近もテレビで紹介されるくらいの店なのに、唯一人気の上がらない原因だと思えることは、そこの女将がいばりちらして、お客をしかること。人気のあるなしは、最後はおいしいものを気分よく食べられることだとおもう。このお店は店員全員が元気ではきはきしていて気持ちもいい。最近はまっているのがこの「パイコー飯」。中華丼とは味もなかの具も少し違うあんかけのとんかつに似た、「豚肉カレー味から揚げめし」。ほんとうまいすよ。