キーボードで裏技を使ってみましょう

見ている画面の動かし方です。
見ている画面は、たいてい一番上が青くなっています。

画面がいくつかの部分(フレーム)に分かれている時や、
新しく出てきた画面などでは、
動かしたい部分で、絵や字のないところ
(マウスが白い矢印の形になるところ)をクリックして
パソコンに、どの部分を見ているか教えてあげてから動かします。

キーボードから、次のキーを探してください。
Alt(オルト)、Ctrl(コントロール)、F4(エフよん)
↑(上矢印)、↓(下矢印)、Backspace(バックスペース)
PageUp(ページアップ)、PageDown(ページダウン)
Home(ホーム)、End(エンド)

ノートパソコンなどで、最後の四つは文字の色が違う事があります。
このときは、これと同じ文字の色の Fn(ファンクション、エフエヌ) キーを押しながら、
これらのキーを押すことになります。

最後を見たい時 → Ctrl + End

(この “A+B” は、「Aを押さえたまま、Bをぽんと1回押す」と読みます
Bを押し続けないように)
早速やってみましょう。最後が見えたでしょう。

先頭を見たい時 → Ctrl + Home

下の方を見たい時 → 下向きの矢印を押しつづける
または、PageDownキーを次々押す
上の方を見たい時 → 上向きの矢印を押しつづける

または、PageUPキーを次々押す

一つ前の画面に戻りたい時 → Backspace
(お使いのパソコン環境によって使えないときもあります)

見ている画面を消したい時 → Alt + F4


この画面も、Alt + F4 で消す事ができますよ。
(もちろん、マウスで閉じるボタン「×」をクリックしてもいいです。)

もっと裏技を知りたい人は、
快適パソコン術(パソコンをスイスイ使いましょう)
へどうぞ。











ここがこのページの最後
 ← クリックすると、ページの始めに戻ります。