|
K.ライコネンに蘇る悪夢!前回のレースでエンジン換装による10グリッド降格に涙を飲んだK.ライコネン。この降格が無ければ、優勝はキミだったろうという見方をする人は少なくない。誰よりも速く走り2位入賞したのだから。
しかし、天はまたしてもキミに試練を与えた。前回換装したばかりのエンジンが、まさかのブロー。キミは、予選を走る前に10グリッド降格が確定してしまった。
今年のK.ライコネンの星巡りの悪さは、B・A・R、佐藤琢磨にも通じるものがある。
不運続きの煽りを受けて、遂にノーポイントドライバーは、佐藤琢磨だけになってしまった。
しかし、これが不運である事は周囲の皆も認める実力の持ち主。K.ライコネンの10グリッド降格の為、7番グリッドからのスタートとなる琢磨。アグレッシヴな走りが魅力の琢磨だが、そろそろクレバーにポイントを狙わなくてはならない時期に来ている。
今年のF1は、新レギュレーションに各チームが翻弄され、実力だけでは結果がついて来ない厳しいものとなっている。反面、実力不足でも諦めずに最善を尽くし、そして運が味方をすれば、勝てるチャンスが生まれる展開も珍しくない。
それを面白いと感じるか否かは、個人によるだろうが、果たして今夜の決勝ではどのようなドラマが待ち構えているのだろうか?
|
|
|
|
|
|
|
|
さて、決勝当日です。
予選のオンボードカメラ映像を見る限りでは、K.ライコネンのマシンのエンジンは伸びがありますよね。すぐにトップ
スピードになって回転数が頭打ち、という印象のルノーよりは、ストレートの伸びが違う印象を受けました。
しかし、そのライコネンは後方に。Gonのスタートの観戦ポイントは、J.バトンがアロンソの頭を第1コーナーまでに
押さえる事ができるか? 琢磨は何台抜く事ができるか?です。
…いきなりかよorz 琢磨、グリッドに戻って来られない。・゚・(ノД`)・゚・。琢磨抜きでレースはスタート。
しかも、バトンが押さえるどころか、J-P.モントーヤが1位になっちゃいました(;´Д`)ゞ
なんじゃ、この展開^^A
琢磨、走り出しました。でも、この時点で1周半差かな?せめて完走を(;-人-)
…すっかり見入ってしまいました^^A 予戦時に感じたマクラーレンのエンジンの伸びの良さでしょうか。
ルノーとの熾烈な争いを制して、アロンソを制したモントーヤが優勝、フィジケラを押さえたライコネンが3位入賞です。
それにしても、K.ライコネン、今最強なのではないでしょうか?^^A
前戦フランスGPでは、10グリッド降格にも関わらず13番グリッドから2位入賞。
そして、今回のイギリスGPでは、同じく10グリッド降格の12番グリッドから3位入賞ですよ・。・)b
とても同じ乗り物に乗っているとは思えない(;´Д`)ゞ
それにしても、K.ライコネンも不運続きですが、佐藤琢磨も相変わらず不運のレーサーですね。
例えるなら、カードゲームの大貧民で、大貧民になっちゃったから強いカードを取られ、
貧民、大貧民、良くて平民を繰り返してひたすら耐えている状況でしょうか^^A
次回のドイツGPでは、すっきりとポイント獲得して欲しいですよね。応援してます(`・ω・´)ノ
|
|
----- 決勝結果 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:27度 路面温度:41度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
周回数 |
P.S |
1 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1:24'29"588 |
60周 |
2回 |
2 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
2"739 |
60周 |
2回 |
3 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
14"436 |
60周 |
2回 |
4 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
17"914 |
60周 |
2回 |
5 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
40"264 |
60周 |
2回 |
6 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
1'15"322 |
60周 |
2回 |
7 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1'16"562 |
60周 |
3回 |
8 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1'19"212 |
60周 |
2回 |
9 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1'20"815 |
60周 |
2回 |
10 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1周 |
59周 |
2回 |
11 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1周 |
59周 |
2回 |
12 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1周 |
59周 |
2回 |
13 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
1周 |
59周 |
2回 |
14 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1周 |
59周 |
2回 |
15 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1周 |
59周 |
2回 |
16 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
2周 |
58周 |
1回 |
17 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
2周 |
58周 |
2回 |
18 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
3周 |
57周 |
2回 |
19 |
パトリック フリーザッハー |
ミナルディ コスワース |
BS |
4周 |
56周 |
2回 |
|
トラブル原因 |
|
リタ
イア |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
メカニカル |
10周 |
0回 |
|
|
----- 公式予選 -----
※ ライコネンはエンジン換装のペナルティで10グリッド降格。
天気:曇り 路面:ドライ 気温:21度 路面温度:31度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
差 |
1 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
1分19秒905 |
|
2 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分19秒932 |
0秒027 |
3 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分20秒207 |
0秒302 |
4 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分20秒382 |
0秒477 |
5 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1分20秒459 |
0秒554 |
6 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1分20秒906 |
1秒001 |
7 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
1分21秒010 |
1秒105 |
8 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分21秒114 |
1秒209 |
9 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1分21秒191 |
1秒286 |
10 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
1分21秒275 |
1秒370 |
11 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分21秒352 |
1秒447 |
12 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分21秒997 |
2秒092 |
13 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
1分22秒108 |
2秒203 |
14 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分22秒117 |
2秒212 |
15 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1分22秒207 |
2秒302 |
16 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分22秒495 |
2秒590 |
17 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分23秒583 |
3秒678 |
18 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分24秒576 |
4秒671 |
19 |
パトリック フリーザッハー |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分25秒566 |
5秒661 |
20 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
No Time |
- |
|
|