MENU
〜 サイトMap 〜
HOME
 Soccer 日本代表
 Motor Sports
    ☆F-1
  レース結果
    ☆IRL
    ☆WRC
    ☆British F-3
    ☆Super-GT
    ☆全日本選手権
     ・F-Nippon
     ・全日本 F-3
   ・2004結果
足跡BBS
掲示板エリア
散歩道 写真館
 GonZA撮影の写真です
BLOG(日記)
CHAT
Links
更新履歴
Profile
Mail

GonZA's SITE
Another Stage
ぱらっぱ広場
 掲示板エリア
 暇つぶしエリア
 スポーツ倉庫エリア
 

第11戦 イギリスGP

←前のレース 次のレース→
 
K.ライコネンに蘇る悪夢!前回のレースでエンジン換装による10グリッド降格に涙を飲んだK.ライコネン。この降格が無ければ、優勝はキミだったろうという見方をする人は少なくない。誰よりも速く走り2位入賞したのだから。

しかし、天はまたしてもキミに試練を与えた。前回換装したばかりのエンジンが、まさかのブロー。キミは、予選を走る前に10グリッド降格が確定してしまった。

今年のK.ライコネンの星巡りの悪さは、B・A・R、佐藤琢磨にも通じるものがある。

不運続きの煽りを受けて、遂にノーポイントドライバーは、佐藤琢磨だけになってしまった。

しかし、これが不運である事は周囲の皆も認める実力の持ち主。K.ライコネンの10グリッド降格の為、7番グリッドからのスタートとなる琢磨。アグレッシヴな走りが魅力の琢磨だが、そろそろクレバーにポイントを狙わなくてはならない時期に来ている。

今年のF1は、新レギュレーションに各チームが翻弄され、実力だけでは結果がついて来ない厳しいものとなっている。反面、実力不足でも諦めずに最善を尽くし、そして運が味方をすれば、勝てるチャンスが生まれる展開も珍しくない。

それを面白いと感じるか否かは、個人によるだろうが、果たして今夜の決勝ではどのようなドラマが待ち構えているのだろうか?
 さて、決勝当日です。

 予選のオンボードカメラ映像を見る限りでは、K.ライコネンのマシンのエンジンは伸びがありますよね。すぐにトップ
 スピードになって回転数が頭打ち、という印象のルノーよりは、ストレートの伸びが違う印象を受けました。

 しかし、そのライコネンは後方に。Gonのスタートの観戦ポイントは、J.バトンがアロンソの頭を第1コーナーまでに
 押さえる事ができるか? 琢磨は何台抜く事ができるか?です。

 …いきなりかよorz 琢磨、グリッドに戻って来られない。・゚・(ノД`)・゚・。琢磨抜きでレースはスタート。

 しかも、バトンが押さえるどころか、J-P.モントーヤが1位になっちゃいました(;´Д`)ゞ
 なんじゃ、この展開^^A

 琢磨、走り出しました。でも、この時点で1周半差かな?せめて完走を(;-人-)

 …すっかり見入ってしまいました^^A 予戦時に感じたマクラーレンのエンジンの伸びの良さでしょうか。
 ルノーとの熾烈な争いを制して、アロンソを制したモントーヤが優勝、フィジケラを押さえたライコネンが3位入賞です。

 それにしても、K.ライコネン、今最強なのではないでしょうか?^^A
 前戦フランスGPでは、10グリッド降格にも関わらず13番グリッドから2位入賞。
 そして、今回のイギリスGPでは、同じく10グリッド降格の12番グリッドから3位入賞ですよ・。・)b
 とても同じ乗り物に乗っているとは思えない(;´Д`)ゞ

 それにしても、K.ライコネンも不運続きですが、佐藤琢磨も相変わらず不運のレーサーですね。
 例えるなら、カードゲームの大貧民で、大貧民になっちゃったから強いカードを取られ、
 貧民、大貧民、良くて平民を繰り返してひたすら耐えている状況でしょうか^^A

 次回のドイツGPでは、すっきりとポイント獲得して欲しいですよね。応援してます(`・ω・´)ノ
----- 決勝結果 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:27度 路面温度:41度
順位 ドライバー チーム タイヤ タイム 周回数 P.S
ファン パブロ モントーヤ マクラーレン メルセデス MI 1:24'29"588 60周 2回
フェルナンド アロンソ ルノー MI 2"739 60周 2回
キミ ライコネン マクラーレン メルセデス MI 14"436 60周 2回
ジャンカルロ フィジケラ ルノー MI 17"914 60周 2回
ジェンソン バトン B.A.R ホンダ MI 40"264 60周 2回
ミハエル シューマッハ フェラーリ BS 1'15"322 60周 2回
ルーベンス バリチェロ フェラーリ BS 1'16"562 60周 3回
ラルフ シューマッハ トヨタ MI 1'19"212 60周 2回
ヤルノ トゥルーリ トヨタ MI 1'20"815 60周 2回
10 フェリペ マッサ ザウバー ペトロナス MI 1周 59周 2回
11 マーク ウェーバー ウイリアムズ BMW MI 1周 59周 2回
12 ニック ハイドフェルド ウイリアムズ BMW MI 1周 59周 2回
13 デビッド クルサード レッドブル コスワース MI 1周 59周 2回
14 ジャック ヴィルヌーヴ ザウバー ペトロナス MI 1周 59周 2回
15 クリスチャン クリエン レッドブル コスワース MI 1周 59周 2回
16 佐藤 琢磨 B.A.R ホンダ MI 2周 58周 1回
17 ティアゴ モンテイロ ジョーダン トヨタ BS 2周 58周 2回
18 クリスチャン アルバース ミナルディ コスワース BS 3周 57周 2回
19 パトリック フリーザッハー ミナルディ コスワース BS 4周 56周 2回
  トラブル原因  
リタ
イア
ナレイン カーティケヤン ジョーダン トヨタ BS メカニカル 10周 0回
----- 公式予選 ----- ※ ライコネンはエンジン換装のペナルティで10グリッド降格。
天気:曇り 路面:ドライ 気温:21度 路面温度:31度
順位 ドライバー チーム タイヤ タイム
フェルナンド アロンソ ルノー MI 1分19秒905  
キミ ライコネン マクラーレン メルセデス MI 1分19秒932 0秒027
ジェンソン バトン B.A.R ホンダ MI 1分20秒207 0秒302
ファン パブロ モントーヤ マクラーレン メルセデス MI 1分20秒382 0秒477
ヤルノ トゥルーリ トヨタ MI 1分20秒459 0秒554
ルーベンス バリチェロ フェラーリ BS 1分20秒906 1秒001
ジャンカルロ フィジケラ ルノー MI 1分21秒010 1秒105
佐藤 琢磨 B.A.R ホンダ MI 1分21秒114 1秒209
ラルフ シューマッハ トヨタ MI 1分21秒191 1秒286
10 ミハエル シューマッハ フェラーリ BS 1分21秒275 1秒370
11 ジャック ヴィルヌーヴ ザウバー ペトロナス MI 1分21秒352 1秒447
12 マーク ウェーバー ウイリアムズ BMW MI 1分21秒997 2秒092
13 デビッド クルサード レッドブル コスワース MI 1分22秒108 2秒203
14 ニック ハイドフェルド ウイリアムズ BMW MI 1分22秒117 2秒212
15 クリスチャン クリエン レッドブル コスワース MI 1分22秒207 2秒302
16 フェリペ マッサ ザウバー ペトロナス MI 1分22秒495 2秒590
17 ナレイン カーティケヤン ジョーダン トヨタ BS 1分23秒583 3秒678
18 クリスチャン アルバース ミナルディ コスワース BS 1分24秒576 4秒671
19 パトリック フリーザッハー ミナルディ コスワース BS 1分25秒566 5秒661
20 ティアゴ モンテイロ ジョーダン トヨタ BS No Time -