MENU
〜 サイトMap 〜
HOME
 Soccer 日本代表
 Motor Sports
    ☆F-1
  レース結果
    ☆IRL
    ☆WRC
    ☆British F-3
    ☆Super-GT
    ☆全日本選手権
     ・F-Nippon
     ・全日本 F-3
   ・2004結果
足跡BBS
掲示板エリア
散歩道 写真館
 GonZA撮影の写真です
BLOG(日記)
CHAT
Links
更新履歴
Profile
Mail

GonZA's SITE
Another Stage
ぱらっぱ広場
 掲示板エリア
 暇つぶしエリア
 スポーツ倉庫エリア
 

第14戦 トルコGP

←前のレース 次のレース→
 
佐藤琢磨、J.バトン、痛恨のミス!後方に沈む2台のB・A・R honda。M.シューマッハも新コースの罠に捕まる。

決勝にどのように影響するのか?
後方からの巻き返しはあるのか?

注目のトルコGP決勝。新たに参入したこのコースは、どのようなドラマを見せてくれるのか?

予選終了後、早くも琢磨に新たな苦難が。
予選タイム計測後の周回で、後続のウェバーの走行妨害をしたとして、タイム取り消し処分に。計測走行した中の最後尾、16番グリッドからのスタートとなる予定。

R.バリチェロが、来季B・A・R hondaへ移籍する事が正式に発表されたが、J.バトンも昨年のゴタゴタがドコ吹く風、現在ではB・A・Rに居残るつもりが大きい為、琢磨にとっては、来季シートの確保もままならない状態。
B・A・Rに残留する為には、このトルコGPから残りのGP全てでポイントを挙げる事が条件にあげられてた為、一層苦しい立場に追い込まれた事は事実である。

ここで朽ちてしまうのか?それとも、その持てる力を余すところなく発揮して、その存在感を再び世界に知らしめるのか。

佐藤琢磨、28歳。2005年は、F1人生の中で再び過酷なシーズンとして記憶される事になるだろう。琢磨の未来は…どっちだ!(何

そんなこんなも含め、ますます目が離せられないトルコGP決勝なのである。
 さて、決勝当日。
 GonZAとしては、「予選でミスを起こした選手の方が、むしろ決勝では罠にはまらないかも?」という予感がヒシヒシと。
 しかも、新コースでは強い琢磨選手ですし、ここはオーバーテイクし易いコースにも見えますしね。

 あら。決勝当日に雨が降ったようです。しかも、琢磨選手はグリッド降格に伴い、エンジン換装もして20番手からの
 スタートになっております。

 さて、この賭けがどう出るか、期待と不安と波乱の予感、トルコGP決勝のスタートです!
 …と思ったら、琢磨はピットに。スタートと共に給油のようです。

 凄い凄い!BARの2台は、物凄いオーバーテイクを見せていますよ。13番スタートのバトン、現在6位。
 最後尾20番手、しかもピットスタートの佐藤琢磨は、現在11番手。燃料を積んだので、他車の最初のピットインの時が、
 楽しみです。

 ちょっと読み返してみたら、今回のGonは何回も「決勝スタート」を繰り返してますね。文体が統一されてないのは、
 毎度のことですが^^A 書く時によって違うんですね。2日に渡って書いているのも一因かな。

 何という事でしょう。あえてエンジン換装のペナルティを負い、燃料積んでピットスタートまでにしたのは、他車が
 1回目のピットインをしてる間に順位を稼ごうという、ただこの一点のみに賭けた賭けなのに、よりにもよってチームメイト
 のJ.バトンに邪魔され続けてしまいました。しかもチーム無線で譲るように言われているのに。

 上でも書きましたが、今回以降、毎GPでポイントゲットしなければ、琢磨の来季のBARでのシートは、ほぼ絶望です。
 ひょっとしたら、バトンは琢磨に残ってほしくないのかもね。(それとも自分が出て行くつもりなのだろうか…)
 バトンはバトンで、ポディウムを重ねないと、逆に自分の来季が無いと踏んでるのかもね…。
 そう考えると、バトンの方が厳しい立場かもしれないですね。琢磨にはHONDAがついてるし。

 J-P.モントーヤ、痛恨のコースアウトで最後にアロンソに2位の座を奪われました。マクラーレンの1-2フィニッシュが
 見られなかったぁ、残念。ライコネンにしても痛いモントーヤのミスでした。

 それにしても…。後一歩及ばなかったものの、やっとBARが琢磨に1ストップという賭けを課しましたね。いや、過去の
 レースでも、そうしないとレースにすらならないだろう…という展開はあったんですよ。変則ピット作戦でも走れる事が
 解っただけでも、今回は収穫ですね。琢磨の来季のシートにどう影響するか解りませんが…。あと1台…惜しい。
----- 決勝結果 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:30度 路面温度:45度
順位 ドライバー チーム タイヤ タイム 周回数 P.S
キミ ライコネン マクラーレン メルセデス MI 1:24'34"454 58周 2回
フェルナンド アロンソ ルノー MI 18"609 58周 2回
ファン パブロ モントーヤ マクラーレン メルセデス MI 19"635 58周 2回
ジャンカルロ フィジケラ ルノー MI 37"973 58周 2回
ジェンソン バトン B.A.R ホンダ MI 39"304 58周 2回
ヤルノ トゥルーリ トヨタ MI 55"420 58周 2回
デビッド クルサード レッドブル コスワース MI 1'09"296 58周 2回
クリスチャン クリエン レッドブル コスワース MI 1'11"622 58周 2回
佐藤 琢磨 B.A.R ホンダ MI 1'49"987 58周 1回
10 ルーベンス バリチェロ フェラーリ BS 1周 57周 2回
11 ジャック ヴィルヌーヴ ザウバー ペトロナス MI 1周 57周 2回
12 ラルフ シューマッハ トヨタ MI 1周 57周 2回
13 ロバート ドーンボス ミナルディ コスワース BS 3周 55周 2回
14 ナレイン カーティケヤン ジョーダン トヨタ BS 3周 55周 3回
15 ティアゴ モンテイロ ジョーダン トヨタ BS 3周 55周 3回
  トラブル原因  



クリスチャン アルバース ミナルディ コスワース BS 規定周回未満 48周 5回
ミハエル シューマッハ フェラーリ BS 規定周回未満 32周 4回
ニック ハイドフェルド ウイリアムズ BMW MI タイヤブロー 29周 3回
フェリペ マッサ ザウバー ペトロナス MI エンジン 28周 2回
マーク ウェーバー ウイリアムズ BMW MI タイヤブロー 20周 3回
----- 公式予選 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:29度 路面温度:40度
順位 ドライバー チーム タイヤ タイム
キミ ライコネン マクラーレン メルセデス MI 1分26秒797  
ジャンカルロ フィジケラ ルノー MI 1分27秒039 0秒242
フェルナンド アロンソ ルノー MI 1分27秒050 0秒253
ファン パブロ モントーヤ マクラーレン メルセデス MI 1分27秒352 0秒555
ヤルノ トゥルーリ トヨタ MI 1分27秒501 0秒704
ニック ハイドフェルド ウイリアムズ BMW MI 1分27秒929 1秒132
マーク ウェーバー ウイリアムズ BMW MI 1分27秒944 1秒147
フェリペ マッサ ザウバー ペトロナス MI 1分28秒419 1秒622
ラルフ シューマッハ トヨタ MI 1分28秒594 1秒797
10 クリスチャン クリエン レッドブル コスワース MI 1分28秒963 2秒166
11 ルーベンス バリチェロ フェラーリ BS 1分29秒369 2秒572
12 デビッド クルサード レッドブル コスワース MI 1分29秒764 2秒967
13 ジェンソン バトン B.A.R ホンダ MI 1分30秒063 3秒266
14 佐藤 琢磨 B.A.R ホンダ MI 1分30秒175 3秒378
15 ティアゴ モンテイロ ジョーダン トヨタ BS 1分30秒710 3秒913
16 クリスチャン アルバース ミナルディ コスワース BS 1分32秒186 5秒389
17 ミハエル シューマッハ フェラーリ BS No Time -
18 ジャック ヴィルヌーヴ ザウバー ペトロナス MI No Time -
19 ナレイン カーティケヤン ジョーダン トヨタ BS No Time -
20 ロバート ドーンボス ミナルディ コスワース BS No Time -