|
佐藤琢磨、J.バトン、痛恨のミス!後方に沈む2台のB・A・R honda。M.シューマッハも新コースの罠に捕まる。
決勝にどのように影響するのか?
後方からの巻き返しはあるのか?
注目のトルコGP決勝。新たに参入したこのコースは、どのようなドラマを見せてくれるのか?
予選終了後、早くも琢磨に新たな苦難が。
予選タイム計測後の周回で、後続のウェバーの走行妨害をしたとして、タイム取り消し処分に。計測走行した中の最後尾、16番グリッドからのスタートとなる予定。
R.バリチェロが、来季B・A・R hondaへ移籍する事が正式に発表されたが、J.バトンも昨年のゴタゴタがドコ吹く風、現在ではB・A・Rに居残るつもりが大きい為、琢磨にとっては、来季シートの確保もままならない状態。
B・A・Rに残留する為には、このトルコGPから残りのGP全てでポイントを挙げる事が条件にあげられてた為、一層苦しい立場に追い込まれた事は事実である。
ここで朽ちてしまうのか?それとも、その持てる力を余すところなく発揮して、その存在感を再び世界に知らしめるのか。
佐藤琢磨、28歳。2005年は、F1人生の中で再び過酷なシーズンとして記憶される事になるだろう。琢磨の未来は…どっちだ!(何
そんなこんなも含め、ますます目が離せられないトルコGP決勝なのである。
|
|
|
|
|
|
|
|
さて、決勝当日。
GonZAとしては、「予選でミスを起こした選手の方が、むしろ決勝では罠にはまらないかも?」という予感がヒシヒシと。
しかも、新コースでは強い琢磨選手ですし、ここはオーバーテイクし易いコースにも見えますしね。
あら。決勝当日に雨が降ったようです。しかも、琢磨選手はグリッド降格に伴い、エンジン換装もして20番手からの
スタートになっております。
さて、この賭けがどう出るか、期待と不安と波乱の予感、トルコGP決勝のスタートです!
…と思ったら、琢磨はピットに。スタートと共に給油のようです。
凄い凄い!BARの2台は、物凄いオーバーテイクを見せていますよ。13番スタートのバトン、現在6位。
最後尾20番手、しかもピットスタートの佐藤琢磨は、現在11番手。燃料を積んだので、他車の最初のピットインの時が、
楽しみです。
ちょっと読み返してみたら、今回のGonは何回も「決勝スタート」を繰り返してますね。文体が統一されてないのは、
毎度のことですが^^A 書く時によって違うんですね。2日に渡って書いているのも一因かな。
何という事でしょう。あえてエンジン換装のペナルティを負い、燃料積んでピットスタートまでにしたのは、他車が
1回目のピットインをしてる間に順位を稼ごうという、ただこの一点のみに賭けた賭けなのに、よりにもよってチームメイト
のJ.バトンに邪魔され続けてしまいました。しかもチーム無線で譲るように言われているのに。
上でも書きましたが、今回以降、毎GPでポイントゲットしなければ、琢磨の来季のBARでのシートは、ほぼ絶望です。
ひょっとしたら、バトンは琢磨に残ってほしくないのかもね。(それとも自分が出て行くつもりなのだろうか…)
バトンはバトンで、ポディウムを重ねないと、逆に自分の来季が無いと踏んでるのかもね…。
そう考えると、バトンの方が厳しい立場かもしれないですね。琢磨にはHONDAがついてるし。
J-P.モントーヤ、痛恨のコースアウトで最後にアロンソに2位の座を奪われました。マクラーレンの1-2フィニッシュが
見られなかったぁ、残念。ライコネンにしても痛いモントーヤのミスでした。
それにしても…。後一歩及ばなかったものの、やっとBARが琢磨に1ストップという賭けを課しましたね。いや、過去の
レースでも、そうしないとレースにすらならないだろう…という展開はあったんですよ。変則ピット作戦でも走れる事が
解っただけでも、今回は収穫ですね。琢磨の来季のシートにどう影響するか解りませんが…。あと1台…惜しい。
|
|
----- 決勝結果 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:30度 路面温度:45度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
周回数 |
P.S |
1 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1:24'34"454 |
58周 |
2回 |
2 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
18"609 |
58周 |
2回 |
3 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
19"635 |
58周 |
2回 |
4 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
37"973 |
58周 |
2回 |
5 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
39"304 |
58周 |
2回 |
6 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
55"420 |
58周 |
2回 |
7 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
1'09"296 |
58周 |
2回 |
8 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1'11"622 |
58周 |
2回 |
9 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
1'49"987 |
58周 |
1回 |
10 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1周 |
57周 |
2回 |
11 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1周 |
57周 |
2回 |
12 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1周 |
57周 |
2回 |
13 |
ロバート ドーンボス |
ミナルディ コスワース |
BS |
3周 |
55周 |
2回 |
14 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
3周 |
55周 |
3回 |
15 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
3周 |
55周 |
3回 |
|
トラブル原因 |
|
リ
タ
イ
ア |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
規定周回未満 |
48周 |
5回 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
規定周回未満 |
32周 |
4回 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
タイヤブロー |
29周 |
3回 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
エンジン |
28周 |
2回 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
タイヤブロー |
20周 |
3回 |
|
|
----- 公式予選 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:29度 路面温度:40度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
差 |
1 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分26秒797 |
|
2 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
1分27秒039 |
0秒242 |
3 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
1分27秒050 |
0秒253 |
4 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分27秒352 |
0秒555 |
5 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1分27秒501 |
0秒704 |
6 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分27秒929 |
1秒132 |
7 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分27秒944 |
1秒147 |
8 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分28秒419 |
1秒622 |
9 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1分28秒594 |
1秒797 |
10 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1分28秒963 |
2秒166 |
11 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1分29秒369 |
2秒572 |
12 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
1分29秒764 |
2秒967 |
13 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分30秒063 |
3秒266 |
14 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分30秒175 |
3秒378 |
15 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分30秒710 |
3秒913 |
16 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分32秒186 |
5秒389 |
17 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
No Time |
- |
18 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
No Time |
- |
19 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
No Time |
- |
20 |
ロバート ドーンボス |
ミナルディ コスワース |
BS |
No Time |
- |
|
|